最終更新:

285
Comment

【3026919】2014年受検

投稿者: だるま   (ID:LPPJUxhe3Qc) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:26

学校説明会の受付が始まりましたね。
息子と行ってこようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3251844】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 22日 22:45

去年(2013)の手帳を見ると、「1/22に受検票発送、1/24頃までに簡易書留で到着(予定)」と
    秋の説明会資料で聞いたことをメモしてありました。

実際に何日に到着したかまでは覚えていないのですが、おそらく23日くらい
    だったような気がします。

説明会では、過去に不在票が入っていたのに再配達の手配を忘れてずっと受験票が
    届かなかった人の例も聞きましたが、もうちょっと待っていればきっと届くのでは
    ないかと思います。

あと、願書が早く届いたからグループの順番が早くなるとかは全く関係無いです。

それに順番が何回目かということよりも、当日どんなメンバーが一緒になるかでも
    そのグループの話し合いの雰囲気も変わるみたいですし、これは1回目だろうが
    最後の回だろうが条件は一緒ですから。

いずれにせよ、早くお手元に受検票が届くと良いですね。

2. 【3252313】 投稿者: とうもろこしの親  (ID:m0Qpn.iHIFs) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:34

うちも受験票はまだです。

ソワソワして何度もポストを確認しちゃいました。
    その度に届いていないと分かると、落ち込んだりして・・・。
    受験票一つの事で、こんなに疲れるんですね(^^;)

学校にちゃんと届いているかどうか心配だとの書き込みがありましたが、
    郵便局のサイトにある、追跡サービスというので確認できますよ。
    書留のお問い合わせ番号を入力すると分かります。

うちも心配で確認しましたが、1月8日に出して次の日の午後には
    学校に届いていました。
    (取り扱いが座間郵便局なのにはビックリしました。)

受検する人数が多いので、受験票の作業も大変なんだと思います。
    もしかしたら、一括で発送していないのかもしれませんし。

グループ活動が遅い人から順に発送しているのかも、
    うちが遅いのはグループ活動の順番が早いから?
    ・・・などと、勝手な妄想をしています。
    そうでないと、精神的にまいってしまいそうです(^^;)

それでも早く届くといいですね。

3. 【3252496】 投稿者: にのりん  (ID:vFoNWL22W6Q) 投稿日時:2014年 01月 23日 11:21

とうもろこしの親様

上記の予想、当たりかも⁈ そう思わないとイラついちゃいますよね笑
    しかし、届いているのは平塚だけのようです。はやひとつ様も平塚のようですし…間違っていたらすみません。
    受検人数が多いから、時間がかかるのでは。
    もう少ししたら、ピンポーンと郵便屋さんが来ますよ。

うちの子、週末から風邪をひき休んでいます(-_-)
    もう、咳と鼻水だけなので無理すれば登校できますが、インフルで学級閉鎖になっているクラスもあり、二の足を踏んでいます。
    じゃあ、この時間を有意義に!と思っているのは私だけ…本人はクイズゲームにハマっています。
    あーあ、もう諦めました笑
    近所のお店に平塚の制服が飾ってあり、行くたび手を合わせて拝みたい気持ちになります。
    5人に1人の合格。難関ですね…^^;
    相模原はもっと…ですものね^^;
    体調管理が第一です!

4. 【3252528】 投稿者: 我が家もまだです・・・。  (ID:/R9FB1ayM2k) 投稿日時:2014年 01月 23日 11:41

こんにちは。

郵便局に問い合わせたところ、「今日の郵便物にのっています。印鑑を用意し てお待ちください。」とのこと。

程なくして、届きました。

消印が昨日になっていたので、どうやら、一斉返送ではなかったようです。

とりあえず、これで受検できると思うと、ホッとしました。

「2年前は」様も書き込みして下さり、ありがとうございます。

皆様の書き込みを支えにここまで来た様なものなので、あとは、子どもの力を 信じ、当日はお天気も見方してくれて、今日の様な穏やかな日になるといいな と思います。

体調管理、気をつけたいと思います。

5. 【3252568】 投稿者: カフェオレ  (ID:zD9Ok3emLiE) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:08

