最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。

とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青稜中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【1855851】 投稿者: 中2の母  (ID:4eFjMYr8C2M) 投稿日時:2010年 09月 19日 10:44

きりん様

我が子も運動部に所属しています。
    帰宅はやはり8時過ぎになってしまいますが、
    その日の宿題は1時間もあれば大丈夫そうです。

放課後講習は、申込書にも明記されている通り
    ハイレベル講座です。
    平常の授業レベルでは物足りない方向けのような感じがします。
    6時間授業を受けたあと
    さらにもう1時間机に向かわなければならないのですから、
    レベルが合わないと苦痛、無意味です。
    結果、初めの頃は出席していても
    だんだんと欠席してしまうお子さんもいらっしゃるようです。

気になるようなら
    一度受講してみて
    お子さんの手応えを確認してみてはどうですか?

放課後講習を受けないからといって
    中間・期末テストには影響ないと思いますよ。

2. 【1856161】 投稿者: 半地下  (ID:sPgE5R8QN4Y) 投稿日時:2010年 09月 19日 19:48

中2の母様

優クラスについて誤解があるかもしれませんね。

>2年生に進級する時に優クラスに入ることを
    >ご辞退された保護者の方もいらっしゃるようです。

タイミング的に「辞退」は難しいと思いますよ。
    4月の始業式前に他のクラスも一斉にクラス分けが掲示され、ホームルームも当日にありました。
    学校から事前に「優クラスに入れます」という連絡は一切なかったし、
    クラス発表後のメンバー移動も聞きません。
    春休み中に、我が子が優クラスに入ると確信して辞退の意志を伝えるのもちょっと想像しにくいです。
    成績順位だけで決まる訳ではないので、なかなか確信できないのです。

>ただ、優クラスに在籍するために 部活動を諦めるというのは
    >中学2年生の段階では、???と感じますが

そのような実例も聞かないし、部活動は奨励されていますよ。
    時間的な事をおっしゃっているなら、優クラスの方が時間的余裕はあるようです。
    理解度や習熟レベルが揃っていると授業中の「待ち」の時間がかなり減りますよね。
    授業進度が速いわりに、試験範囲やカリキュラムは他クラスと同じなので、
    他クラスでは宿題になる問題や、発展問題の演習を授業中にこなせる
    →学習時間を節約できるためです。

長文、失礼いたしました。
    同じ青稜生同士、厳しく温かく、子供達を応援しましょうね!

3. 【1856224】 投稿者: きりん  (ID:QcQw4fNXYR2) 投稿日時:2010年 09月 19日 21:08

中2の母様
    半地下様

早々のご返信 本当にありがとうございました。

どのクラスであっても 学校と友達付き合いを楽しんで欲しいと思っています。

初めてのことばかりで戸惑うことも多いのですが 応援していきたいと思います。

4. 【1857455】 投稿者: 応援したいけど、それにしても・・・  (ID:.K/bntR6dmA) 投稿日時:2010年 09月 21日 08:24

実力テストの結果が不調すぎるわが息子・・・
    前期は真ん中やや上あたりにいたのに、英語・社会・理科全て平均点以下(親は愕然、本人は飄々としていらっしゃる)
    今週あたりに国語と数学が戻ってくるようですが、見るのも聞くのも恐ろしい。

お友達に良くできるお子さんがいるようです。特にガリガリやるお子さんではないようですが、それでもクラスで片手順位だそうです。かつ運動部に在籍されているようで「やや尊敬に近い眼差し」で見ているようです。
    息子曰く「彼のような人が優クラスに進むんだよ!」(おいおい人のことで胸張らなくても・・)

お友達にそういう存在があるというのは、いいことでしょうけど「あなたがそういう存在になりなさい」って言いたいところですが
    一生懸命、こらえてます。

5. 【1857717】 投稿者: 半地下  (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 09月 21日 13:46

少し前に、「優クラスを辞退したというのは、タイミング的にありえない」と書いた者です。

われながら思いやりにかけていたと反省いたしました。
    辞退したとおっしゃっている方も、いろいろ胸中に複雑な思いがあったのでしょう。
    すみませんでした。

ところで、
    青稜はとても良い学校ですが、日程的に押え校にされやすいですよね。
    入学者の内、青稜が第一希望だった方は半分もいないかもしれません。
    特に、優クラスの子はほとんどが難関中学が残念な結果で、不本意ながら青稜に入学したと思うのです。
    そこで、ふて腐れず、はじけて遊ぶこともなく、努力をつづけた子たちへのご褒美が「優クラス」なのではないでしょうか?
    少し自尊心が回復して、また頑張れる燃料になるし、同じ挫折を経験した子達があつまっているので・・・。

放課後講習に関してですが、部活が忙しかったり、家が遠い方は受けなくても問題ないと思います。
    学校の成績には関係ないそうです。
    でも、もし、他の塾に通うくらいなら、放課後講習の方が良いと思います。
    安いし、通塾時間もかからず、学校のカリキュラム・進度と一致しているからです。

また、クラス編成に関しては、
    子供達の話によると、前期の成績より後期の成績の方が重視されているようですよ。
    前期が低調でも、後期の頑張りを先生方は見ていて下さいます!

6. 【1858437】 投稿者: 応援したいけど、それにしても・・・  (ID:.K/bntR6dmA) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:23

そうそう!そうなんですよね、うちの子供は第1志望だったからなあ・・・・

でも憧れの(?)お友達も第1志望が青稜中学だったらしく、1日午前試験合格だったとか。

まあ、人それぞれいろいろありますから仕方ないですね。

数学・・平均以下  国語・・平均ピッタシ   

「優クラス」とは無縁のうちのお坊ちゃまですが、伸びしろがあると信じて有意義な中学生活を送ってくれるように

協力(まさに応援ですね!)していきます。

7. 【1858460】 投稿者: 半地下  (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:42

応援したいけど、それにしても・・・様

優秀なお友達をそんなに褒めて認めている息子さんこそ、素晴らしいと思いますよ!

8. 【1858616】 投稿者: 応援したいけど、どれにしても・・・  (ID:.K/bntR6dmA) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:59

そう仰っていただくと、有難いです。このままだとうちの子はついていけなくなるのかな?って不安に思い始めていたところでした。

思い切って書き込んでよかったです。少し本人の点数情報を暴露しちゃいましたが(反省)
    広く深く穏やかな気持ちで見守っていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す