最終更新:

95
Comment

【589954】淳心学院をめざしています!

投稿者: 御座候   (ID:IkzjjthcTDE) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:19

日能研の中学入試研究会の説明に参加しました。
2007年度入試結果R4の資料を見たところ、3科目入試になっても従来と同じ偏差値
という状況になってました。倍率が上がっているので、少々心配な面があります。
岡山白陵の専願も狙えないこともない偏差値なのですが、まず最初は岡山中学の前期を受
けてから、淳心の前期を受験した方がベターなのでしょうか?
岡山白陵では通学可能ですが、岡山中学となると通いにくいのが気にかかります。
受かる可能性が高い岡山中学から受験した方がいいのかどうか、ご経験のある方々から教
示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【589997】 投稿者: 他塾ですが  (ID:xgR8b95ezm2) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:11

    まず岡白専願で通った場合は淳心にはいけません。招集日が淳心他統一試験日になりますので、岡白でも岡中でも非専願で受験しなければ受かっても意味がありません。
    それなら淳心をうけてそれからあとの日程の中学をうけてはいかがですか?
    うちは今年淳心の次の日に神戸龍谷をの特進をうけました。
    両方ご縁がありましたにで、龍谷は断念して淳心にこの春からお世話になろうかとおもいます。
    あと滝川第二なども受けられた方が多かったとおききします。
    参考までに。

  2. 【590028】 投稿者: 終了組  (ID:xsnm4YImQWM) 投稿日時:2007年 03月 08日 22:29

    今年からご縁があって淳心に通うことになりました。

    愚息の経験から、
    愚息はすぐにだらけてしまう性格なので前受けはあえて岡山白陵併願にしました。
    本人がどうしても淳心に行きたいとの強い希望があり、
    専願の場合かろうじて合格圏内すれすれの所でしたので併願に致しました。
    結果は不合格でした。
    本人の少しはショックを受けていたみたいですが、
    こんなことでは淳心も危ないと思ったらしく、
    最後の2週間は目の色を変えて勉強をしていました(笑)。
    元々併願では合格をもらえる可能性はかなり低かったので本人には良い刺激になったと思います。
     
    但しお子様の性格が個々に異なりますご子息の性格を見極めてから判断してくださいね。
    ちなみに愚息は私の知人達に大物だと言われています。
    そんな性格なのでこのような方法を取りました。
     
    淳心はとてもよい学校だと思います。
    来年ご子息が淳心に合格されることを心よりお祈りいたしております。


  3. 【590810】 投稿者: なごり雪  (ID:0IfBSRzAd0Y) 投稿日時:2007年 03月 09日 18:02

    終了組み様
    すごい技に、思わず感心いたしました。
    わざと岡白併願で行き、不合格で奮起させ
    淳心合格、みごとです。
    今年は姫路校は淳心合格者が激減で
    急遽、4月から淳心特訓を始めるそうです。
    淳心残念組は、岡中にも滝川にも結構行きます。
    御座候様、前受けはかならずされた方がいいですよ。
    ただし、終了組様のテクニックはかなり高度だと思います。

  4. 【590930】 投稿者: 終了組  (ID:Duu.0Yz5GaU) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:23

    なごり雪様

    レスを読ませていただき嬉しくなりました。
    愚息はチョット変わっているのでこのような方法を取りました。
    本来岡山中学を前受けとして選ぶべきだったのですが合格してしまうと気が緩む?いやいや全く勉強をしない恐れがあったので岡山白陵の併願に致しました。
    それともう一つ住んでいる地区が岡山白陵だとかろうじて通えるが、
    岡山中学だと寮生活を余儀なくされる為通える学校を選んだ経緯があります。

    実は上の子が岡山中学に前受けで合格していていましたが、
    本命、第二希望…ことごとく縁が無く通えない岡山中学の合格通知を親子で呆然と眺めていました。
    そのような経緯があった為今回岡山中学を受験させなかった理由の一つです。
    上の子は岡山白陵の専願は合格圏内に届いていました。
    でもどうしても第一志望に行きたいとの本人の希望もあり姫路で受験でき体に負担の少ない岡山中学を前受けに選びました。
    こんなことなら岡山白陵の併願も受験させるべきだったと後悔いたしました。
    通えない学校の合格通知しかないってある意味辛いですよ。
     
    御座候様
    ご子息の性格を見極めて我が家の上のこの様な後悔の残る受験にならないようにして下さいね。
    ですぎたレスして済みませんでした。

  5. 【590942】 投稿者: 終了組  (ID:Duu.0Yz5GaU) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:32

    すみません、補足致します。
    今回淳心に進む愚息には姉がいて上の子は岡山中のみの残念な結果でした。
    又上の子は下の子と違いとても真面目で勉強熱心だった為順当な方法と致しました岡山中を前受けに選びました。

  6. 【590994】 投稿者: 御座候  (ID:ihx/VKxoxD2) 投稿日時:2007年 03月 09日 22:26

    >>ALL
    皆さん多くのレスありがとうございます。
    皆さんの意見を参考にしてこれからじっくり検討していきたいと考えます。

    また、淳心前期で残念な結果になった場合は、やはり通える中学なら滝川第二や神戸龍谷
    と日能研の講師は言っていたのですが、これは本来目指している進路からかなり異なって
    いく気がするのですが、妥当な方法なのでしょうか?

    それから4月から淳心特訓が始まるということですが、白陵岡白特訓とどう選択すればい
    いのか悩んでいます・・・。塾の講師に聞くと「もちろん岡白特訓です」といわれたので
    すが、本命は淳心なので選択に悩んでいるところです。もし途中から淳心特訓に切り替える
    としたら、いつぐらいの時期に判断すればいいのでしょうか?

    重ね重ねになりますが、ご意見をお聞かせください。

  7. 【591062】 投稿者: 終了組  (ID:Duu.0Yz5GaU) 投稿日時:2007年 03月 09日 23:38

    ご存知だと思いますが、
    白陵と淳心は校風等全くカラーが違いますよ。
     
    ご子息の成績の成績が伸びていくようでしたら六甲をお考えになりませんか?
    六甲は偏差値が高いですが、
    白陵よりも六甲の方が学校のカラーが似通っていると思います。
    両校とも伝統校です勉強も頑張り、
    伸び伸びとした中学生活が遅れると思います。
    愚息の成績が飛躍的に伸びるようなことがあればぜひ通わせたい学校の一つが六甲でした。
    恥ずかしながら成績が飛躍的に伸びるほど勉強をしなかった為、
    六甲受験は夢で終わってしまいました。
     
    これはあくまで私の見解ですが、
    ご参考になればと思い再度レス致しました。

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す