最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1202678】 投稿者: ゼミ  (ID:UKe6oQh4DXU) 投稿日時:2009年 02月 25日 08:55

    わらびさん
    学習面ではしっかりとフォローがありながらも穏やかでのびのびとした学校生活をおくれそうで私どもも入学を楽しみにしています。
    ここでは名乗れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    ところで、学校説明会で進研ゼミの利用について話があったそうですが、ご存知ですか?説明会に伺わなかったので教えてください。

  2. 【1202790】 投稿者: わらび  (ID:7/6igh1DZr2) 投稿日時:2009年 02月 25日 09:39

    ゼミ様
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    学校説明会とは 入試前のことでしょうか?
    すべてに出席していないので解りませんが
    記憶では、無かったと思います。
    英語では、副教材で
    Z会出版のTreasureを使うようです。
    しっかりとフォローしていただけそうなので
    全て学校にお任せしたほうが良いのか?
    通信ぐらいはやっておいたほうが良いのか?
    悩んでいます。

  3. 【1202855】 投稿者: ゼミ  (ID:UKe6oQh4DXU) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:09

    わらび様
    こちらの学校も学校別のスレがあったらいいですね。
    言葉が足らずに失礼しました。そうです。
    入試前の説明会で、定期試験か実力試験か何かで進研ゼミを利用するという話があったと同じ塾の方から聞きました。
    まず中学生活になじむ事、学校生活を円滑におくることが大切だと思いますので、私どもも塾は考えておりません。
    Treasureは語彙数の多い教科書で大変だと思います。
    Z会に問い合わせをしましたが、通信教育でも通塾でもTreasureに準拠したカリキュラムではないとききました。
    進研ゼミはprogresの準拠プログラムを今年から組んだようですが、
    Treasureはまだのようです。
    そもそも私どもの息子はさぼりぐせがあるので、まずは学校の指導にお任せしようかと思っています。

  4. 【1202982】 投稿者: わらび  (ID:7/6igh1DZr2) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:39

    ゼミさま

    Treasureは難しい教材なのですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。
    小学校と違い通学時間や部活など学校がはじまってみないと
    一日のタイムスケジュールが測れない状況でもありますので
    まずは 学校にお任せするのがよいかも知れませんね。
    受験が終わり
    「自由~~!!」にあそびまわっている子供を見るとうれしい反面
    せっかく受験で身に付いた自学の姿勢を忘れてしまうのでは???
    と少し 不安になりました。 

  5. 【1203347】 投稿者: 3期生母  (ID:bGJp4tVJHTI) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:08

    進研ゼミの話がでてますがわかる範囲で・・・・。
    ベネッセの学力推移調査テストを年2回学校で行なっています。
    4月と11月です。
    校内順位 偏差値と全国順位 偏差値がでます。
    全国といっても4万人ちょっとの数字ですのでどこの中高一貫校が受けているのかは??です。
    習っていない単元ももちろん出ますしいい点の時もあれば・・・の時もあります。


    うちも塾は考えていなくても通信教育くらい・・・とベネッセとZ会と資料色々と取り寄せたりもしていましたがプリント主での授業だったり先生独自の進め方もあったりであまり添っていないようなのでやめました。
    個人面談の時にも担任に聞きましが
    「宿題 課題をきちんとこなしていればその他は必要ないです」と言われました。
    苦手単元だったりわからないことがあったらどんどん先生つかまえて聞きまくれ・・と。

    授業もどの教科もプリントの量すごいですよ。
    先生も色々と趣向を凝らした質の良い授業だと思います。
    なので今ではなく入ってからでも始めるのは遅くないのではないでしょうか?



    前ページにもレスしましたが補習は手厚いですよ。
    合格点取るまで何回でも残されます。
    提出物もそれはそれはしつこいくらい・・・。
    適当にやっつけ仕事で出そうものなら即「再提出」で返されます。
    伸び伸びしている元気男子はヒーヒー言って毎回やっているみたいですよ。
    なにしろ合格もらえるまで黒板にず~~~~っと掲げられますので。
    小テストなどもこまめにやってますので身になってくれてると思います。


    あっという間にもう3年生になりますがのんびりしたいい学校だと思います。
    先生の話もよく家でしてくれます。おもしろい先生が多いかな?
    5期生は人数も一番多く娘たち3期生は一番少ないので圧倒されちゃうかもしれませんね。
    なにしろのんびり中学生エンジョイしまっくってますから。
    学年末テスト中にもかかわらず帰宅後ず~~~っとTVの前にいます。


    4月、5期生の初々しい後輩たちが入ってくるのを楽しみにしています♪

  6. 【1203559】 投稿者: あれ?  (ID:xVbanVSvMyA) 投稿日時:2009年 02月 25日 19:08

    3期生って、一番少なくないですよね?
    4期生は確か100名+一桁です。
    説明では、5期の募集人数を増やすため、4期生は定員数100になるべく近付けた、との説明でした。

  7. 【1203791】 投稿者: 3期生母  (ID:bGJp4tVJHTI) 投稿日時:2009年 02月 25日 22:18

    あ!!そうですね。
    今スキー教室のしおりをみたところ4期生が一番少ないですね。
    失礼致しました。
    なんか3期生が一番こじんまりしているのかと・・・。
    3期生の学年主任の先生曰く一番落ち着きの無い学年だそうで・・・。
    優秀な1期生2期生の足を引っ張らないように後輩たちの見本となるような先輩にならなくては・・・・ですよね(^^ゞ

  8. 【1207435】 投稿者: わらび  (ID:7/6igh1DZr2) 投稿日時:2009年 02月 28日 17:32

    3期生母様へ

    先日制服の注文のため学校に伺いました。
    セーター・ベストは希望者のみということでしたので
    息子と「冬まで必要ないので その時でいいね。」
    と見合わせました。
    よく考えると夏服になると ベストが必要になるのでしょうか?
    追加で注文したほうが良いのか 悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す