最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3951077】 投稿者: 親は他校、子は成城  (ID:SPx0llLv116) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:02

元成城生さんのおっしゃる事は、どこの一貫校に行っても同じです。
    1人は1校しか通えないですから、どこの学校に行っても社会に出ればギャップを感じます。
    規則厳しい学校に行けば大丈夫ってことではなく、恩師同級生などとどのように関わって来たかが重要です。
    今の成城はお金持ち学校ではないですから、世離れしているわけではないです。
    どこの私立校に行っても、驚くほど裕福なご家庭も極々普通のご家庭もいます。
    成城の自由な校風から自分で考えて何を学ぶかを教えてくれる学校だとおもいますよ。

2. 【3951092】 投稿者: 通りすがり  (ID:njxqhTUpqag) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:19

私学の自由な学校って揶揄されがち。
    特に大学附属ともなると。
    私学なら芸能人、文化人、アナウンサーやテレビに出ている有名人のお子様たちもいるし、クラスが一緒になることもあるでしょう。

個人的には、立教学院やら成城学園やら桐朋学園などの出身者は幅があって面白いと思う。遊びも知ってるけれど、大きく道を外さず大成している人もいる。

ただ、時代が解りやすいものを求めているからね、
    これらの学校は、「お金はかかるけど放任主義だよね」と揶揄されがち。
    でも友人たちの中で学び自覚していくのではないかと。
    外(の学校)に出ることを反対しないのも、懐深いと思う。
    自分次第で外に出たくなったら出れるって有難いと思う。

3. 【3951096】 投稿者: 元成城生。  (ID:0U16WCLXRUE) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:21

成城はお金持ち学校ではない?そうですか?
    主として初等科から来てる子達の、ある種の勉強しなくてもいい独特な雰囲気が、中学や高校から来た子達をも巻き込むのですよ・・・。
    そもそも受験前提なら、なにも付属・・特に成城のような学校に入れること無しです。
    今の中学受験や高校受験に於ける成城の偏差値が、全てを表しています。
    すごく落ちてますよね・・?
    昔は成城生が見向きもしなかった同駅の学校が、今は名前を変えて、成城学園より遥かに高い偏差値でいるのですから・・。
    時代の流れに乗ることは大事です。

4. 【3951097】 投稿者: 元保護者  (ID:6Dy0K.iiyGc) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:24

立ち位置が中途半端なので、いろいろ言われやすく誤解を受けやすい学校です。

青学とカラーが似ていますが、渋谷区の都会の真ん中の伝統ある洗練された学校とは違います。
    いくら成城でも世田谷区は世田谷区。土の匂いのする、意外に素朴な学校です。

みんな世田谷区ってハイソに思うらしいですが、つい最近まで下水道も浄化槽の地域があったとかで、私は世田谷区って東京の田舎と思います。
    だから成城学園はのんびりした豊かな自然環境の学校なはずなんです。

子供は大学は外に出ましたが、あのアットホームな雰囲気、男女が自然に仲良く学校行事を作り、見守る先生方。忘れられません。

今どきこそ、これからこそ成城みたいなカラーの学校が必要と思いますし、そうそう他にない学校です。

5. 【3951121】 投稿者: 出身母  (ID:2Y1qcsJQmBw) 投稿日時:2016年 01月 07日 18:48

私は中学から成城学園で大学まで通いました。
    私の親は元々娘を附属に通わせたかったらしく、私に幼稚舎を受験させたらしいのですが記憶はなく、家が近いのと、難易度が高くないので入学しました。

家庭環境は近い家庭が多かったのですが、当時はそれは女子の場合で、男兄弟は進学校へ通学している人が少なからずいました。
    男子の級友でも、長男は慶応だったり、、、。

基本的には、親の職業はともかく、資産がおありで子供の代までは競争させなくて良いと自負しておられるご家庭には居心地がとても良いでしょう。
    それ以外では、成城に在籍している間は夢をみられますが、卒業とともに夢から醒めます。

私はそれを痛感したので、息子は成城にはいれませんでした。
    娘がいても、入れなかったと思います。

しかし、私のかつての同窓はお子様も成城の方、多いですよ。
    死ぬまで夢をみられれば、それはすでに夢ではないので良いと思います。

6. 【3951393】 投稿者: JFK  (ID:Q3QlmZfs8KQ) 投稿日時:2016年 01月 07日 23:33

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。 うちと似た環境で成城学園に通っている方・・・・はいうちです。
    息子が昨年合格し中1です。1時間20分かけて通っています。特に普通のサラリーマンです。でも息子は毎日楽しくてしょうがないみたいです。色々受験して合格しましたがここが一番楽しそうということでここを選びました。いい学校ですよ。

7. 【3951651】 投稿者: 元成城生。  (ID:0U16WCLXRUE) 投稿日時:2016年 01月 08日 09:27

成城学園は楽しく良い学校だという事は否定しません。
    私自身が卒業生であり、楽しい思い出もたくさん、今でも学生時代の友人と話すとあの頃に戻れる素敵な時間を共有できます。皆とても仲良しです。

私の同窓生達でも子供を成城に入れている人とそうでない人は分かれます。入れた人はやっぱり成城の教育が好きだから、楽だからと。でも、成城大学の推薦が取れなさそう・・とか、勉強をとにかくしないと悩んでるとも聞きます。

他大学を受験しても戻れるから・・という安心は、かえって危機感が生まれず、受験に対して本気度が増さないとも聞きます。
    それに受験しない子達が派手に遊んでたら、やはり流されちゃう子もいるでしょう。
    私自身、学校では将来の仕事を意識して目標に向かって勉強することが全く無く、卒業し留学してから資格を取り仕事に結びつけました。
    外国で生活すると、自分がどんな勉強をしてきたかを、外国人はきちんと話すんですよね・・。成城では私はそれを見付けられませんでした。

成城のように楽しく明るく体験型の学生生活しながらも、勉強もきちんとして目標に向かってすごい結果をだしてる進学校も今では結構あります。

成城もこれが成城だからとあぐらをかかずに、今どんな学校が必要とされてるのかを考える時期に来てるので・・?

友人の中には、内部事情をを知ってるからこそ子供は成城には行かせたくないって感じる人も周りには結構います。

私も、子供の中学受験を通して、あまりに成城学園の価値が落ちてることにショックを受けましたし、今後さらに偏差値が低下し存続の危機なんてことにならないかしら、と心から心配しています。
    親の力ではなく、自分で立ってもっと生きる力を身に付けられる、子供を行かせたくなる学校になってほしいと思います。

8. 【4086930】 投稿者: うーん  (ID:IALF7pCpJSc) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:01

バスの運転手さんのお子さんと、いつもパートで忙しいママのお子様が行かれ、セレブな印象なんて全くなくなりました。
    お金持ちとか関係無く、平等に誰でも行けるのではないでしょうか。

大学へはよっぽどでない限り、ストレートで行けるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す