インターエデュPICKUP
227 コメント 最終更新:

学園祭での一件

【4750994】
スレッド作成者: 独自ルール? (ID:MzE.8z.kLYs)
2017年 10月 25日 15:01

立教池袋中学校・高等学校

ブログ最新記事

10月15日(土)中学校説...

10月15日(土)の第2回中学校説明会は、予定通り実施いたします。 2012年度中...続きを読む

学園祭にお邪魔した際に息子が「焼きそばを買いに行ったらあるけど売れないって言われた」との事。

焼きそばの販売をしていた保護者と思われる女性に売り切れですかと聞くと、「売り切れではないが、売れない。察して欲しい」との事。

その後、在校生が何人か来て焼きそばを買って行きました。

「察して欲しい」って、超能力者じゃなんだから。「ここからは在校生の分を取ってあるので売れません」と言えば済む話じゃないんでしょうか。

一部の保護者の行動、言動がおかしいと学校自体のイメージが悪くなります。

下らない事ですがうちは受験するのを取りやめました。訪問した1日を無駄にした気分です。

【4753726】 投稿者: 感想   (ID:g4Nus9zJDs.)
投稿日時:2017年 10月 28日 08:41

夜中に立教の保護者が登場して詫びを入れるところからして愚策と言えよう。
スレ主の必死のなりすまし工作が見て取れる。
誰も信じるものなどいないだろう。
大体スレ主は自分の子供の学校は隠して人の学校だけ名称を出すという時点で他人に同意など求められるはずがない。
内容が陳腐で爆笑ものである。

【4753753】 投稿者: どなたか   (ID:xjnCggu9pDA)
投稿日時:2017年 10月 28日 09:08

今年の文化祭に伺った方がチェックしてきてご報告してくださるのは無理かしら?
現場に行って確認したいような気がしますけど、今年受験生の子がいて、女の子なので、行くのは難しくて。

知っていれば志望校から外したのに…と思われる方もいるかもしれない、自分が知らずに入学したら嫌だから自分の経験をお伝えしたいという思い、分からなくもないです。

私もあちこちの文化祭に伺い、ここはちょっとと思ったら子どもも同じ思いを持つようで自ら志望校から外していますけど、親子で感じ方が違って迷っているような学校があり、基本子どもの意志で決めていますけど、子どもの希望する学校に軍配が上がるような書き込みを見たらスッキリできるかもしれません。

ひとこと、昨年の文化祭のことですがと入れていただいたらすっきりしましたね。

【4753756】 投稿者: そうかな?   (ID:eqmUadhM/YA)
投稿日時:2017年 10月 28日 09:12

さすがにこの流れで吹奏楽の一件を書いた人はネタっぽいけどね、実話ならごめんね。アンチを装った擁護派(訳分からん)かな?

端から見るとただのササクレだったのに子供可愛さに汚れた手でこねくり回したもんだから酷く化膿しちゃったようにしか見えない。

クレーム処理もそうだけど社会経験の無い素人が対応するからこうなるんじゃない?ほっときゃ良かったんだよ。

不本意にもここまでスレが伸びちゃった根本原因がどこにあるのか考えた方がいい。

【4753833】 投稿者: ・・   (ID:nDinKQSPy0U)
投稿日時:2017年 10月 28日 10:43

やっぱり保護者の雰囲気は大事ですよ。
だって通っている生徒さん達の言動の基盤となっているのは
それぞれのご家庭ですからね。
他の学校のスレ見ると、評判のいい学校の保護者さんは
穏やかな対応してますね。
そういえば、前に見た立教女学院のスレでも、激しい反応してる擁護派
の方がいましたが、同じ方かしら。

【4753917】 投稿者: スレ主と同じ   (ID:pWS9B88cGlU)
投稿日時:2017年 10月 28日 12:15

お詫びに参りました。
私はスレ主ではなく通りすがりの者です。

吹奏楽での一件は2014年度の文化祭の事で本当です。
ですが態度や話している感じで在校生保護者だと不確定な要素で思い込み書き込んだのは申し訳ない事だったと思います。
ただの知り合いのいる見学者家族だったかもしれないのですから。
立教池袋の在校生と保護者様方の名誉と愛校心を傷つけてしまったのではないかと気掛かりになり再びまいりました。
心からお詫びいたします。

その一件以外はとても素敵な学校と生徒さんだと思います。
吹奏楽の演奏はレベルが高く品位を感じました。
天文部だったかな?の手作りプラネタリウムはとても素敵で生徒さんの解説も素晴らしく、息子も受験勉強のおさらいにもなったと思います。
出口では生徒さんが募金を元気に呼びかけており、
他を助ける尊い精神を学ばせている学校だなと感じました。
同日に隣接している大学の方の文化祭も拝見させていただきましたが
大学生も生き生きして礼儀正しく赤レンガの校舎も絵画のように美しかったです。
中学受験にあたって30校以上の説明会、20校弱の文化祭を回りました。
やはり縁というものはあるのだと思います。
たまたま出会った嫌な出来事を親子共引きずってしまい結局受験しませんでした。でも最後まで願書を二部も取り寄せて検討した学校です。そんな学校自体に関係無いかもしれない些細な出来事で受験校から外してしまいましたがプラネタリウムリウムの楽しかった事などを思い返すうちに生徒さん達の名誉に傷をつけたのでは無いかと心が後から痛みました。

我が家にはご縁が無かったのですがこれから受験する方は
是非見て感じて来られると良いと思います。
最後にもう一度お詫びいたします。
不確定な事を書き込みしてしまい心から申し訳ありませんでした。

【4754096】 投稿者: スレ主さんは居なかったのですか?   (ID:WDyfFfvJLuY)
投稿日時:2017年 10月 28日 15:01

焼きそばを購入した時のことは全て伝聞調で書かれていますよね。
小学5年生の男の子が1人で学園祭の焼きそば売り場に行ってそのような対応を受けたと…

でも、制服リサイクルの売り場では母子2人で怒鳴られたんですよね?

絶対におかしいです。
不自然すぎる。

【4754111】 投稿者: どら   (ID:xjnCggu9pDA)
投稿日時:2017年 10月 28日 15:14

「売り切れですか」と聞いて「察してください」と言われたのは母だと解釈しています。
全く関係ない学校だけど、腑に落ちない。
何かおかしいと感じる感覚は生き残るのに重要なのよね。

【4754114】 投稿者: まだ言ってるんですか   (ID:XML9G/q7mNE)
投稿日時:2017年 10月 28日 15:18

学園祭に行った事がないのでしょうか?
親が席を取っておいて、子供に「好きなもの買っておいで」なんてよくある事で、何がおかしいのかさっぱりわかりません。
お子さんは高学年ですし、何の不自然さもないと思いますが…ここまでしてスレ主さんを叩こうとする方が不自然に思えます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー