最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【5201】 投稿者: 6年生  (ID:rpQV.YIJ19Q) 投稿日時:2004年 12月 08日 07:49

おかげで、気持ちのふんぎりがつきました。
    当初は、親が責任をもって決めてやらねばと考えていましたが、
    やっぱり、子供の意見を最優先に決めます。
    どちらに行くことになっても、親としては非常に満足して送り出してやれそうです。
    皆さん、ご意見、本当にありがとうございました。

2. 【5307】 投稿者: 疑問  (ID:M3t0HSXQT6s) 投稿日時:2004年 12月 08日 12:49

名無し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会に出て、上司が先輩だったりすると違うでしょ?
    関係ないと思うけど・・・

> 結婚の時も相手の親の評価とかあるでしょ?
    高校まで気にしますかねえ?

> 医師の世界で、洛星出身か洛南出身では違うようですよ
    上のスレでそんなことないって言われてますよ。

> 洛南出の医師などまだほんの少数ですが、洛星は閥があ
    > ります
    実力ではなく、閥で評価される方が問題じゃないですか。あなた、そんな病院に行きたいと思いますか?

> 詳しくは知りませんから、伝統やステータスで見ますよ
    > ね
    わかる人にはわかるので良いのではないですか。

> 娘を嫁に出すぐらいの年齢の親は、たぶん洛南より洛星
    > を評価するでしょう?
    私はそんなことしないけど・・・。

> 医学部を目指すなら遠い東大寺より近い洛星とさえ、言
    > っても過言ではないのかも知れません
    そりゃ過言でしょう。東大寺と洛星なら普通は東大寺だと思いますがねえ。
    距離の問題はあるけれど。

でも、洛星のOBは母校を愛しているのは良いことだと思いますよ。

3. 【7069】 投稿者: 親ばか  (ID:MEz0wKpFnfU) 投稿日時:2004年 12月 13日 18:35

疑問さんへ
    というか、いつも掲示版を見て感じているのですが、世間の評判を気にしているのは結局親なんですよね。偏差値や進学実績、学校の評判等等。受験をダシにして自己満足をされているような風潮ではないですか。愚息は東大寺、洛星と合格をいただきましたが、本人の強い希望で、洛星に入学しました。親としては”どうして”という気持ちもありましたが、本人としては”どうしてもその学校に入りたい”という強い気持ちで、受験勉強を続けて来たのですから、その気持ちこそを尊重
    しました。洛南は併願で玉砕でしたが、愚息の本当に悔しそうな姿は今でも鮮明に思い出します。相反するような書き方になりましたが、それ位子供達は、受験に対して真剣に取り組んでいるのではないでしょうか?受験当日そして合格発表の日の子供達の姿、皆本当に素晴らしいものです。他の学校がどうやこうや言う前に、先ずは子供と話て見るのがいいのでは?そう感じました。

4. 【7137】 投稿者: 京都人  (ID:TnqKJwc0fns) 投稿日時:2004年 12月 13日 21:24

洛南は出自が悪すぎる
    過去は消せない

<東大寺学園>
    元夜間高校で昭和40年代初頭までは奈良の底辺私立高校だった。
    仏教式スパルタ教育で生徒をビシビシ鍛え始め進学校化した。
    かつては生徒に座禅まで強要するほど厳しい校則の学校として有名だった。
    現在では進学校化しているが昔から関西に住んでいる人からは敬遠されている。
    類似校としては京都の洛南がある。
    ここもかつては荒れた不良学校だったが、スパルタ教育で進学校化した経緯がある。
    関西では戦後すぐに進学校化したグループ(灘、甲陽学院、洛星、六甲など)と
    新興進学校のグループ(洛南、東大寺、星光、西大和、清風南海)に分かれる。
    後者のグループは進学校ではあるが名門校の仲間入りは出来ない悲しい現実がある。
    特に昔から関西に住んでいて、これらの学校の昔の姿を知る人からは敬遠されている。

手元に昭和30年代〜昭和40年代の東大、京大、阪大の実績があるが、
    東大寺や洛南の実績は灘・甲陽学院・洛星などと比べると悲惨なものである。
    このスレの主旨とは違うので公開は控えるが。

5. 【12841】 投稿者: オヤジ  (ID:RfA8GX1rcRI) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:27

そんなこと言わずに昭和40年代と現在の比較をぜひとも公開してください。

6. 【15927】 投稿者: 受験通  (ID:9cPdazsDM2.) 投稿日時:2005年 01月 09日 04:12

6年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 伝統校に少しあぐらをかいておられて、先生の熱心さが洛南よりは感じなかったことです。それと、塾偏差値の低下の影響で、入学してくる生徒の平均的な学力が、洛南にくらべ

大変失礼ながら、あなたは受験の世界のことが余りわかってらっしゃらないように思います。
    まず、受験偏差値と入学偏差値とは似て非なるものだということです。
    受験偏差値というのは、合格者の偏差値のことです。
    入学偏差値というのは、入学者の偏差値のことです。
    洛星や灘、甲陽のような名門校の場合は、この両者にほとんど差がありませんが
    洛南や西大和のような進学校(名門校ではない)の場合は、差が大きくなる傾向があります。

まず、洛南の併願偏差値は非常に高いですが、併願合格者で入学している子供は皆無です。
    合格できるのは、トップから数えて恐らく800番程度までだと思われますが、
    実際はそれより下位であったと思われる子供も結構入学しています。何故?
    統一試験日の偏差値とそうでない日の受験日の学校とを同列に比較することには気をつけた
    方がいいですよ。

