最終更新:

87
Comment

【3615662】成城学園の環境、教えて下さい。

投稿者: panchan   (ID:Os1vrJ.vvAs) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:57

こちらにきて志望校(中学受験)のひとつである成城学園の評判が良くないので不安になりました。

うちは特にお金持ちでもなく、住んでいるところは東京の外れ、本当に普通の家庭です。

うちと似た環境で成城学園に通っている方、通っていた方、なんでもいいです、教えて下さい。

人間関係、お財布事情、大学進学の事、普段の勉強、学園生活、学校外での遊び方、なんでもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5308347】 投稿者: 在校生保護者より  (ID:FI5vrXNj9Rc) 投稿日時:2019年 02月 10日 23:17

    合格おめでとうございます。これからの学園生活、楽しみですね。
    確かに、メニューにそばやうどんは無いような気がしてきましたが
    うちの子はそば好きにもかかわらず不満はないようです。
    成城オムライスは絶品とのことだし、(保護者でもファンが多く行事の時に食べてたり)普段は、あのメニュー以外にもいろいろ弁当が売られるようで、飽きは無いようです。(弁当日を減らしてくれと言うほど)
    ご質問の件ですが、大学の食堂へ昼食時に行くことはできません。
    朝登校したら、基本、「中高エリア」から出てはいけないとなっています。、
    朝夕に売店(大学と共用で、中高へ向かう途中にある)に寄ることは許されているようです。

  2. 【5310779】 投稿者: 新中1の親A  (ID:/cy4vfkgCLg) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:39

    御返事ありがとうございました。
    色々とお弁当も販売されているとの情報もありがとうございました。
    朝や帰りの時間帯以外は中高エリア以外へは出てはいけないのは、考えてみれば当たり前かもしれませんね。
    受験や志望校選びといったテーマから大分遠く離れた質問だったのにご丁寧に教えていただきありがとうございました。

  3. 【5331850】 投稿者: 昔話  (ID:3A0R.QRsmU6) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:35

    バブル期に成城学園中高とお世話になった者です。同級生にお金持ちは多かったと思いますが、それが原因でのイジメや差別は見たことはありません。
    中学は三年間クラス替えもなく、多少の小競り合いはありましたが、その都度、話し合いの場があって自然と解決されていたように思います。三年間で本当に仲良くなれました。
    他のクラスの仲間とは、部活で重ならない限り、それほど仲良くなれないということはありました。
    成績や能力で比べられることも無く、今から思い出しても平和な学校だったと思います。
    別の世界も見たくて、大学は他校を受験した自分から見れば、我が子には合わないと思いましたので、現在、息子も娘も別学に通わせています。
    感覚や考えは人それぞれですので、他と競争することなく、ゆったりと学生時代を過ごしたい方には最高の環境かと思います。

  4. 【5345656】 投稿者: 今夜くらべてみました  (ID:rSneyyrGuew) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:15

    今夜の日テレで21時から放送の「今夜くらべてみました」で、
    「トリオTHEやっぱすごいぞ成城学園」と成城学園の特集がありますね。
    永井美奈子さん他、卒業生でアナウンサーになった方や現役大学生がゲストのようです。

    ちなみに、以前もこんな特集を見たような気がしたので検索したら
    やはり卒業生で三四郎の小宮さん、山口もえさん、小園凌央さんが出ていた
    2017年の「あるある晩餐会」という番組のようでした。そちらも楽しく拝見しましたので、今夜の放送も楽しみです。

  5. 【5356391】 投稿者: ピエール  (ID:vTTTGHC.lLI) 投稿日時:2019年 03月 13日 00:39

    コカインでタイホとは。
    身勝手ですね。

  6. 【5356740】 投稿者: みました  (ID:TxWXq2GL2qA) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:35

    番組としてどうしても 金持ち、芸能人、チャラい、
    みたいなイメージで作りあげてしまうんでしょうねぇ。
    視聴率狙って。
    だから何かと叩かれやすい。
    成城をよく知る者としては非常に残念!
    成城の良さって、もっと他にあるんだけどな。
    とても温かい学校です。

  7. 【5512479】 投稿者: 女  (ID:I.7PgYNbXWQ) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:27

    インキャとかだと、結構嫌がらせを受けたりすると思います。ちなみに私が受けていますが、他クラスの知らない人にもインキャって言われます。

  8. 【5520570】 投稿者: リスリス  (ID:M5y5O.hqUXQ) 投稿日時:2019年 07月 25日 21:53

    成城学園に現在通っている中学生の者です。私は初等学校から通っているのですが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。まず、住んでる場所のことですが、静岡など遠方から通っている学生もいるので、東京に住んでるだけ近い方だと思います。中学から入る方が1番心配するのは、内部と外部の方が仲良く出来るのかということですが、1年生の1番最初は別々に固まっていますが2年生にもなってみれば、そんな差はいつの間にか無くなっています。そして、学力のことですが、確かに成城は頭が悪いです。ですが、自覚している人は自覚しているので、高校受験を狙っていたり、推薦を狙っていたり成城に入っても沢山の道があります!是非成城に入ることを考えてみて下さい!では、私は明日から中学2年生が体験する山の学校の白馬岳に登って来ます。では!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す