最終更新:

101
Comment

【1049047】恵泉女学園について

投稿者: 小田急出身   (ID:eYRgn8ZwZ2I) 投稿日時:2008年 10月 06日 22:52

40代前半ですが、小田急線出身ですので、恵泉にはとってもよい印象をもっております。わたしの時代は、同じ駅の女子校Oさんとは天と地ほどの差があり、恵泉というと、優秀で聡明なお嬢さんが通う学校、小田急沿線の憧れだったと記憶します。いまでは恵泉とOさんは完全に逆転していることをこどもが受験世代になって知り、とても驚いております。

こどもの偏差値からいって、恵泉は視野に入れたい学校なのですが、先般の説明会で、校長先生が「進学校ではありません」と断言していたこと、勉強の内容などとても抽象的でぴんとこなかったことなどで、迷っています。おそらく同等の偏差値の中学ではもうちょっと進学に力をいれていると思われます、、、。もちろん、そういうがつがつしていないところがよいといって恵泉を選ばれる方が多いとは思いますが・・・また、上に恵泉女子大があり、結構な人数進学している実態を知り、おどろいています。(もちろん、恵泉も評価の高い女子大だと思いますが、、、、)系列大学があるということで、さらに進学面でのんびりしてしまうのではないかと・・・。

昔ほど偏差値が高ければ、進学校でなくても、みなさん志を高く持ち、それなりの進路を進んでいたと思いますが、やはり今では進路の面でも相当な努力をすることを覚悟しなければならないのでしょうか。

学校の雰囲気などとても気に入りました。設備も素晴らしいです。
進路や学習内容について、詳しく教えていただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1557429】 投稿者: ぽん  (ID:O63pJkAf2Bc) 投稿日時:2009年 12月 28日 04:39

こんにちは、恵泉中高卒業生です。

心配されている恵泉大学への進学ですが、正直あまり大学に内部進学したがる生徒はいません。やはり偏差値が低いからです。(あとは6年女子校だと大学は共学の人気が高いです)むしろ、内部推薦にだけはなりたくない(苦笑)といったように頑張りますよ。もちろん結果はそれぞれの頑張り次第ですので、進学先は様々です。私の友人は実際に慶応、早稲田に進学しました。ただ、そのまま内部推薦で恵泉大学に進学する者もいます。
    実は私もその1人です。私の場合は一般受験に失敗し結局恵泉大学に進学しました。ただ、受験当時こそ落ち込んだものですが、偏差値は低いですが良い大学です。小人数を生かして教授が徹底的に指導して下さいます。校舎も新築の中高に比べれば汚いかもしれませんが苦痛になる程ではありません。さぼり症の心を入れ替えて、結局、大学生活を満喫致しました。
    さて、話を中高に戻しますが、私は受験に失敗しました。しかしこれは学校の方針の所為ではありません。当時、さぼり症だった私は授業の予習・復習をさぼりがちでした。特に不良行為?はしませんでしたが、優秀ではなかったですね。そしてこの事を後悔しています。早慶に進学した友人などはやはり学校の宿題をきちんとこなし、予習復習を行っていました。慶応に行った友人は塾にも高校3年まで固定では通わず(夏期講習などには行っていたようですが)、職員室で先生に質問することで疑問を解決していました。確かに「勉強しろ!」とは言われませんでしたが、「勉強したい」人は徹底的にフォローしてくれたように感じます。宿題もしっかり出ますよ。とにかく書かされる課題が多く、読書感想文を手書きで原稿用紙8枚以上、半泣きになりながら書いた思い出があります。当時はこのパソコンの時代にもう苦行だと思っていましたが文章力がつく良い経験だったように思います。ちなみにパソコンの授業も勿論あります。
    人気のある大学に進学するにはそれなりの努力がいると思いますが、学校の方針が妨げになるという事は無いと思いますよ。むしろ、望むなら手を差し伸べて手助けしてくれます。私のようにさぼってしまうと折角の好機をのがしてしまいますが・・・。やる気さえあれば大丈夫です。トップクラスでなくても普段の授業をきちんと受けていればキリスト教同盟大学推薦という手もあります。(立教、明学、青学など)

長々と失礼しました!お恥ずかしい話も混ぜてしまいましたが、学校選びの参考になれば幸いです。

2. 【1561418】 投稿者: 某管理職  (ID:YzM/bct8enM) 投稿日時:2010年 01月 03日 22:15

キリスト教系列の学校は秘密の基金があるので、
    経営はあまり関係なしなんです。まあ生徒が
    集まることが最低限必要ですけどね。

進学校でないというのも謙遜です。学校では
    受験に必要な基礎や基本の指導だけ、本格的な指導は
    予備校などでしている、という意味です。

3. 【1581752】 投稿者: OG  (ID:L7wK0paDCgA) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:29

