最終更新:

285
Comment

【3026919】2014年受検

投稿者: だるま   (ID:LPPJUxhe3Qc) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:26

学校説明会の受付が始まりましたね。
息子と行ってこようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3148282】 投稿者: とうもろこしの親  (ID:u8OnhOIylJM) 投稿日時:2013年 10月 17日 14:43

みんみん♪様

模試の件、ありがとうございます。

みんみん♪様の書き込みを拝見して、模試の重要性を再認識しました。
    適性検査に慣れること、問題を解くための時間配分など
    どれも大切なことですね。

銀本を消化するだけでは身についていかない、
    ことのように感じました。

これからは、実践を意識した勉強にシフトしていこうと思います。

2. 【3150764】 投稿者: だるま  (ID:/2bOYez5xzQ) 投稿日時:2013年 10月 20日 09:30

先日受けた日能研の模試が返ってきました。
    前回はちょっとよかったのですが、今回はあまりよくない結果でした。
    今回の結果は残念ではありますが、気持ちを引き締めるのには時期的にもよかったかなぁ…と思ったりもしています。
    子どもには、頑張らないとあっという間においてかれるよ、と話をしましたが、本人は大丈夫(^ ^)受かるから…と、なぜか強気です(笑)
    まあ、落ち込むよりはいいかなぁと思いつつ、次に向かっていきたいと思います。

3. 【3164739】 投稿者: だるま  (ID:NRnTG3oO8yY) 投稿日時:2013年 11月 03日 13:03

今日模試がありました。
    早いもので模試もあと一回(日能研です)となりました。
    いつものように試験中は保護者説明会があるのですが、今日はいままでよりも参加者が多かったです。
    本場も近くなってきて、受験者が増えたのでしょうかね。(私の気のせいだったらごめんなさい)
    来週はいよいよ説明会もあり、本番モードですね。うちの子どもはまだまだのんびりですが(笑)
    でも塾の先生の話だと、そんなもんだそうです。
    大人と子どもでは時間の感じ方が違うので、あと三ヶ月しかない…あと三ヶ月もある…とギャップがあるみたいです。
    皆様のところはどうですか?

秋は運動会やら修学旅行やらいろいろ行事もあって、健康管理も大変だと思います。
    体に気をつけながらあと三ヶ月(正確にはあと92日だそうです)、頑張っていきましょう(^^)

4. 【3164942】 投稿者: にのりん  (ID:sIPE..kRcp2) 投稿日時:2013年 11月 03日 17:35

だるま様、こんにちは。

近況報告です。

ここのところの模試が散々な結果で…。
    なのに、子どもは全く変わらずゲームの毎日。
    私、ブチ切れ!模試結果の怒りではなく、結果に対して何も行動しない怒り。
    「もう、勉強しないなら受検はやめなさい!」
    本気でそう思いました。
    子ども泣く。受けたいと…。
    すったもんだ1週間ぐらいしましたが、ゲームはしないと言いきりました。
    弱点はわかっているので、あと3ヶ月で克服しないと。マジやばい!笑
    模試もあと2回ほどしかないので、この状態では合格なんか無理…と私は思う。
    何とか本人が自信を持った状態で受検を迎えたいです。
    でも、何故か受かると思っている我が子が怖い…
    身の程知らず。
    「死ぬ気で勉強しなさい」と思います。

では、これから過去問の丸つけしてきます。受検戦争とはこうゆう事なんですね…疲れます。

5. 【3166231】 投稿者: だるま  (ID:Zfz9JladxfI) 投稿日時:2013年 11月 04日 22:57

にのりん様

お疲れ様です。
    ゲームしないことにしたんですね。
    お子様も危機感を感じたのではないでしょうか。

うちは禁止にはしていませんが、
    週に3時間というルールを決めています。
    ただ守っているかは怪しいものです。
    両親の外出を妙に喜んでいたりするので(笑)

模試の結果は気にするなと言われても、気になってしまいますよね。
    うちも前回よくなかったので、今回の結果はドキドキです。

塾に入れてからは基本塾任せにしちゃっています。
    過去問はもう少しやらせたほうがいいかなぁと思っているので、これから頑張りたいと思います。

親御さんがきちんと管理しながら過去問をやったりしているご家庭はすごいと思います。
    うちはなかなかそこまで見てあげられず…
    ダメな親でごめんねーって感じです。

6. 【3168108】 投稿者: にのりん  (ID:sIPE..kRcp2) 投稿日時:2013年 11月 06日 17:58

だるま様

そんな事言われたら、私もダメな親ですよ。管理なんてとんでもない。丸つけだけしてます。
    今まで塾任せにしていて、こんな散々な結果が連続で出てしまい、焦る私とのん気な我が子…
    受検対策を2年間して、ここに来て偏差値がガクンと下がるとは思ってもみない結果でした。
    ゲームはやめたようですが、動画見ていたら同じですね 苦笑
    ネトゲ廃人って知ってます?
    まさにうちの子です。小さい頃からゲームを与えていた私のせい。まずはそこからの脱出です。

日曜日は説明会ですね。うちのクラスの子も何人か受けるので、向こうで会うんだろうなぁ。
    だるま様の小学校から合格者はどのくらいいました?相模原は高倍率だから、どんな感じなんでしょうね。
    うちの小学校からは平塚に2名受かったようですが…。あやかりたい。

7. 【3169025】 投稿者: とうもろこしの親  (ID:u8OnhOIylJM) 投稿日時:2013年 11月 07日 12:22

こんにちは。
    近況報告です。

11月3日の模擬試験を受けてきました。
    回答を見ながらの自己採点は・・・・悲惨なものでした。

初めての本格的な模擬試験ということで子供も動揺していたようです。
    問題の読み間違い、作図の仕方の思い違いなどなど。
    親がびっくりするような間違い方を連発していました。

子供本人も、この結果に落ち込んで泣いていましたが、
    初めての模擬試験でプレッシャーもあってのことだから
    仕方ないとフォローしたら、すこし落ち着いたようでした。

厳しい現実をつきつけられた感じです。
    これからは、今以上に気持ちを引き締めていかないとダメですね。

ゲームの話がでていますが、ウチでは今まで通り1日30分です。
    受検のことを考えると、ゲームをする時間があるなら
    勉強をして欲しいというのが親の本音なんですけどね・・・。
    ウチの子供は、厳しくするとヘコむタイプなので、
    ゲームや漫画は子供の息抜きと考えるようにしています。

自主的にゲームをやめてくれるのが理想ですが、難しいですね。

8. 【3169559】 投稿者: だるま  (ID:H9f6RSwHnRQ) 投稿日時:2013年 11月 07日 21:47

にのりん様

うちの小学校から何人受かっているかはわかりません。
    でも、おそらくほとんど相模原には進学していないと思います。
    うちは受検することをほとんど公表していないので、情報もあまり入ってきていないのです。
    説明会でお互いちらっと見かけると、あ、受けるのかなぁ…みたいなレベルの情報です^^;
    同じ小学校の人には受けることをあまり知られたくないのが本音です。気が小さいので(笑)

とうもろこしの親様

模試受けられたのですね。
    お疲れ様でした。
    結果はともかく、慣れておくことが大切だと思います。
    まだ模試も残ってるし、お互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す