最終更新:

285
Comment

【3026919】2014年受検

投稿者: だるま   (ID:LPPJUxhe3Qc) 投稿日時:2013年 07月 03日 12:26

学校説明会の受付が始まりましたね。
息子と行ってこようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3210885】 投稿者: にのりん  (ID:sIPE..kRcp2) 投稿日時:2013年 12月 17日 17:13

あと50日を切りましたね。トライのCMを見るたび笑っていましたが、もう笑う余裕もない今日この頃…

繰上げの人数の話題がありましたが、推定の人数(塾の資料による)は相模原も平塚も男女合わせて10人前後です。今は私立に受かっても県立の中高一貫校に入学するのです。厳しいですよ。

マイペースのうちの子は最後の追い込み時期なのに、漫画とゲームが離せません。
    いくら言ってもムダということがわかり、私も放ってます。
    模試もあと一回で終わりです。この結果が良くても悪くても本番が勝負ですから、元気な状態で2月3日を迎えたいですね。

2. 【3212271】 投稿者: だるま  (ID:SGo48YMeCKY) 投稿日時:2013年 12月 18日 23:13

とうもろこしの親様

子どもの「出来た!」や「ダメだった…」があてにならない話、すごくよくわかります。
    うちもそうです。親の方が振り回されたりしました。
    でも、そんなに悪い結果ではなくてよかったですね。

私立の併願は40%ですか。
    思ったよりも多いんですね。

はやひとつ様

はじめまして。

適性検査型の私立を受けられるんですね。
    模試の説明会の先生の話では、男子は適性検査型は2校しかないみたいですね。
    うちも受けようか、いま検討しています。
    受けるとすれば、1日のほうの学校です。

このスレは情報交換だけでなく、いろいろ相談したり、話したりできればいいと思って立ち上げました。

ぜひ気の向いたときにまたいらしてください(^^)

にのりん様

ゲームは息抜きと割り切った方がよさそうですね。
    うちも同じです。
    それも認めつつ、2月3日に一番いい状態になるようにしたいですね。
    学力的にも、精神的にも。

あとちょっと頑張りましょう(^^)

3. 【3212847】 投稿者: とうもろこしの親  (ID:m0Qpn.iHIFs) 投稿日時:2013年 12月 19日 13:44

前回書いた私立との併願40%についての補足です。

この数字は公中検模試を受けた人にアンケートをした
    独自データなのだと思います。
    ですから、実際に受検した全体の40%ではないのでは?
    模試を受けるような、受検に熱心な層での割合と考えた方が良さそうです。

それと、この数字が全国か神奈川なのかについては言及していませんでした。

言葉足らずの書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

はやひとつ様

はじめまして。
    よろしくお願いします。

適性検査型の入試を受けるのですね。
    都立型だと問題の形式は神奈川と違ってきますよね。
    神奈川だと作文がない代わりに、グループ活動という独自のモノがありますし・・・。

でも、実際の入試には模試と違う緊張感もあると思うので
    良い経験になるのではないでしょうか?

頑張ってくださいね。

にのりん様

具体的な繰上げ人数の情報、ありがとうございます。
    男女合わせて10人前後というのは、私の中では多いように感じました。
    この数字を参考にすれば、繰上げ候補の人数もだいたい見当がつきますね。

それとウチの子供もゲームは毎日やっていますよ。
    友達と遊ぶ機会も減っているので、息抜きとストレス発散には良いかと。
    なるべく空き時間を見つけては、その時間にゲームをさせるようにしています。
    夕食後、病院での待ち時間、電車に乗っているときなど。

勉強の時間は確保したいので、そのあたりは親がリードしている感じです。
    そうでないとゲームをする子供を見て私がイライラしてしまいます。

だるま様

本当に模試と子供に振り回されている感じです。
    疲れがたまってきました(^^;)

模試も、自己採点はまあまあでしたが、
    他のお子さんの結果次第では順位が下がってしまうので、ドキドキです。
    ウチが出来たということは、他のお子さんも出来ている可能性が高いので。
    結果が待ち遠しいです。

昨日今日と寒い日が続いていますね。
    東京では雪も降ったようですし・・・。
    今年の冬は雪が多いような報道もありますね。
    2月3日には、良い天気で受検させてあがられると良いのですが・・・。

4. 【3217381】 投稿者: はやひとつ  (ID:HPuPcvB9KOA) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:30

先日、模試の結果が返ってきまして・・。
    今までの最低の結果となり、あいた口がふさがらない状況です(泣)
    子どもに対しても、呆れて怒るに怒れないというか(怒ってしまうのですが・・)、怒ったところで仕方ないのは分かるので、ストレスがたまる一方・・。模試の結果に一喜一憂してはいけないのは分かっていますが、本当に情けなくて情けなくて・・。
    それなのに、のんきにしている息子をみると、ますます怒りが溜まってきます。

今が、きっとどん底なんだ・・と思いたい。。もう一度本番までにはもとに戻れることを祈るばかりです(涙)

愚痴ばかり、、すみません。

にのりん様

繰り上げの数字ありがとうございました。
    例年、相模原の繰り上げはそこそこでるようですが、平塚はほとんどでないという話を聞きました。 私立難関校を狙っている子が相模原も併願するとか。
    にのりん様の書かれたとおり、私立難関が受かったのに、相模原に入学する子もいるようですね・・。 
    ま、繰り上げが多いことを期待しているようでは駄目ですね・・。反省です。