とりあえず大学の偏差値をどうにかしてほしい…
    最低昔のように55はほしいですね
    経営者しっかりして下さい

4. 【1588328】 投稿者: レモングラス  (ID:J18JpoC0.yw) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:35

上の娘のとき、説明会におじゃまし、安積先生のお話に感動した母です。

海外転勤のため、受験は諦めることになったのですが、今度は下の娘が受験時に帰国なりそうです。

校長先生がかわり、情報もネットばかりに頼ってる態なのですが、今はどんな感じなんでしょう。

あの図書館と〇大学〇人と謳わないところ、みんなちがってみんないい・・が大好きでした。

もちろん変わってないところもあるでしょうが・・偏差値の低下は気になりますね・・

中学受験大衆化とともに個性は無くなってるのかなあ・・

今年の応募状況も見てきましたけど、2日がとても多い・・併願校としての位置なのでしょうか。

恵泉らしさ、が好き、というお子さんご家庭は少なくなるのでしょうね・・

5. 【1614817】 投稿者: とおりすがり  (ID:vW7kgFhG/2M) 投稿日時:2010年 02月 12日 18:21

きちんと全部に目を通しておりません(ちょっと時間がなくて)が、ひとつだけ・・・。
    日曜の礼拝は必須ではありません。
    中一で一度は足を運ばなくてはいけませんが、中学の三年間ではそれ一回が必須だったと思います。

6. 【1616931】 投稿者: 通勤者  (ID:krag/LlxPJ6) 投稿日時:2010年 02月 14日 00:26

毎朝経堂駅から通勤している者です。

改札口から出て北口へ流れて行く女の子たちは
    スカート短め、横に広がって大声でおしゃべり、
    南口へ流れて行く女の子たちは
    ダサいほどのスカート丈、眼鏡に重そうなカバン、と
    客観的に見て極端に違います。

30年前は逆だったのになぁ・・・と
    時の流れを痛感する今日この頃です。

7. 【1715924】 投稿者: 恵泉6年生(高3)の母  (ID:tPtqBSvJ3Sk) 投稿日時:2010年 05月 05日 09:34

娘の中学受験以来6年ぶりにこちらの掲示板に伺いました。

6年になった今、娘を恵泉に通わせて本当によかったと思っております。
    受験の時面接の時案内してくれた、当時6年生の生徒さん
    (彼女は推薦で既に大学が決まったとのこと)が、
    「恵泉本当に良い学校ですよー!卒業がさみしくてたまりません。」と
    言うのを、とてもほほえましく嬉しく聞いたのですが、
    学校や在校生のイメージは入学前と現在で全く変わりはありません。

のんびりしてるようで秩序がありとてもきちんとした学校です。
    生徒は明るく健康的ですし、先生方も教育に熱心です。
    将来の事を考えさせてくれる機会もたくさん与えられます。
    また、娘の様子を見ていても他のお母様の話を伺っても、
    この年頃の女の子にありがちな人間関係のややこしさ(?)が
    ほとんどない様に見受けられます。

どなたかが書かれていたように「受験校ではない」というより、
    それを謳い文句にして生徒を募ることをあえてしたくないと思っている節はあり、
    (保護者の間では学校説明会にあえてそんなこと言わなくても
    いいのにねという意見は多いです…)
    良い大学に入るためだけに学校を選択する入学者が集まることを、
    学校があえて避けているようにも思います。

どちらかというとのんびり屋で周りに影響されやすい娘には、
    もっとギリギリ追い詰めてくれるいわゆる受験校の方がいいのかも…
    と、中学受験時には考えてもみましたが、結果として
    部活も終わった受験生の今、娘は親が思ってた以上に熱心に勉強しています。
    学内順位がでることもなく友達との熾烈な競争は皆無ですが、
    環境って大切ですね。

恵泉の受験を考えていらっしゃる親御さま、
    安心してお嬢さまを預けられる学校だとお勧めできます。

8. 【1767488】 投稿者: ケイケイ  (ID:0bybxmEAAfM) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:41

先日初めてオープンキャンパスへ伺いました。
    経堂から徒歩で向かったのですが、
    千歳船橋からも、確か同時間
    と伺いました。経堂は細い商店街を歩いた先にたどり着いたのですが、
    (歩道もなく結構歩きづらかった)
    千歳船橋からの道はどうでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

学校の雰囲気はおおらかで、先生方も、透明感のある、すがすがしい方
    ばかりだなあと感じ、大変興味を持ちましたが、
    一つ気になったのは、訪問者である母娘たちのマナー、というか
    他者を思いやらない素振りの数々でした。
    ミッション系の学校を度々訪問しておりますが、
    他校にくらべ、仲良し家族同士でワイワイお祭り気分で
    訪問なさるご家庭が多いことに違和感を覚えました。

そうした方々が、次の恵泉を担っていかれるかと
    思うと、志望をためらう気持ちにさえなります。
    都心の学校は皆こうでしょうか?
    悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す