最終更新:

80
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:08年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。


昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。


学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4982110】 投稿者: いずみ  (ID:r6fLLkXdyiU) 投稿日時:18年 05月 04日 00:34

    もちろん何度も訪問して子供に合うかどうか見極めますが、どの辺りをよく見たほうがいいのかもう少し教えて頂けませんでしょうか?

  2. 【5009087】 投稿者: もったいない  (ID:HYHh/IFWClo) 投稿日時:18年 05月 29日 14:09

    この学校は、昔から比べたら偏差値が下がってしまったが、中学受験入り口に対して、出口の進学実績が良くない。特に国立。ある程度頑張る子達がいるのだから、頑張らせるべき。男子校で同じような中学受験偏差値帯の学校に比べたら、国立は1/4しか入れていない。中には国立を目指したい子供にきちんと対応しているか疑問。
    頑張って欲しいものです、良い学校なのですから。

  3. 【5020748】 投稿者: 蒲公英  (ID:b98oTNFWDJ2) 投稿日時:18年 06月 09日 13:34

    校風を考えると無理に進学実績を上げるのは難しいですよね。
    良い意味で己が道を行きなさいと見守ってくださる校風だと感じていますので。
    ただ、勉学に対する向上心を上げるような働きかけをしてあげれば
    その校風とも合わさり実績向上に繋がるのかなと素人ながらに思いますね。

  4. 【5035355】 投稿者: 志願者な娘を持つオヤ  (ID:gfxDEv09f8.) 投稿日時:18年 06月 23日 17:10

    娘が入学を希望しているため、色々調べていて皆様の意見を読ませていただいた者です。
    中等教育ですので、どうしてもその後の進学実績に目が行きがちなものだなぁ、と思いながら読ませていただきました。
    私はとあるナンバースクールの医学部出で、最後は博士を単位取得退学したものなのですが、高等教育というのもまた、人生の中では一過程に過ぎないとつくづく実感しています。

    非常にストレスフルな仕事(公的な仕事を含み)をしていますと、メンタルでやられていく人や、自殺していく仲間をまざまざと見る機会がとても多いものです。
    自分が生きたかった人生は、これだったのだろうかと自問自答する人をよく見ます。

    翻って、公立に進学した友人達の中には、その後弁護士や医師となって独立開業したものがいたり、それほどでない偏差値の学校に進学した友人が、県議・市議となって頑張っているのもよく目にします。大人になった時、活き活きと社会の中で活躍していくために、高い偏差値というのは必須条件では無いのです。

    ですので、中等教育を高等教育への単なる繋ぎとして見るよりは、長い人生の中で、自分がどう生きるかを考える大切な6年間を、どう生き、育つか、という目で見ながら、娘には自分で選択し、他人からみて見てくれがどうか、という事ではなく、自分が生きたい道を歩いて幸せに生きてもらいたいと思います。

  5. 【5056422】 投稿者: すみません  (ID:6YItYP3Exrs) 投稿日時:18年 07月 15日 09:51

    あくまで、個人的な意見です。全くおすすめしません。面倒見がよいと言われるかも知れませんが、先生方は自分のやりたいような授業を展開しているだけで、子どものフォローはしてくれません。塾ありきだと思いますし、とにかく、キリスト教の勉強を大事にしています。電子黒板もないですし、今どき、手書きのブリントで授業をされる先生もいます。多分時代遅れに育つでしょうね。習ってない範囲がテストに出たり、とにかくハチャメチャです。昔ながらのお嬢様学校なのでしょうか。先生方も趣味で教えてるのでは?と勘違いしそうになります。子供あり気ではなく、先生ありきの学校です。それでご納得するならいいのではないでしょうか。我が家は地元の中学に入れればよかったと後悔しています。6年間は長いです。どうか、お子さんも親御さんも色々話して、ご自分に合う学校に入学されますように。

  6. 【5056512】 投稿者: 恵泉  (ID:elVdhltZrYU) 投稿日時:18年 07月 15日 12:35

    すみませんさん のような感じ方をしている親御さんは少数派みたいです。

    残念でしたね。

    お子様のこれからの長い人生、後悔ばかりしてちゃ損ですよ!親子で前を向いて!

  7. 【5056573】 投稿者: すみません  (ID:6YItYP3Exrs) 投稿日時:18年 07月 15日 14:03

    あくまで個人的な意見です。
    少数派とは思ってません。合わない学校を選んだら親子で悲惨です。見た目だけでは分かりませんので、ぜひ、先生や生徒に質問して色々聞いてください。
    それをせずに雰囲気だけで選んでしまったので
    自分たちの失敗であり、学校のせいではありませんね。
    前を向きたいと思っておりますが、この学校にいる限りとても難しいです。でも努力はしたいと思います。ありがとうございます。

  8. 【5057337】 投稿者: 中1保護者  (ID:hwZlmfvvs.o) 投稿日時:18年 07月 16日 11:51

    後悔されているのはお子様もですか?
    我が家の娘はこの4月に入学しましたが、
    補習になったら部活の先輩や仲間に迷惑が掛かるからと、それなりに頑張っていますし、わからない事も職員室に行って先生に質問しているようです。
    数学のプリントも、先生からのコメントや赤ペン指導もしっかりされています。
    学校生活も部活を中心に、とても楽しく通っています。

    すみません様が何年生の保護者の方か存じませんが、少なとも1年生のこの時期に塾に行っている子は少数ですし、ご指導が先生ありきとは全く思えません。

    確かに、他の進学校はもっとガツガツしていると思いますし、聖書の暗記をする時間があるなら英単語の暗記を、、と思わなくもないですが、その程度は入学前にわかっていたことなので、許容範囲です。

    ご指導が物足りないのでしたら、すみません様のお子様には、勉強以外の何かをこの学園で見つけて頂き、勉強は塾に頼るのがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板