とうもろこしの親様

併願の数字の件、ありがとうございました。
    模試を受けている人ですね。 私立第一で、県立も一応という人もよく聞きます。そういう場合も含めると40%は納得できますね。。

私立のお試しは、本番の緊張感を味わうのが第一の目的ですね。模試とは違う緊迫した空気を感じてほしいと思っています。

だるま様

適性検査型の入試の学校ですが、県内から通うとなると、男子は都の西側の2校になるかと思いますが、千葉よりや多摩の方の学校を考えるとあと5,6校はあります。 また、適性検査型と明記はしていないけど、教科横断型の入試や特色ある入試(作文のみとか、1科とか)を取り入れている学校も23区内にあるようです。
    2校のうちの1日の入試の学校の過去問を見ましたが、わりと神奈川に近い(昔の)かもしれませんね。うちが受ける予定の学校は傾向がまったく違いまして・・。1日の学校にしようかと迷っていました。

みなさま残り、40日近くですね。 本当に親は焦るばかりです。。
    クリスマス、年末年始、心穏やかにすごせますように。

5. 【3218667】 投稿者: だるま  (ID:8p043ER5f8s) 投稿日時:2013年 12月 25日 12:51

今日から冬季講習が始まりました。
    毎日があっという間で、おそらく2月3日もすぐにやってくるんでしょうね。

あとひと月ちょっと。
    焦らず、でも気を緩めずにいかないとですね。

はやひとつ様

私立の情報ありがとうございます。
    私は塾の先生の話を鵜呑みにして、2校だと思っていましたが、他にもあったのですね。
    そして適性検査の問題の傾向までも。
    本番の雰囲気になれればいいかなくらいの軽い気持ちで考えていた自分が恥ずかしいです。

受けるなら1日。でもまだ決め切れません。

ここから先は子どもを信じて、応援していくしかないですよね。
    あとひと月、まだまだ伸びると信じて(^^)

6. 【3219137】 投稿者: 銀本  (ID:vanxyMr7uSY) 投稿日時:2013年 12月 25日 23:25

久しぶりにここを訪れました。

時の経つのは早いもので、もうすぐ2013年も終わりですね。
    そして年が明けるとあっという間に受検日を迎えることとなるでしょう。

インフルエンザも流行り始めていますので、風邪など引かぬようお気を付け下さい。

相模原中等を受検する前に、適性検査のような試験を行う私立を受験する話がチラホラ出ていますが、我が家が受検した時も相模原中等を第一志望にしながら、お試しで私立を受験する子が周りにいるということを子供を通して聞いたことがありました。
    また、模試が行われている時間帯の保護者会でもお試し受験の話が出ていたことを思い出しました。

お試し受験の場合、その私立の受験そのものが2月3日の本番受検のための良い刺激(模試とは違う雰囲気を経験しておき、そこそこの手応えが感じられる受験)になれば良いのですが、お試しのつもりで受けた試験の出来が悪いと、それを引きずったまま、相模原中等の受検を迎えることになると思い、我が家では私立の受験はしませんでした。

子供の性格からして、私立の結果が悪かった場合、それを引きずるのは目に見えていたのと、相模原中等がダメだったら地元の公立に進学する、と初めから決めていたので、相模原中等の受検だけに絞りました。

お試し受験は結果(手応え)次第でメンタル面にも影響してきますので、一言お伝えしたくて書き込みさせて頂きました。
    私自身、お試し受験についてネガティブには捉えておりません。お試し受験の結果や手応えをあまり気にせず(引きずらず)、気持ちを入れ替えて2月3日を迎えられるお子様でしたら、むしろお試し受験をしてみるもの”あり”だと思います。

お子様が最高の状態で2月3日を迎えられることをお祈りしております。

7. 【3222883】 投稿者: だるま  (ID:pcBYNlvsQ1E) 投稿日時:2013年 12月 29日 23:39

先日、小学校から調査書が戻ってきました。
    透かしてみると見える、というのは聞いたことがありましたが、本当によく見えてしまいました(笑)
    掲示板でよく合格した方達が書いているような、オール3とはいきませんでした。
    うちは当日勝負です(^^)
    もう2014年ですね。そして1ヶ月を切ってしまうんですね。
    恐ろしいほど早く時間が流れていきます。

来年は(も?)いい年にしたいですね。
    あと少し、頑張りましょう!

8. 【3223641】 投稿者: にのりん  (ID:qlhVzWFZFA2) 投稿日時:2013年 12月 30日 21:05

だるま様

調査書、私も終業式の日に透かして見ちゃいましたよ。笑
    子どもには内緒ですが、しっかり見えました。先生から見たうちの子の評価はどんなかな〜と思っていたら、甘めの評価でした。

今までの模試の結果、いつも通りの力を出せればいいのですが、本番は何が起こるかわかりません。
    神頼みではありませんが、どうか実力を発揮して欲しいと祈るばかりです。
    あと、1ヶ月となり塾のお友達が自習室を使うようになりました。うちの子も便乗して勉強しています。最低限の勉強しかしないうちの子にはとてもいい事だなぁと。
    お正月過ぎたら、また塾通いですね。
    子どもの健康管理、お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す