最終更新:

95
Comment

【589954】淳心学院をめざしています!

投稿者: 御座候   (ID:IkzjjthcTDE) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:19

日能研の中学入試研究会の説明に参加しました。
2007年度入試結果R4の資料を見たところ、3科目入試になっても従来と同じ偏差値
という状況になってました。倍率が上がっているので、少々心配な面があります。
岡山白陵の専願も狙えないこともない偏差値なのですが、まず最初は岡山中学の前期を受
けてから、淳心の前期を受験した方がベターなのでしょうか?
岡山白陵では通学可能ですが、岡山中学となると通いにくいのが気にかかります。
受かる可能性が高い岡山中学から受験した方がいいのかどうか、ご経験のある方々から教
示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【1514474】 投稿者: 淳心学院を目指す小6の母  (ID:trnJRVjzC2g) 投稿日時:2009年 11月 21日 17:23

    J1保護者様

    ご無沙汰しています。
    早速、
    本日説明会に行かせて頂き、教室見学しました。
    すばらしい環境に、
    この場所で勉強させたいなぁと思って帰ってきました。

    試験当日、グランドに9時ですが、
    みなさん何時ごろから、集まってきますか。
    宜しくお願い致します。

  2. 【1514552】 投稿者: J1の保護者です。  (ID:Q6V6JFs9XEs) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:47

    「淳心学院を目指す小6の母」様

    今日は説明会でしたね。
    もう、そんな時期なのですね。
    1年前が懐かしいです。

    さて、試験当日の集合時間ですが、8時頃には集まって来ていましたね。
    大手の塾に通っていらっしゃれば、塾の方から集合時間を指定されますよ。
    そこで、先生から最後の激励があります。
    あの光景はよく覚えております。
    緊張している子供もいればそうでもない子供もたくさんいましたね(笑)
    寒い朝ですが、寒い感覚がないくらい、親の方が緊張し、祈るばかりの心境でした。
    ご子息にはカイロ持たせてあげて下さいね。

    少し気が早いですが、アドバイス。
    受験票が机から落ちないように、小さなセロハンテープを持たせてあげて下さい。
    机の邪魔にならないところに、貼り付けておくといいと思います。
    あと、シャープペンをまとめる輪ゴム。筆箱は出せませんので、束にして輪ゴムでまとめておくと転がったりする心配がありません。

    もう2ヶ月を切っていますね。焦りは禁物ですよ。
    あれもこれもと考えるより、今まで通り、授業の復習と宿題、テストの間違い直しが重要だと思います。
    過去問はお正月から始めました。受験前日まで。それでも何とかなりましたよ。
    (すごく出来るお子さんだったらごめんなさいね。愚息はこの時期に過去問やらせても合格点にはほど遠い状態でしたので、やらせませんでした。)

    合格通知を手にされますこと、ご祈念申し上げます。

  3. 【1515432】 投稿者: 淳心学院を目指す小6の母  (ID:n7PEMibyj4c) 投稿日時:2009年 11月 22日 15:44

    J1保護者様

    何時もすぐ回答頂き、ありがとうございます。
    今回、持ち物まで教えて頂き用意させて頂きます。

    JI保護者様に、入試と関係ない事をお聞き致します。
    J1保護者様は、掲示版と係わられた年月は長いのですか。私は、
    夏前に、J1保護者様とご縁を頂いたばかりですが。
    ここでの使い方にマナーがいるのですね。
    教えて頂ければ。
    多くの方の目に触れる事を忘れていました。

    前回書き込ませて頂いてから今回勇気がいりました。と言うのは、
    偶に暇な時、他の掲示版を見ますと、
    スレ様に回答してあげるのではなく、書き込みをされた方
    目がけて、人格否定までする人がいますよね。
    (誤字、脱字が多いと指摘、
     受験をするにはふさわしくない家庭など。)
    ここの掲示が、あまりにも温かいのでびっくり致しました。
    J1保護者様に、聞いて頂き、
    次回へと進めます。

  4. 【1516493】 投稿者: J1の保護者です。  (ID:Q6V6JFs9XEs) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:42

    淳心学院を目指す小6の母様

    この掲示板は去年愚息の受験情報を探しているとここにたどり着きました。
    従って、1年と半年くらいでしょうか。

    確かに人格否定をするなど、大人げない方もいらっしゃいますね。
    これはどんな掲示板にもあることだと思います。
    気にしないようにして下さい。

    みんなで情報交換したり、励ましたり、励まされたりとこの掲示板はいいです。
    淳心学院はそんな温かい学校だと思います。
    温かさの源には、マルゴット校長の人柄が大きく影響していると思います。

    そんな学校で、愚息には人に愛され、人の気持ちが分かり、社会から必要とされる人間へと成長していってほしいと思います。
    その上で、自分の目指す大学に向かって勉強して欲しいと思います。

  5. 【1518700】 投稿者: うちも淳心学院を目指しています  (ID:oYmAWxLpTt2) 投稿日時:2009年 11月 25日 12:22

    久しぶりにのぞいてみました。
    淳心学院を目指す小6の母様
    J1保護者様
    便乗させてください。当日、筆箱を机に乗せてはいけないとは説明会でもお聞きしておりましたが・・・。皆さん、シャープペンシルを持って行かれるのですか?シャーペンは学校で禁止されているので、持っておらず、いつも使い慣れた鉛筆を持って行くつもりでおりました。輪ゴムでくくるのは大変参考になりました。問題用紙が多いので、鉛筆を落としてしまいがちなので、気になってはいたのですが。よろしくご回答くださいませ。

  6. 【1574327】 投稿者: J1保護者  (ID:YVUlOFGcpRQ) 投稿日時:2010年 01月 16日 11:46

    今日は前期試験日ですね。
    受験生の皆さんが本来の実力を出せることをご祈念申し上げます。

    皆さんのご家庭に桜咲きますように。

  7. 【1942984】 投稿者: 淳心受験生U・Y  (ID:nq.1shi6/AI) 投稿日時:2010年 12月 05日 21:35

    来年僕も淳心に受験したいと思っているのですが、すごく不安で仕方がありません!一応兵庫県加古川のところにかよっているのですが、岡山中の難関大学受験のほうをやっておいたほうがよいのでしょうか?教えてください!

  8. 【1944196】 投稿者: がじゅまる母  (ID:Re9Yf12TugQ) 投稿日時:2010年 12月 07日 00:21

    淳心受験生u.yさん、こんばんは。在校生の母です。
    来年受験されるとの事、嬉しく思います。
    岡山中学、前受けですね。息子も受けました。統一日以外前受けできるところが少ないので、予行練習で。
    でも、特別岡中の過去問はする必要もないでしょう。
    12月に入り色々と焦ることも多いでしょうが、塾の先生や今までの勉強を信じて頑張ってくださいね。
    あとは体調管理を整えて当日は万全の態勢で臨んでくださいね。
    入学してからも授業のスピードは思った以上に速いようですが、部活
    や遊びも楽しみながら両立しているようです。
    来年、息子の後輩となられることを祈っています。

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す