最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3152182】 投稿者: そういえば  (ID:/gL9xkhWfP.) 投稿日時:2013年 10月 21日 19:42

    10月2日の「説明会」さん、おとなしくなりましたね。やはり単なるネガティブなアンチでしたね。

  2. 【3152386】 投稿者: かちゃ  (ID:7E.ZDKhneaU) 投稿日時:2013年 10月 21日 23:16

    保護者の皆様のお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
    我が家はまだ5年生なので、息子の成績とにらめっこしながら、受験したい学校のひとつとして検討していきたいと思います。

  3. 【3240095】 投稿者: 教師にも生活がある  (ID:1TCdyIVMMxQ) 投稿日時:2014年 01月 14日 17:41

    城北埼玉で検索すると、ネガティブ予測検索ばかりが目につきます。

    学校経営があまりにドラスティックすぎて、改革ばかりがもてはやされていますが。
    真髄が理解されにくいのか、見えないところの追いやられているようで、歯痒いです。

    専任教諭から、実験助手にされてしまう私学など前代未聞です。
    今年に入り、中学の先生が。

    先生達も大変なんです。

  4. 【3359341】 投稿者: 市P  (ID:j.F9K5LS3fk) 投稿日時:2014年 04月 16日 10:05

     去年のけやき祭で変わったなと思う点をあげますと、まず理科系のクラブの展示が増えて、よく生徒さんが解説する様になったなと思いました。

     僕などは知識より生き物を触る方が好きなので、10分くらい亀を眺めていたのですが、やはり生徒さんから色々と話かけてもらい、僕もアホなツッコミをして楽しく過ごしました。

     教室棟のスリッパというのも廃止され、廊下の壁に模造紙で展示したり、生徒会室近くの廊下の壁に、他校から送られてきたポスターが大量に貼られる様になり、2F職員室近くは立ち入り禁止なので、通路で掲示する様にもなってました。

     また生徒の最終下校まで生徒が校内放送を担当し、「今教員が校舎内を見回ってます」などとアナウンスしていたし、後片付けを翌日に変更し、台風などが来た時は順延日とする事もできる様になった様です。

     普通、私立男子一貫校では高2以上のクラス参加というのは珍しく、城玉の特徴と言っていいものですが、やはり別学文理分けですと、テーマというより出し物という感じになるし、年々賑やかにやっているので、残念に思う所です。
     
     個人的には川越高の様に、駐車場やバス停などを表に出して、中庭で体育部などの露店を置いたり、ステージも机を並べて高くして、浦和高の様に教室のドアを外し、西武文理の様に廊下でBGMを流したらいいんじゃないかと思ったです。

     また、受付で先生が座らなくなるまでにも、かなりの時間がかかってますし、本流としては生徒会で長く顧問をやった様な人が教頭を務めてほしいです。去年やった事を翌年以降も継承し、年々良くなって行く様な感じになるといいですね。

  5. 【3496464】 投稿者: 市P  (ID:QSBF8GxlANE) 投稿日時:2014年 08月 23日 02:31

    改装工事の様子を見てきました。古い塗装を落として塗ったのか、外壁のむくみは少なく、色合いは昔の城北埼玉を再現した感じに仕上がってました。

    体育館は道路側を狭めて3mくらい増築され、高校棟の中程の外階段を撤去。グランド側の壁に時計がつけられていました。

    これでまた、10年くらい何もしないのでしょうか? これくらいなら、中学校を開校した20周年の時にやっておくべき物ではないのでしょうか。

  6. 【3608840】 投稿者: がっかり  (ID:J6Y5pS2hO2Q) 投稿日時:2014年 12月 14日 23:15

    私立だと、どこの学校でも同じだけど特定の部活ができれば馬鹿でも入れるところです。
    はっきりいって顧問には担任を持ってほしくはありません。
    下級生に対していじめもあるようで、今から進学のことが心配です。

  7. 【3611518】 投稿者: 通りすがり  (ID:XzXdksBYkW6) 投稿日時:2014年 12月 18日 00:30

    友達から聞いた話ですが、野球部から東大現役が出た年だと思いますが、レギュラー全員

    選抜クラスだったとか、今年の東工大の少林寺拳法部の部長は城北埼玉出身の様です。あながち、

    運動が出来るからはいれると言う条件でも無い様な気がします。

    あと、顧問ですがきっとどこの学校も顧問のみを持っている様な学校は、スポーツだけに力を入れ、

    総合進学クラスなどと言う名前で、カリキュラム時間数を絞ったりしていると思います。

    少なくとも、全員がその辺りは同じはずです。

    進学については、どこの学校でもきっと本人次第だと思います。

  8. 【3664898】 投稿者: 深海魚  (ID:b2.2xFwFcTM) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:37

    勉強するコと しない(できない)コ の差 が激しい学校です。英検の合格も低い。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す