最終更新:

391
Comment

【410181】東農大一中について、知ってる限りすべて答えます!!

投稿者: 匿名@匿名   (ID:8jUN2GOHrhg) 投稿日時:2006年 07月 18日 17:46

東京農業大学第一高等学校・東京農業大学第一高等学校中等部

ブログ最新記事

中等部柔道部団体・個人...

6月21日に行われた、第16回第2ブロック中学校柔道大会において 男子団体が4位入賞...続きを読む

東京農業大学第一高等学校中等部について、
知っている限りのことを、すべてお教えします。
内部の方まで、答えられると思います。
もちろん、日常の授業風景や、休み時間などは答えられますが、
個人的な内容はお答えできません。
また、職員会議の内容などは無理ですのでご容赦を。
※生徒の視点から見て、お答えします。
返事をするのは、いつになるかわかりませんので、あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【993721】 投稿者: 天気雨  (ID:dG6IHUJ74Ak) 投稿日時:2008年 07月 31日 22:22

    プレジデントファミリー(2008.9)の「噂のハイスクール訪問」は農大第一でしたね。
    農大ファンとしては見逃せないところです!

  2. 【993984】 投稿者: 理系は苦手な娘の母  (ID:kq0qxy60ZfY) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:26

    理算二科となると、2日午後は男の子が増えそうな気がしますがどうなんでしょう?
    全体の入学者の男女比率も今より男の子が高くなると思いますか?

  3. 【995845】 投稿者: 理系大好き  (ID:ScudgVhF1Os) 投稿日時:2008年 08月 04日 09:55

    いえいえとんでもない。現在の1年生は理系志望者がほとんど。
    数学の定期試験などは平均点がものすごく高くて文系の子たちはほとんど
    補習受けてます。
    理科の授業は外で受けることも多く、実験道具はひとり一セットなど、
    満足度は高いはずですよ。
    今年の1年が優秀だからさらに理系の男子を増やして勢いをつけるつもりでは??

  4. 【999960】 投稿者: ありふれてますが  (ID:6GyGep38nWk) 投稿日時:2008年 08月 09日 22:55

    すみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 農大の併願パターンを本屋でみると
    > 難関校の滑り止めとして農大を抑えにするパターンの次に、
    > 2/1から農大を受け続けるパターンが多いようです。
    >
    >
    > 農大の対抗校(比較対象校)として考えられる学校が極めて少ないように思うのですがいかがでしょうか。
    > もし対抗校として考えられている学校があったら教えてください。



    やっぱり渋渋ですかね。
    偏差値的にはちょっと差をつけられてますが、校舎とかのハード面では農大のほうがずっと学校らしい感じ。合格実績はないものの将来性ではひけをとっていないかも、です。

  5. 【999996】 投稿者: え・・・  (ID:ig765TpntYQ) 投稿日時:2008年 08月 09日 23:56

    ありふれてますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっぱり渋渋ですかね。
    > 偏差値的にはちょっと差をつけられてますが、校舎とかのハード面では農大のほうがずっと学校らしい感じ。合格実績はないものの将来性ではひけをとっていないかも、です。




    こんなこと書いて大丈夫なんですか?荒れそうな感じ・・・

  6. 【1000174】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:OvnX9CZVenI) 投稿日時:2008年 08月 10日 11:08

    え・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんなこと書いて大丈夫なんですか?荒れそうな感じ・・・


    大丈夫じゃないですか?
    金持ち喧嘩せずというじゃないですか。
    渋渋との併願者が多いのは確かですが、両方受かれば渋渋を選ぶ方が大半ですもん。
    単純に施設の良さから言うと、他にも沢山良い学校ありますしね。
    渋渋の方が文句をいうことはないのでは。


    > 農大の対抗校(比較対象校)として考えられる学校が極めて少ないように思うのですがいかがでしょうか。
    > もし対抗校として考えられている学校があったら教えてください。


    あとは、共学・大学ありということで明明、神大附属、
    男子なら同じく理系の大学のある武蔵工(東京都市大学付属)、
    女子なら理系学部のある日本女子大附属や、ご近所で午後受験しやすい鴎友あたり・・・。


    意外と多摩大聖との併願をよく聞きますが、田村グループに対する期待値と、
    農大の将来的な期待値は似ているのかな?


    まだ中高一貫生の実績がない学校なので、対抗校が定まってくるのはもう少し先でしょう。

  7. 【1000209】 投稿者: ありふれてますが  (ID:6GyGep38nWk) 投稿日時:2008年 08月 10日 12:30

    荒らそうと思って書いたわけではありませんが、確かに現状
    渋渋保護者の方には失礼に聞こえるかもしれませんね。

    ただ都内の共学進学校となると選択肢は限られてきます。
    農大がついているのでここを志望する、っていうことはまずありえないでしょう?
    それなら高校からはいれば十分ですから。
    半信半疑ながら国公立早慶上智50%という進学校としてのマニフェストに
    期待しているのだろうと思います。
    つまり目指せ渋渋+広くて綺麗な校舎+農大の施設も使える、というのが
    この学校の売りではないでしょうか?

  8. 【1000333】 投稿者: 大丈夫でしょう  (ID:I4BPpPuBXFM) 投稿日時:2008年 08月 10日 17:43

    ありふれてますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 農大がついているのでここを志望する、っていうことはまずありえないでしょう?


    「農大への進学に魅力を感じてここを志望する方はあまりいないだろう」
    と言う意味なのでしょうが、エキセントリックな言い方にちょっとビックリしてしまいました。


    ありふれていますがさんがおっしゃる魅力に、「農大の施設も使える」というのがありましたが、
    当たり前のことながら大学が併設校としてあるからこそ、その施設が使えるのです・・・
    大学資産の恩恵に預かれるのです(あの世田谷ながらに広い敷地もしかり)。
    そこは大学の無い高校が、中高一貫になったというだけではない魅力があります。


    それから・・・・
    「目指せ渋渋」が売りって、逆に魅力感じませんね。
    「目指せ国公立早慶上智50%」で良いのでは?
    進学実績を求めていても、渋渋に魅力を感じる方ばかりではありませんし。
    確かに進学の実績の目指す方向としては、渋渋に近いのかもしれませんが、
    あちらは帰国子女の活躍が特に目立ち、インターナショナルな雰囲気が強く、何となく農大とは路線違いと感じてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す