最終更新:

168
Comment

【3688014】東大・京大、合格しているようですね!

投稿者: 公立母   (ID:l7vH0a8hbBc) 投稿日時:2015年 03月 11日 15:56

昨日の合格発表で、データがどんどん出ているようですが、
相模原中等の1期生から東大・京大、合格者が複数名出ているようですね!

もともとの出来が良いお子さんだったのか、
学校の教育が良かったのか、
塾にかなり通って頑張ったのか、
どのような経緯での難関国立大学合格なのか、とても関心があります。

来年は志望者が増えるかもしれませんね。
うちは再来年の受検になるので、相模原中等を受けるか、それともまだ結果が出ていない南附属にするか、調べていきたいと思っています。

いずれにしても、合格した生徒さんたち、おめでとうございます!!
あとに続く生徒さんたちにとっても、先生方にとっても、励みになりますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4002593】 投稿者: サイフロは  (ID:GXuc2YDMTnM) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:09

    横浜市民しか受験資格がないんですよね。

    川崎も川崎市民しか受験資格ないしね。

    県立とかで、県内ならどこに住んでても受験できる公立中高一貫校がもう少しできたらいいのにな。

  2. 【4002594】 投稿者: あ  (ID:GXuc2YDMTnM) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:11

    投稿者が、同じ名前になっちゃった。
    すみません。

  3. 【4003508】 投稿者: AO  (ID:LSowxDzaQic) 投稿日時:2016年 02月 17日 07:46

    相模原の国立AO入試は東工大と名古屋大で合格が出ているようです。一部かと思いますが。

  4. 【4003586】 投稿者: ブーメラン  (ID:SnLb/G9mIMM) 投稿日時:2016年 02月 17日 08:57

    > ドヤ顔で他校批判をする保護者など「鬱陶しい」としか思えない。
    > 公立と私立の論争は、他でやってもらえませんか…。

    全くその通り!
    例えば、下記の書き込み!

    -------以下引用-------

    投稿者: 都民 (ID:CsWnRb.U21I) 投稿日時:15年 03月 14日 09:13
    県内で言うと公文国際程度でしょ!
    私立にはおよばない。


    投稿者: 音速の貴公子 (ID:Dk/xDlS8zUk) 投稿日時:15年 03月 14日 18:18
    塾と地頭次第。笑


    投稿者: 塾でしょ (ID:63P/2nFyeNc) 投稿日時:15年 03月 25日 12:28
    公立の中高一貫校ですので、授業時間も決まっているでしょうし、私立のような補習はあったのか定かでありませんが、学校の授業のみでの合格実績とは甚だ疑問です。


    投稿者: ムリムリ(ID:dkS8o6wSwWw)投稿日時: 15年 04月 27日 12:01
    蛙の子は蛙。
    トンビは鷹を生まない。
    元々湘南高校トップになるような子、栄光聖光に合格できるような子の一部が、こちらに流れたってだけ。
    そんなこともわからないのか?


    投稿者: ↑ (ID:KUPevRhiNlg) 投稿日時:15年 04月 28日 21:12
    自分の子供の学校の進学実績にこだわるのであれば
    栄光聖光浅野に行かせれば?と思う。
    そんなお金も捻出でない親が、
    しかも再来年受検でまだ合格すらしてない親が、こんな風に語る。


    投稿者: ↑ (ID:6KoYoWEBO7A) 投稿日時:16年 02月 16日 07:28
    正確に言えば、「私立より安い」ところが一番の魅力なんだけどね。金があったら、栄光、聖光、浅野、フェリス、SFCのがいい。


    投稿者: まあね (ID:F1Z/nUoevxE) 投稿日時:16年 02月 15日 23:27
    そもそも、ここの先生方は
    県立高校で教えていた先生な訳だし…。


    投稿者: 冷めた見方をすると (ID:APq18xINS72) 投稿日時:16年 02月 15日 18:36
    相模原中等の教育が私立中高一貫より優れているかといわれれば、通われている学生さんから聞く話では感じられないのです。

    -------以上引用-------

    「ドヤ顔他校批判」がどちらに向けられているか、一目瞭然 www

  5. 【4003606】 投稿者: 両成敗でとまら**  (ID:OE.S86i0o8I) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:11

    私立は金持ち自慢しない。
    公立はコスパ自慢しない。

    で、いいんじゃないかい?

    とりま、ここは相模原中等のスレなので、思う存分、自校自慢をどうぞ!

