最終更新:

285
Comment

【3026919】2014年受検

投稿者: だるま   (ID:LPPJUxhe3Qc) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:26

学校説明会の受付が始まりましたね。
息子と行ってこようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3286181】 投稿者: ことこ  (ID:Zth3UkbEtqI) 投稿日時:2014年 02月 14日 11:38

    何度も書き込みをしては消し…
    もう、この掲示板を開くのをやめる決心するために最後に書き込みをしたいと思います


    まずは、合格された皆さまおめでとうございます(^^)v

    我が子ですが、残念ながら不合格でした…
    以前、書き込みをした通り、子どもと主人との約束でネット掲示でなく自分の目で直接掲示板を見に行く事!との約束通り行ってまいりました。
    しかし、私はこっそり10時の掲示板をみて不合格と知り…子どもには伝えず学校に向かいました。
    学校へ向かうまでの駅まで、電車の中…アーケード…とても辛かったです。帰りの子どもの気持ちを思うと尚更でした。
    私たちが着いた頃には合格を知ってから来られる方々ばかりで皆白の封筒を持たれていました。
    子は、深く数回頷いて黙って門を出ていきました。
    それでも、繰り上げを信じ昨日の夕方まで待ちましたが、昨夜、地元の制服の採寸に出かけました。
    真新しい、ブカブカの制服にお互い笑みが出て、この制服を着て4月から頑張るんだなと、やっと私も気持ちを切りかえることができました(^-^)
    3年後、今度こそは自分の希望にあった学校に入れてるよう期待したいと思います(^^)
    今回、当たり前なのですが合格された方の陰には勿論、我が子含め数倍の不合格者がいます。
    しかし、4月からは皆に新しい中学生活が待っています。それぞれのわかれ道、青春期を楽しみ頑張って欲しいと思いますp(^-^)q
    頑張れ新中学一年生!

  2. 【3286237】 投稿者: ことこ様へ。  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:16

    こんにちは。

    書き込み、さぞお辛かったと思います。

    しかし、この書き込みをもって、新たに一歩踏みだそうとしている姿、とても立派です。

    我が家も残念な結果となり、繰り上げ候補者通知が届く事を強く強く願っていましたが、叶いませんでした。

    今日締め切りの進学先を明記した書類を朝子どもに持たせ、雪が心配ですが、週末に採寸に行きます。

    進学先で新しい出会い、経験をし、それを力にまたお子さんが行きたい高校を見つけ、今度はそこで花を咲かせる様にお互い支えていきましょう!!

    またお子さんに合った魅了的な学校に出会えますよ!!

    私は他の掲示板で癒され、昨夜前に進む為に気持ちに終止符を打ちました。

    どうぞ、お体に気をつけて、3年後笑顔でまた掲示板に戻ってきましょう!

    お子さんに、よく頑張ったと褒めてあげて下さい!!

  3. 【3286273】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:43

    ことこ様へ

    ようやく長かった中等受検を終えて、次のステップに進む日を迎えられたのですね。本当にお疲れ様でした。

    ご自身は結果を知った上でお子様の意思を尊重して合格発表に赴かれたこと、
    そしてここに結果を書き込まれてご自身の区切りとされたこと、本当にご立派だったと思います。

    お子様の真新しい制服姿、きっと眩しく映ったことでしょう。
    ちょっとはにかんだ、大人びたような姿も、誇らしく嬉しく眺められたことと思います。

    もう親が手を引っ張れば素直についてきた子供時代と違って、これらからは
    お子様も自分の意思で力強く未来を切り開いていくと思います。
    3年後、6年後、一回りも二回りも成長した姿が楽しみですね。

    もしかしたら、浪人したうちの子と、現役合格を目指すことこ様のお子様が
    同じ大学を目指す日も来るやもしれませんよね・・・?!

    その時は、また大学受験板でお会いしましょうね!

  4. 【3292601】 投稿者: だるま  (ID:HAJGm5U61fg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

    点数開示行ってきました。
    点数はにのりん様のところと同じくらい(300点代後半)でした。
    塾に報告に行って、先生とお話しましたが、300点前後くらいから合格者がでてるようです。

    本人はもう少しとれていると思ったようですが、現実は厳しいですね。
    入ってからも気が抜けないですが、多感な10代、勉強だけでなくいろいろ視野を広げていってほしいですね。

  5. 【3295356】 投稿者: にのりん  (ID:vFoNWL22W6Q) 投稿日時:2014年 02月 20日 17:53

    だるま様
    お久しぶりです。合格ラインは300点前後ですか。
    やはり、一問の点数配分が大きいからですかね。

    私も子どもも今は抜け殻状態で…早く新学期が始まって欲しい!ましてや以前の春休みは春期講習が忙しく勉学に勤しんでましたが。笑
    学校から課題が欲しいです。

    どうしても入りたい部活があり、平塚を志望したので早く新学期が始まらないかなぁと楽しみにしているわが子でした。

  6. 【3300497】 投稿者: 桜  (ID:4PxmzWlY05k) 投稿日時:2014年 02月 24日 16:03

    点数開示に行ってきました。
    得点はなんと自己採点より約50点も低い300点代前半でした。
    だるま様やにのりん様の点数を見ていたので、少し衝撃的(笑)でした。
    よく受かったなと思いますが、これから頑張っていきたいと思います。

  7. 【3303324】 投稿者: さくら  (ID:AUplvhFnVRg) 投稿日時:2014年 02月 26日 16:48

    うちは残念組なのですが、自己採点で350点(作文が満点の場合)
    でした。納得いかない思いで・・、点数開示に行ってきました。
    その結果、信じられないことに100点代後半でした。

    作文の内容を私が口頭で聞いたところでは、〇かなと思いました。また、
    記号選択やグラフは、問題用紙に解いた後があり、正解していることを確認。

    enaの予想では、5割がボーダーとのことだったので、受かると本人は
    信じていました(親はドキドキでしたが)。
    なので、不合格の結果を聞いて、本人は号泣・・・。

    200点弱も点数が低いことがあるのかしら・・と、点数開示の次は
    答案をみてみたい気持ちでいっぱいですが、
    解答欄を間違えた、回答を写し間違えた、作文がダメだった、グラフを写し間違えた、
    等が重なったと考えるしかありません・・。

    相模原で、自分の夢を実現するために思いっきり勉強したかったようなのですが、
    今回の苦い経験から、失敗は成功の元になってほしいと願わずにはいられません。

  8. 【3319879】 投稿者: ゆみあ  (ID:8axnbyQl0Mc) 投稿日時:2014年 03月 11日 17:55

    先日、入学説明会に参加してきました。

    これからの心構えなど、先生方のお話を聞いて
    身の引き締まる思いです。

    マイペースで時間の観念がない我が子も 説明会の後からは
    なんとなく?5分前行動を心掛けている様子…
    この調子で頑張ってもらいたいものです(^^;;

    物品購入も済み、副教材も無事に宅配で届き、
    生徒証も出して頂けたので 3月中に定期購入も出来るし…
    後は、たんまり出た宿題を片付ければ 無事に入学式を迎えられるかな⁈

    そこでひとつ、お伺いしたいのですが…
    通学靴、ウチは運動靴にするつもりだったのですが、
    やはり革靴も用意するべきなのか…
    入学式はもちろんですが、何かの行事等で革靴を履く機会があるようならば
    小学校の卒業式にも履けるように、今週末にでも購入しようと思うのですが。

    皆様はどうされますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す