最終更新:

159
Comment

【837561】青稜

投稿者: ジャックと豆   (ID:t7DNwaSMuMg) 投稿日時:2008年 02月 09日 20:16

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

青稜、今年は偏差値が高かったそうですが
内部の方、進学予定の方
些細な情報でも結構ですので
よろしくお願い致します。


とても手厚く進学実績があがっているとのことで
期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青稜中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【2047106】 投稿者: 昨年入学の保護者  (ID:ar41x5K2fYI) 投稿日時:2011年 03月 05日 22:50

    こちらは中学のスレッドなので、外進生の方は少ないのではないでしょうか。

    クラス分けテストは、うちの子が言うには「入試ほど難しくはなかった」・・・と記憶しております。
    今年の4年外進は4クラスの内、優クラスは1クラスだけです。準優はありません。
    内進には優が2クラスありますが、どちらかが準優とは聞いておりません。
    (準優が無くなったように聞いた気もしますが・・・???)

    優クラスの基準は、正直言ってわかりません。
    トップ校残念だからと言って、優クラスに入れるとも限りません。
    固定していないので、4年が普通でも、5年では優クラスに入れることはあるみたいです。

    勉強にも生活態度にも厳しめの学校ですので、真面目に授業が受けられますよ!
    お子さんが、充実した生活が送れますように。


    校長の改革・・・現在、改革中なのですね。今後に期待しています。

  2. 【2049793】 投稿者: 青稜高校の優クラスについて  (ID:a1d/ItSAF/g) 投稿日時:2011年 03月 07日 23:14

    4年生(高1)外部入学の優クラスは、クラス分けテストでほとんど決まるのではないでしょうか?

    ただ、
    青稜中学での優クラスは、学業成績以外にも、授業態度・生活態度が大きく加味されて構成されているように思います。
    成績がかなり良くても、授業態度・生活態度で指導を受けていた(違反物持ち込みなど)お子さんは優クラスではありませんでした。
    ですから、優クラスはおとなしい真面目なお子さんが多く、女子割合も高めでした。

  3. 【2051380】 投稿者: そうなんですか!(横からすいません)  (ID:rj04l/ej4UM) 投稿日時:2011年 03月 09日 07:39

    学業成績のみで判断されないということですね?
    なかなかユニークな仕分けですね。何に対する「優」なんでしょうか・・・

  4. 【2051675】 投稿者: 現中3保護者  (ID:42trq9.m.Fc) 投稿日時:2011年 03月 09日 12:02

    高入生は先日行われた学力テスト一発勝負で、
    特待生や優クラスが決まると思われます。

    学力テストは英国は普通(やさしめ?)、数学が難しかった
    という感想を子供が述べていましたが、
    受験勉強をしてきた方々はどのように感じたのでしょうか?
    新しい仲間からいい刺激を受けて、
    中だるみから脱出してほしいと願っています。


    内進生は、今回の学力テスト、定期試験、模試など総合的に判断して
    クラス分けを行うというお知らせがありました。
    この「など」が曲者なのかもしれませんね。

    > 学業成績のみで判断されないということですね?
    > なかなかユニークな仕分けですね。何に対する「優」なんでしょうか・・・

    学業成績とは何を指すのかな?と思いました。
    授業態度は成績に反映されています。
    お知らせの書き方や子供の話から考えると、
    実力テストは成績に関係あるけど、模試は関係ないのだと思います。

    先生から頻繁に注意を受けている子は除いて、
    学業優秀な上位40名弱が優クラスに入るのだと思っています。
    特別ユニークな(変わった)分け方だとは思いません。


    去年の保護者説明会では準優クラスの話はありませんでした。
    現4年生の内進優クラス2つは、(別スレによると)
    教室の大きさが関係していて、二十数名ずつみたいです。
    新4年生は内4、外3クラスになりそうですから、
    優クラス1つずつではないでしょうか。

  5. 【2052069】 投稿者: ?  (ID:bkH/EAaksp.) 投稿日時:2011年 03月 09日 18:13

    はて?

  6. 【2158246】 投稿者: 6年生の父親  (ID:k4hCFhzaSIA) 投稿日時:2011年 06月 08日 08:47

    通勤に1時間ほどかかるため、また経済的にもできれば公立に入れたかったのですが、当校に通わせていただいてから、友達にも先生にも恵まれて、とても学校生活をエンジョイしています。また学園祭などの行事も活気があり、クラスの団結力が強いことに感心しました。それだけ先生と生徒がまとまっているということで、この学校に通わせてつくづくよかったと感じています。とりとめない話しですみません。

  7. 【2164205】 投稿者: 教えてください  (ID:ddyUMMUu4nA) 投稿日時:2011年 06月 12日 22:35

    体育大会ですが会場までは制服または体操着となっていましたが
    みなさんどちらで行かれるのでしょうか?例年で構いませんので
    教えて頂けたらとうれしいです。

    父兄たちも見に行かれると思いますがどんな感じなのでしょうか?
    暑いですが仕事を早めにあがって見に行こうかと思っています。

    また来週の授業参観も他の学年も含めて見学させて頂く予定です。
    足を運ぶたびに新発見があったりして親子で楽しませて頂いて
    います。

  8. 【2164832】 投稿者: 体育大会  (ID:42trq9.m.Fc) 投稿日時:2011年 06月 13日 13:46

    女の子は外で着替えられないので体操着が多い感じがしましたが、
    男の子は制服が多いと思いました。
    学年が上がるほど、あのジャージでは電車に乗りたくないと思うのでは…

    見学者はほどほどで、座れないということはないと思います。
    午後になると卒業生(大学生)も見に来ていたようです。
    6学年合同なのでそれぞれの出番は少ないですが、見て楽しめると思います。
    双眼鏡がないと我が子を見つけるのは難しいかもしれません。
    怪我に気を付けて、大いに盛り上がってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す