最終更新:

169
Comment

【1588443】しっかりせい!!

投稿者: おお我が母校   (ID:FVQWaX2sOAU) 投稿日時:2010年 01月 26日 22:46

修学旅行で体罰、生徒けが 法政高校、2教諭の処分検討2010年1月26日15時26分

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市、牛田守彦校長)の男性教諭2人が修学旅行中、体罰として生徒に暴力行為を加えていたことが分かった。同大広報広聴担当によると、高校2年生(230人)のうち107人が、今月14~18日に北海道を旅行。16、17日、宿泊先で禁じたゲーム機を持っていたり騒いだりした男子生徒9人に、正座をさせるなどの指導をした。うち3人は殴るなどの暴力行為を受けけがをした。一番重い生徒で全治2~3週間という。生徒の中には精神的に動揺している者もいるという。

 同大は「教諭は行き過ぎた行為と認めており、学校としてもそう認識している。今後、懲戒委員会を設け、処分内容を検討する。たいへん申し訳なく思っており、重く受け止めている」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1588665】 投稿者: 東京都北区の男子校の卒業生だが  (ID:dm0WGQ9m9nY) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:55

    >>最初から説明会で「暴力教師による体罰指導、怪我することもあります」って言ってくれなきゃね。

    いえないと思いますよ。彼らも受験料稼ぎで必死になっているから、
    知っている小学校では、いじめは、ないと断言しちゃって。
    実際は、いじめがひどくて。教師もみてみぬふりがあったそうで。


    >>受験生側の都合でなく、学校の不祥事でも 同じ対応なんでしょうか。

    部外者が口出してすいません、はじめてのケースですね。
    ダメ元で問い合わせみては、いかがでしょうか?


    それと暴行した教師は、実名ださないと教壇上る可能性があるな。

  2. 【1588668】 投稿者: 一中高OB  (ID:/K0TGOVhNKo) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:59

    恐怖の体育課で三本指に入っていた平岩が暴行で謝罪?副校長?
    当時は牧歌的でいい時代・学校だったな~

    あとの二人は清水ととっくにクビになってるあの人ねw

  3. 【1588745】 投稿者: 体罰はまだ生き残っています  (ID:r/V948yD2FU) 投稿日時:2010年 01月 27日 04:10

    俺、明大中野出身。
    昔の明大中野も殴る、蹴るの体罰は当たり前で、
    生徒の飛び散った鼻血が床にこぼれたり、
    隣の部屋で教師が生徒を殴って、吹っ飛んだ生徒がロッカーにぶつかって、ドスン、ゴトンと聞こえたりもした。
    そんな明大中野も今では、人権重視の学校らしい。
    体罰ももうないのかなw。
    この法政の記事を読んで、俺らの明大中野の時代を思い出した。
    といっても、殴る、蹴る、出血させるはあっても、
    マージャンパイを食べさせるはなかったが。
    あのころの明大中野の若い教師も今でも上層部として学校のPRに励んでいるw。体罰、もちろんありませんよと言っておるんだろうなwww。
    法政、明治、日当コマ船系の学校はミッション系と違い、
    本来、バンカラ系の学校。駿河台の日大闘争、明治大学の中核、核マル、法政大学は最近(今)まで応援団のしごきや、今でも学校当局と政治運動との闘争があったようだしな。
    この記事を読んで、今でも、きれいごとを言っても体罰ありなのかと認識した。

  4. 【1588780】 投稿者: 真実を見極める  (ID:zOGlxK3Hqio) 投稿日時:2010年 01月 27日 07:26

    マスゴミ報道は全部が真実じゃない場合がありますよ。

    2~3習慣の怪我なんて負わせたらどうなるかわかっているのに
    本当にそこまでひどかったの?

    っていうか、持って行ってはいけないものを
    持って行った・・
    それもスノボとかマージャンとか?
    そういう行為をする子供自体にも問題があるかと。。。
    (よほど普段からひどかったのかも?)
    そういう行為をする子供がいたら
    私だったら親としてこっぴどく叱りますが。。

  5. 【1588781】 投稿者: 真実を見極める  (ID:zOGlxK3Hqio) 投稿日時:2010年 01月 27日 07:28

    失礼。。

    2~3習慣→2~3週間でした。。

  6. 【1588793】 投稿者: まあびっくり  (ID:1yxaSMkSZB2) 投稿日時:2010年 01月 27日 07:49

    真実を見極めるさんは、こちらの学校の保護者の方なのですか?
    この指導(と呼べるかどうか分かりませんが)、生徒が悪いから仕方がない、と言えるなんて・・・
    普段から酷かったとしても、それなら、普段の生活指導も行き届いていない学校だということになりますよね。

  7. 【1588816】 投稿者: 生徒も生徒  (ID:fFrNo7nMO8.) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:21

    なんでスノボなど持っていかせたのか?親の対応も疑いますよ・・・
    勝手に持ってこられて、ケガでもされたらどうするんでしょう
        
    暴力は良くないが、法政中高の体育科の先生だとすれば法政一高出身の方かもしれませんね
    そうだとすれば法政の自由な校風をよく知っているはずで、ある程度のゆるさを持ち合わせていたはずですよね。
    今は共学で環境は大きく違うので気遣いの違いがあるにせよ、そういう先生がキレたというのは相当のハメの外し方だったんだと思います。
      
    私たちの世代の法政の先生方は、怖さもあったがそれなりのユーモアも持ち合わせた先生方が多かったけどね・・・
    これ見たOBもそう思う方も多いと思うけど。

  8. 【1588825】 投稿者: 真実を見極める  (ID:zOGlxK3Hqio) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:25

    私はこの学校に全く関連がありませんし、教育者でもありません。
    (だからこそイチ母親として第三者の目で冷静に見られます)

    学校側の生活指導を注意する以前に
    ご家庭の躾ではないかと。。

    ちょっとした体罰が騒がれるこの時代にあえて暴力を使う頭の悪い教師はいないかと。
    ということは、生徒側によほどの態度の悪さや口ごたえ、反発心等があっての上での
    事かなと、想像できるはずですが。

    先生方も大変ですね。

    利発そうなご子息が多い学校なのに、持って行ってはいけないものを持ち込むという
    当たり前の規則も守れないお子さんがいらっしゃるとは?

    最近街や電車の中で見かける若者のマナー・モラルの酷さが目に付いていたので
    出すぎたコメントを。
    気分を害された方に対してはお詫び申し上げます。
    (荒れたら困りますので私のコメントは最後とさせていただきます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す