最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。


最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。


今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。


ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。


特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。


城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3132122】 投稿者: 説明会  (ID:EN21zpMNBsc) 投稿日時:2013年 10月 02日 13:24

    本日、説明会に行ってきました。

    先日、海外で行方不明になった方のお話を校長先生がされていました。
    「報道とは180度違う、旅行会社が全て悪い・・・」など、言い訳に聞こえました。
    他の先生ですが、いじめに対してのお話もされていましたが、「人が集まればどこでもある・・。」
    みたいな事を言われ、少々無責任な学校のような印象を受けました。

    また驚いたのは、校長先生が「私はいつクビになっても構わない」と仰られたこと、
    受験を考えている私たちの前で言うことなのか・・・・不信感でいっぱいです。

  2. 【3132695】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cx/Sg/A2CMU) 投稿日時:2013年 10月 02日 21:44

    校長先生は、一生懸命学校改革に取り組んでおられます。
    その気持ちを表そうとしたのだと思います。
    校長先生の熱意は、生徒、保護者、OB達に伝わってきています。
    だから、私たちは協力したくなるのです。
    学校改革は進んできていると感じています。

  3. 【3133471】 投稿者: 受験生父  (ID:0yFMeHHZ4NM) 投稿日時:2013年 10月 03日 12:55

    説明会に行った妻からの話では、旅行会社に丸投げをしてしまったのが悪かった。今後はこのようなことはしないとおっしゃられていたそうですが、実際はどのように話されていたのでしょうか。

  4. 【3134005】 投稿者: もう少し詳しく  (ID:f/yAt1xTNUE) 投稿日時:2013年 10月 03日 21:00

    「説明会」さんの投稿について

    ①「報道とは180度違う、旅行会社が全て悪い・・・」
    ②「人が集まればどこでもある・・。」
    ③「私はいつクビになっても構わない」

    肝心なところが抜けていますね。「説明会」さんの悪意なのか、記憶忘れなのか分かりませんが良くないところだけにフォーカスされています。

    ①旅行会社に丸投げしてしまった事が失敗だった。次回は旅行会社も変えて行程の中身やリスク対応について十分ケアし、校長自身も旅行に同行する。一部報道では生徒の未熟さが報道されていたが、それは180度違っており、生徒は何も悪くない(生徒をかばう)。原因はツアコンの移動時の点呼確認不足によるもので、ツアコンは旅行会社の専属スタッフではなく現地のアルバイトであった。

    ②→これは不明
    ③首になっても構わないぐらいの覚悟をもち、この学校の改革に積極的に取り組んでいく。

  5. 【3135005】 投稿者: かちゃ  (ID:e9DNdQ1GWNY) 投稿日時:2013年 10月 04日 18:36

    昨年、一昨日と説明会に参加して校長先生のお話を伺いました。
    校長先生の学校改革に対する熱意を感じましたし、その改革が軌道に乗って成果をあげられることをぜひ期待したいと思いました。

    そのうえで、校長先生の「失うものがない・・・」といった趣旨の発言についての印象ですが、例えば古参の先生方の一部には、校長先生の推し進める改革にあまり協力的でない方もいらっしゃるのかしら?と感じました。
    実際のところいがかでしょうか?

    先の在校生保護者様は校長先生の熱意は十分に伝わっており、進んで協力したい、学校改革は進んできている、と感じっていらっしゃるようで、受験校として検討している身としましては大変心強いご意見でした。

    森泉校長先生が着任してからの学校内の変化について、保護者の方のお話がもう少し伺えると嬉しいです。

  6. 【3135240】 投稿者: 高校在校生の保護者  (ID:j9Az4uJEb.g) 投稿日時:2013年 10月 04日 22:51

    中入りの、現高校在校生の保護者てす。森泉校長がお見えになってから二年半が経ちますが、色んな改革に取り組んでおられます。その改革は多岐に亘り、大小様々でここでは書き切れません。その改革は常に「生徒の視点での発想」であるのが素晴らしく、それ故、保護者は森泉校長の取り組みに絶大な信頼を寄せています。受験を検討されている保護者の皆さん、今後の城北埼玉に御期待下さい。なお、ご質問の「改革に非協力的な先生」はもしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、確実に淘汰されつつあり、問題ありません。

  7. 【3151436】 投稿者: はらたいら  (ID:Dz0NOTKusDE) 投稿日時:2013年 10月 20日 23:54

    森泉校長は人間的に素晴らしい方だと思いますよ。学校改革といっても城北埼玉は昔から進学校だし、実績もありますからね。若干中弛みした感があったところに森泉校長が就任して刺激を与えているといった感じだと思います。
    城北埼玉は中学を作ったことで高校卒業生数が500名から200名程度に半減してしまいました。それまでも東大はそれほど多くありませんでしたが、早慶に各50名程度、明治、法政、中央や東京理科大には各100名前後の合格者を出していたため、週刊誌にも多数の合格者を輩出する学校として名前が出ていました。 今でも卒業生が半分以下になっても早稲田にはコンスタントに30名以上の合格者を出しますし、MARCHや理科大にも多いところは50名~70名の合格者を輩出しているので、県内はおろか首都圏でも非常に良い学校の一つだと感じています。
    森泉校長が来てから、徐々に国立大学の合格者が伸びている気がします。校長は常に最後まであきらめるなと言っていますし、生徒には「受験は団体戦」といい、仲間同士で切磋琢磨することを求めています。「楽ではないけど楽しい学校」を目指しています。
    それも生徒だけでなく先生に対しても指導しています。そういう意味では森泉効果は徐々にこれから表れてくるのではないでしょうか?少なくとも私は学校に対して大きな不満を抱いたことは一度もありません。
    (中3保護者)

  8. 【3152174】 投稿者: 森泉校長に期待  (ID:5nkH1J.gLd2) 投稿日時:2013年 10月 21日 19:35

    森泉校長は、熱意が有り生徒への愛情に溢れ、本当に良い校長先生がお見えになりました。保護者は全面的に森泉校長の取り組みを応援しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す