> 低いのではという点です。洛星の上位層は、かなり優秀な方が多く洛南に遜色ないのでしょうが、中下位層の方がどの程度の大学に進学されるのか気になります。

あなたは、時々、週間朝日やサンデー毎日、よみうりウィークリーなどで特集されている
    受験データに疎いようです。全国の進学校の中で、洛南は、ベスト100にも入っていないの
    です。(洛星は、10位以内)そうなるのは、(東大+京大+医学部)数に難易度別の係数
    をかけたり、現役浪人の割合を加味したり卒業生数で割算しているからです。
    京大だけに限っても、洛南は現役合格者を急速に下げており、我々受験通の注目の的です。
    特に、名物教頭がいなくなった洛南は急速に落下していくと予想されます。

最後に、中学受験における偏差値というのは、それぞれの塾と学校との裏取引によって決定
    するのです。塾とのパイプが強い学校はよい偏差値を獲得できるということです。
    例えば、洛星は高校受験ができなくなりますが、高校受験で大量に入ってくる洛南は、強い
    パイプをそれぞれの塾との間に持っているのです。これは、それぞれのギブアンドテイクで
    しょうが。高校受験を得意とする京進などから、洛星はそっぽをむかれ偏差値を低くつけられ
    てしまうのです。(洛南の偏差値を下げると、学校からクレームが来ますから)

洛星は、そういう全く危機意識がない上、戦略がなくやはりこのまま行くと。。。。
    この点では、あなたの感覚は、敏感かもしれません。

7. 【15940】 投稿者: 受験校検討中の親  (ID:UTJevgImcwo) 投稿日時:2005年 01月 09日 08:29

受験通 さんへ:

我が子の受験校検討中です(このスレのテーマの両校)。
    よろしければ教えてください。

> まず、受験偏差値と入学偏差値とは似て非なるものだということです。
    > 受験偏差値というのは、合格者の偏差値のことです。
    > 入学偏差値というのは、入学者の偏差値のことです。
    > 洛星や灘、甲陽のような名門校の場合は、この両者にほとんど差がありませんが
    > 洛南や西大和のような進学校(名門校ではない)の場合は差が大きくなる傾向がありす。

Q上記にあげられた学校(加え東大寺含め)の「合格者偏差値」と「入学者偏差値」
     の具体的なデータはどこかで(塾内部ででも)出されているのでしょうか?
     もしくは、直感レベルでしょうか?(直感的には素人の私もそう思います。)

> 洛南の併願偏差値は非常に高いですが、併願合格者で入学している子供は皆無です。
    > 合格できるのは、トップから数えて恐らく800番程度までだと思われますが、
    > 実際はそれより下位であったと思われる子供も結構入学しています。何故?

Q我が子は成基学園で学んでいます。成基のデータでは両校とも結構低い偏差値で
     の合格者がいるようです。そういう意味では、最低ラインが低いというのは両校
     同じレベルではないでしょうか?(洛星後期の入学偏差値が結構低いというご意見
     もありましたので、それは除外して、洛星前期を前提に。)

Q6年生さんが気にされている「洛星の中下位層の学力」についての質問は、私も
     気になっています。「通」なところで実態をお教えください。

Q洛南にお詳しそうなのでお伺いします。?類全体ではなく内進生の大学合格実態
     は情報がなくすごく気になります。お持ちでないでしょうか?

厚かましい質問ばかりで失礼とは思いますが、よろしくお願い致します。

8. 【16170】 投稿者: 受験通  (ID:Exw2PC1iS9o) 投稿日時:2005年 01月 09日 23:21

受験校検討中の親 さんへ:
    > 受験通 さんへ:

> 我が子の受験校検討中です(このスレのテーマの両校)。
    > よろしければ教えてください。

> Q6年生さんが気にされている「洛星の中下位層の学力」についての質問は、私も
    >  気になっています。「通」なところで実態をお教えください。

洛星の中下位層の学力が何故気になるのか真意がよくわかりませんが、中学入試直後
     の話と大学受験直前とではまた意味が異なるものと思います。中学入試直後では、
     定期考査の問題は概して容易で、ほとんどの者が90点以上を取っていますが、にも
     かかわらず特に数学や英語に関して、信じられないような悪い成績を取る子供がいる
     ことは確かです。恐らく、正門入学ではないのでしょう。これは、何も洛星に限らず
     私立であれば、どこでも程度の差はあれ、私立の陰の部分として存在しているのでは
     ないでしようか?洛南は、この程度がややひどいかもしれません。

しかし、洛星に入学した以上、Wスクールかどうかは別として、大学受験に何の興味
     も失った生徒でさえ、同志社大以上には合格します。その点で、それ以下の私大レベル
     に大量合格者を出している洛南とでは、プライドが違うのでしょうね。

> Q洛南にお詳しそうなのでお伺いします。?類全体ではなく内進生の大学合格実態
    >  は情報がなくすごく気になります。お持ちでないでしょうか?

誰かが変な情報を流しているのだと思いますが、洛南にとってあの進学実績のほとんど
     (3/4以上)は、内進生の実績です。中学入学(内進生は)3年後、高校から入って
     くる生徒と比べものにならないぐらい学力がついており、高校入学組はそれについてい
     けません。これもどこの私立(灘、ラサールなど)でも同じですよ。だから洛星では高
     校入学組をやめることにした一つの理由としています。(本当の理由は違いますが)
     従って、内進生は、真のエリートとしてプライドを持ち、これが増幅すると他の出自の
     同級生を内心差別することにつながっています。
     とにかく、内進生の大学合格実績だけであれば、洛南は誰からも後ろ指を刺されないの
     だろうと思います。(大阪から通っているのであろう洛南附属中生の、以前の変な制服
     でない洒落たブレザーを着て車内で本を読む光景は、彼らの将来をかいま見るような気
     がします。これは洛星についても同じですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す