  6. 【4005366】 投稿者: ブーメラン  (ID:T6YdmKzApIE) 投稿日時:2016年 02月 18日 11:21

    下に引用した書き込みは、全て同一人物の書き込みなのでしょうか?
    (間違っていたらご指摘ください)
    相模原中等に通っている(または卒業生?)ことをほのめかしていますね。

    それが本当だとして、この人はどうしてこのような屈折した書き込みをするのでしょう?
    私が昨日事例を示したように、このスレで悪口を言われているのは、
    私学ではなく圧倒的に相模原中等のほう。
    (反論あれば事例を示してください)
    そして自らもその悪口の片棒を担いでいるのに、
    「悪口を織り込むな。」と来てますwww

    全般的に、事実誤認も激しければ、言っていることもよくわからない。
    「なりすまし」と言うのが、最も納得出来る私の仮説ですが。
    説得力のある反論をお待ちしております。

    -------以下引用-------

    投稿者: 鼻息 (ID:ftXq8VVPzDk) 投稿日時:16年 02月 16日 09:25
    そうそう。鼻息が荒いから見苦しい。
    ましてや、行ったこともない、行かせられもしない私学の悪口を折り込むな。
    利用される方は迷惑。そんな保護者をフンガーフンガー喜ばせるために、子供は難関大学に進学した訳じゃない。この学校の力でもない。


    投稿者: 残念ながら (ID:pISQM9AIJbc) 投稿日時:16年 02月 16日 09:47
    ネットでは証明しようがなく、水掛け論になるので、あえて書きませんでしたが…。
    先の文章よりお察し下さい。残念ながら、本当に無関係ではありません。
    本当に一言で言うと、他人の進学実績にワラワラと群がりドヤ顔で他校批判をする保護者など「鬱陶しい」としか思えない。


    投稿者: ↑ (ID:sejhr7FH4so) 投稿日時:16年 02月 16日 09:57
    そんなことは言っていませんよ。
    うちは、私学より優れていると思ってこちらに進学させた訳ではない。
    それなのに『私学より教師が素晴らしい』だの削除されていますが『地頭?学校の教育がいいんですよ!』だの書く人がいるから、止めてくれ!と言っているだけ。負け犬の遠吠えに聞こえるし、自分が東大受かった訳でもないのに何で地頭関係ないとかわかるんだって話。


    投稿者: ↑ (ID:sejhr7FH4so) 投稿日時:16年 02月 16日 09:57
    そんなことは言っていませんよ。
    うちは、私学より優れていると思ってこちらに進学させた訳ではない。
    それなのに『私学より教師が素晴らしい』だの削除されていますが『地頭?学校の教育がいいんですよ!』だの書く人がいるから、止めてくれ!と言っているだけ。負け犬の遠吠えに聞こえるし、自分が東大受かった訳でもないのに何で地頭関係ないとかわかるんだって話。


    投稿者: ↑ (ID:eqzKJTm/DnU) 投稿日時:16年 02月 16日 10:33
    自分でなく、他人の進学実績で必要以上に学校をヨイショしたり、他校を批判している輩がいるから、止めてくれと言っているだけ。利用される側は迷惑。

  7. 【4005845】 投稿者: 再度  (ID:dMJg9.r7tU6) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:46

    受験生の皆様、お疲れ様でした。
    合否にかかわらず、この経験は子供にとって
    必ずプラスになってると思います。
    我が家は2年前に長女が受験し、
    残念ながら合格を頂けず、
    併願した私立に通っています。
    来年度(2017年度)に、次女がチャレンジする予定です。
    姉の時は2年間塾に通い、通常の4教科に加え
    文系理系ごとの適性検査対策、グループワーク対策
    など、オプションのゼミも取りやっておりました。
    それでも合格に届かず悔しい思いをしました。
    地元の公立中は評判も悪く、しかもこれだけやったのに地元中には行きたくない!と泣かれ
    経済的な問題は大ありですが、私立進学を決断しました。
    厳しい戦いであることは経験済みですが
    やはり、学校に魅力も感じるため、酷かとは思いつつ次女もチャレンジ致します。
    塾からは毎回、入試の傾向が見えない学校だと
    言われてきました。
    合格を勝ち取った皆様の入試対策をお聞きいたしたく書き込みをさせてもらいました。
    中には週に1回の通塾で合格された方もいらっしゃるようですし(我が家は週3回の通塾です)
    きっとピントが合ったんでしょうね。
    ぜひ、アドバイス頂けたらと思います。

  8. 【4005854】 投稿者: 受験経験者  (ID:ald6WjVRZK6) 投稿日時:2016年 02月 18日 18:57

    再度様

    受験対策についてのご質問でしたら、こちらはスレ違いかと
    思います。

    受験対策についてお聞きしたいのでしたら新しくスレッドにして
    質問した方がレスが付き易いかと思います。
    我が家も過去に私立と併願して受験しましたので、レス出来るかと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す