ぼちぼち受検票が届いた方もおられるようですね。

にのりん様
    お子様の具合はいかがですか?無理はしない方が良いと思いますよ。
    我が家は、昨年の検査8日前に子供がインフルエンザになりました(^^;)

週末に高熱が出て休日診療に連れていきましたが、付き添った私、運転した夫、
    見事に親も感染しました(泣)

でも、入試直前になるよりは今なっておいて良かったと考えるようにして
    開き直りましたよ。なので、我が家も入試直前一週間は静養と称して家で
    ゴロゴロ。ひたすら布団の中でゲーム三昧。今までの追い込みは
    何だったのか?!と思いましたが、あとから思えばあれがちょうど良い
    リフレッシュになって、程よく緊張もほぐれたようです。

そのままクラスも学級閉鎖になったので、やはり感染するときは
    どんなに気を付けていても一気に広まるのだなと改めて思い知らされました。

お子様も、勉強はもう今まで十分やってきたと思います。
    ここで少しゆっくりして、英気を養って元気な状態で入試当日を迎えてくださいね。

6. 【3252950】 投稿者: はやひとつ  (ID:FeUbsdg4.Ik) 投稿日時:2014年 01月 23日 16:59

皆様、ご迷惑をおかけしてすみません。

うちは平塚の受験です(汗) 直前までぎりぎり迷い、平塚にしました。
    きちんとそのことを明記しなかったので、みなさまに不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

学校によって受験票の発送がだいぶ違うのですね・・。
    平塚は、人数も少ないし、我が家はどちらかというと平塚に近い地域だからかもしれません。

良く考えると、こちらは相模原の掲示板なんですよね(^^;
    平塚の掲示板がが荒れているので、ついつい両方のつもりでこちらでお世話になっておりました。

本当に混乱をするような書き込みをしてしまい申し訳ございませんでした。

カフェオレ様

再度、心温まるアドバイスをありがとうございます。
     グループ活動は、採点基準も良く分からず本当に不安ですが、ご子息様のアドバイスを参考にして、普段通りで臨むように伝えます。 ご子息様にもお礼申し上げてくださいませ。

にのりん様

おそらく、同時間帯になりそうですね(^^)
     本人はまだ落ち込み気味ですが、他の子も一生懸命がんばっていることを伝えて、精一杯悔いのないようにすることを伝えたいと思います。
     同じ気持ちで子どもの終了を待つ方が、身近にいられることを考えると安心いたします。 
     お子様の風邪が早く治るようお祈りしております。
     あと少し、がんばりましょう!

7. 【3253718】 投稿者: だるま  (ID:JyyQVZTJb6k) 投稿日時:2014年 01月 24日 07:56

昨日受験票が届きました。
    届く日にちは本当にバラバラのようですね。
    まだの方も今日あたりに届くのではないでしょうか。

いよいよ緊張してきました。
    親はどっしり構えて…と言いますが、やっぱり緊張しますよね。
    せめてここだけでもその気持ちを打ち明けさせてください^^;

インフルエンザが流行ってきているのも心配ですよね。
    うちの学校でも学級閉鎖がでてます。
    心配は尽きませんね。

そういえば2月1日のお試し受験ですが、結局受けないことにしました。
    塾で特別授業なるものが入ってしまい、そっちに行くことになりました。
    どっちがいいのか悩みましたが、子どもが塾に行く方がいいと言うので、塾を取りました。

あとちょっと。
    良いイメージをもってお互いがんばりましょう!

8. 【3253901】 投稿者: みんみん♪  (ID:30Rj0FXDmlo) 投稿日時:2014年 01月 24日 10:13

うちも昨日受検票が届きました〜。
    心配していたグループ活動の時間ですが、どうやら最後の時間のようです(笑)
    体育館って冷えますよね、そこでジッと3時間、、、大人でも辛いですよね。
    もう一度防寒対策を考え直さなければ。

昨年までのお話、とても参考になります。ありがとうございます。
    あと10日ですね。私の方がドキドキしています。
    倍率が少し下がったので少しホッとしました。それでも高いですが(笑)
    風邪が流行っているので皆さん、気をつけましょう。
    当日を無事に迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す