最終更新:

563
Comment

【5782960】コロナウイルスによる休校措置のあとの対応。

投稿者: まりこ   (ID:A10D5NSO/OY) 投稿日時:2020年 03月 07日 08:32

他の塾と比べてみました。
3月分の授業料を4月にスライドする塾もあり、また完全に振替授業を約束する代わり授業料返金はなしとする塾がある中、馬渕はWeb授業を見てください、とだけ。授業料はもちろん全額引き落とし、しかも春期講習分も引き落とす。これだと、普段の授業はWebで充分だ、ということになりませんか?馬渕さん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 21 / 71

  1. 【5808349】 投稿者: 転塾  (ID:IAgxDvyT2.2) 投稿日時:2020年 03月 25日 04:31

    転塾できるものならしたいです。
    お金が勿体無いからできないのだろうという意見がありますが、違いますよね。
    今回の塾の対応、6年でなければ転塾していたと思います。
    休校期間、我が家は家庭教師の回数を増やしました。
    欠席動画だけでは理解できない箇所があったためです。
    資料のプリントアウトも知らなかったので、一週遅れました。
    塾からの電話もなければ、資料もいただけませんでした。休校明けにどっさりと送られてきた資料を見て脱力しました。
    補講の案内もなく、なんの説明もなく春期講習の費用は引き落とされ、通常授業料も引き落とされようとしています。
    不信感しかありません。

  2. 【5808553】 投稿者: 補講のお知らせ  (ID:.uw47NTiaVY) 投稿日時:2020年 03月 25日 09:08

    うちは数日前にもらってきました。校舎によって、もらえるタイミングが違うのでしょうか?一度、お通いの校舎に確認されてみては?

  3. 【5808614】 投稿者: ほんとに残念  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 25日 10:02

    同じ気持ちです。

    他塾とはカリキュラムが違いますし。他塾は社会などはずっと前に終了してますよね。馬渕は遅いので転塾できません。他にもいろいろ転塾にはリスクがつきものですから。

    転塾すれば良いと書かれる方の短絡的、浅はかな書き込みの意図が不明ですね。子を持つ立場からとは思えません。

    我が家もカリキュラムから遅れをとったことか残念でなりません。

    望んでいることは、無理難題でも何でもないレベルの低い話だと思うのです。
    ただ通常通り家で進めれるようにきっちり配信して、プリント類もきっちり送付するなどしてくれさえすれば良かったのです。そうであれば、ここまで、不満に思うことはなかったでしょう。

    未だに、HI算、配信ないですね。何週間も遅れてます。配信もなく、授業料だけ引き落としとはビックリですよね。

    補講があったとしても、何週間も遅れが生じたことに変わりなく、そして、何時間、どんな補講の予定なのか。
    Hi算数、1回2時間30分の授業ですが、どれほどの補講なのでしょう。
    気休めの補講なら、無駄に通塾させないで身体を休ませて頂きたいです。

    配信もなく、通常通り引き落としするなど信じられません。何の理由で配信できないのかのお知らせもありません。

    それなのに、なぜ外部向けには双方向webを立ち上げたなどと広告できるのでしょう。宣伝や開発に時間をかける暇があるなら、遅れが生じないよう授業配信をきっちりして欲しいです。
    塾生を苦しめないで欲しいです。

  4. 【5808696】 投稿者: 宣伝広告に必死  (ID:xMz4Ke1SQe2) 投稿日時:2020年 03月 25日 11:00

    既塾生のケアをおざなりにして
    春季講習無料とか公開模試無料とか
    新規獲得に躍起になっていますね

    あの広告は塾生親の神経を逆撫でしているってことに気付いていないのでしょうか?

    他塾生の腕試しなんかさせてる暇あったら
    自塾生の学力あげる努力に専念しろよと

  5. 【5809563】 投稿者: 転塾  (ID:MRSSYsX19mY) 投稿日時:2020年 03月 25日 22:35

    2月から他塾から転塾してきました。新5年生です。
    すみません、掲題と違う事なのですが、教えていただけたら幸いです。
    説明会で、テストの点数が悪かったら居残り。
    『分かるまで帰しません!』ってかなりドヤッ!な感じだったので、ケアが厚そうだなと思って入塾テストしたのですが、いざ始まってみるとかなりお粗末な点数でも居残りなんて無いし、点数悪い人は家でやってきて〜ってサラッと流されてます。もちろん解説も無し。
    今はコロナ騒動でたまたまなのか?そもそも元からそんな手厚いケア無いのか?
    どちらでしょうか?
    すみません直接問い合わせたら良いのでしょうけど、中々電話できるタイミングがなくて。

  6. 【5809634】 投稿者: 居残りは  (ID:HgL.XqRkNpY) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:17

    復習テストは、合格点を取られなければ、もう1枚同じものが配布され再提出になるくらいかと思います。

    居残りというのは、今まではなかったです。

    復習テストの解説は難しい問題だけ解説があるようです。普通の問題は特に解説はないと聞いてます。

    聞いたことはきっちり教えて頂けますが、残念ながら手厚いケアーというのは、あまりないかもです。ただ、説明会でお話があったなら、そういうことをやってくれる丁寧な校舎かもしれませんが。
    自分の校舎しか知らず、はっきりわからずすみません。

  7. 【5809643】 投稿者: 転塾  (ID:MRSSYsX19mY) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:22

    ありがとうございます。
    説明会の内容というかシステム的なもの?
    校舎によって違うのですね⁉︎
    それがビックリです。
    また受験選び間違えたな…と日々鬱々と過ごしてます。

  8. 【5809658】 投稿者: 転塾  (ID:MRSSYsX19mY) 投稿日時:2020年 03月 25日 23:31

    何度もすみません。
    そういえば、同じ物の再配布すら無いです。
    ただ口頭で家でやっておいてってだけです。
    先日は自分でコピーした物をやり直し提出しました。
    明日にでも電話して確認するつもりですが、居残り補習のことしらばっくれられたらどうしよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す