最終更新:

388
Comment

【1662365】城北埼玉どうしちゃったの?

投稿者: OB   (ID:qBLyarAn2F.) 投稿日時:2010年 03月 17日 09:54

城北埼玉の大学合格者数をサンデー毎日で見ました。
難関大学の合格者数が昨年と比べて大幅に減ってますね。
どうしちゃったのでしょうか?
中入生の成績が思うように伸びていないのでしょうか。
数年前までは埼玉県私立高校(附属を除く)NO.1と思っておりましたが、他の私立校に追いつかれ、追い越され行く我が母校を見ていると、とても寂しく思います。

最後の東大合格者が出てから何年たつのでしょうか。
その間に、埼玉平成、山村も東大合格者が出ましたね。今年は淑徳まで東大合格者が出ました。

今城北埼玉はどのような学校を目指しているのかが良く見えてきません。昔は板橋の城北に追いつけ追い越せという勢いがあり、かなり迫ったと思いますが、今となってはかなり引き離されてしまいました。

ホームページも他校と比べてとても寂しいです。デザインがどうのこうのよりも更新がされていない。もう少し、世間に発信をしていかないと取り残されてしまいます。

特進クラスなどを設けるなどして、実績を上げていかないと優秀な生徒は他校へどんどん流れてしまいそうです。

城北埼玉の復活を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3665812】 投稿者: 冬化粧  (ID:XtTyEjYX5NI) 投稿日時:2015年 02月 12日 22:02

深海魚様

こんばんは。

うーん確かに一理ありますね。但し、この事はどこの学校でも多かれ少なかれあると思います。

英検についてですが、私から見てかなりマークシートの正誤をどれだけ早く見つけ出せるかと言う

部分が筆記には含まれますので、ちょっと勉強も特殊なものだと思います。それには、ある種の

練習が必要だと思いますので、その練習時間をどれだけ取っているかで合否は分かれると思います。

例えば、5級から2級までの過去の問題をやって見て、成績を並べると、綺麗に自分の合否レベルが

出ますので、その合格ラインが大体自分のレベルだと認識する方が良いでしょう。問題形式が毎年

同じですので、とにかく練習しまくるしか方法がありません。

きっと出来ないのではなく、自分の勉強時間内の密度に問題があるのではないかと思います。どう

しても、中学受験時の偏差値において、勉強密度についてスタートに差がついてしまっているので、

そこでさらにやらないと差が開いて行くのではないかと思います。

要するに勉強したふりになってしまっては無いかと言う事を、自分で確認する事が大事です。

2. 【3670570】 投稿者: かぼちゃ  (ID:dknyxv8YDAs) 投稿日時:2015年 02月 17日 22:30

中高一貫校で現役が5割とは情けない。
    曲がりなりにも中学受験をしたのなら、せめて 地元公立高校並みの結果を期待しています。

3. 【3670735】 投稿者: 冬化粧  (ID:bwzO.BotZQs) 投稿日時:2015年 02月 18日 06:59

板橋も埼玉もそうですが、一般的に私立中高一貫校は、仮に現役で4大が受かっていても浪人して、上位国立を目指す傾向があるので、現役率が低く出るのですよ。この数値は受かってる、受かっていない数値ではありません。

4. 【3670748】 投稿者: 冬化粧  (ID:bwzO.BotZQs) 投稿日時:2015年 02月 18日 07:27

現役4大合格率では無く、現役進学率です。上の大学を目指して、浪人するかどうかの率です。

5. 【3675794】 投稿者: まり  (ID:28YZip3qF/U) 投稿日時:2015年 02月 23日 16:38

冬化粧様

はじめまして。
    そして、突然すみません。

いつも冷静で的確な投稿を感心して拝見しておりました。

当方、この春中学入学を予定しております。

東京の志望校が叶わず、正直消極的な進学ではありますが、息子が中高一貫の男子校を希望していたこと、ここ数年の大学実績、また説明会等での校長先生はじめ先生方の対応を見て、こちらならと東京からの進学を決めました。

でもこちらの掲示板やインターネットで書かれている内容に、今不安を感じています。
    勿論悪い話ばかりではなく、校長先生を信頼し応援されている方も大勢いらっしゃることは分かっているのですが・・・。

いろいろな情報か溢れている中で、行って(入学して)自分の目で確かめる事が大事だと思ってはいるのですが、反面情けないことに戸惑いは膨らむ一方です。
    やはり、戸惑いは拭い切れません。

こんなことを冬化粧様に尋ねるのは甚だご迷惑であることは承知の上で、冬化粧様のご意見をお聞かせいただけませんか?

城北埼玉を率直にどんな学校だとお考えですか?。また、これからどんなことに留意して、この中高一貫校で過ごせばよいと思われますか?

本当に申し訳ございませんが、お答えできる範囲で構いませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。

6. 【3676464】 投稿者: 冬化粧  (ID:XtTyEjYX5NI) 投稿日時:2015年 02月 24日 10:31

まり様

はじめまして。

こちらの学校のお話をさせて頂くと非常に長くなってしまうのですが、少し前置きを致します。私が高校生の時には、まだ

城北予備校が存在した時代です。そんな昔から城北と海城は、都内では有名でした。

そもそも、城北尋常中学校が、都立戸山高校に変わり、そこの先生が城北高校と市川高校に分かれた時代があり、その後に

ちょうど私の高校時代に近藤校長先生が、城北板橋から城北埼玉を新たに開校した時代です。

私の高校時代から非常に興味のあった学校ですが、個人的に見ていると学校の雰囲気は、板橋も埼玉も城北だなーとつくづく

感じますし、昔からの良い部分を踏襲して、良い学校だと感じます。

勉強面に関してですが、中学受験の偏差値が高ければ高い学校ほど、先生は子供のフォローをしないものなのです。開成など

の説明会などに参加されると分かるのですが、何でも自分たちでやってしまうので、先生は教える事は無く、勝手に授業が進

んで行くと言う話があります。確かに上位校はその様な傾向はありますが、実際には上と下、やる子とやらない子の差が激し

いので、しっかりと補習や宿題を出してくれる学校に比べると、自分でやらなければその溝に陥りやすい傾向にあります。

入る学校に対しての思い入れも大切なものですが、中学一年で入学をしたら、大事なのは、国語は古文漢文が始まりますし、

漢字は高校レベルまで覚えるようになる事と、数学は体系数学であれば、少なくとも完成ノートは1か月に1冊、平均50~100

ページありますので、完璧に期日までこなして行く事と、その進度について行って分からないところをそのままにしない事が

重要なのと、英語は中1のと中2のレベルはかなり違うので、色々と賛否はありますが、例えば、英検などを利用し、4級は確

実に受かる様にする事と、出来れば準2級のレベルまで個人的に受かるレベルまでどれだけ早く到達するかどうかだと思いま

す。理科や社会も、2年で3年分をほぼ終わらせる訳ですから、速度は速く、覚えるものがたくさんあると思います。

中学受験の偏差値が大学受験に比例、若しくは伸びている学校は、少なくとも学校でしっかり勉強が出来ている証ですので、

その点は安心して良いのではないかと思います。

学校が公立であれ、私立であれ、結果的には個人の成績は様々です。入学した学校がどちらの学校であれ、個人の意識次第で

どの様にもなるものだと思います。

もう既に学校の勉強、宿題は始まっていると思いますが、小学生時代の時の様に復習ベースの勉強型から、予習ベースの勉強

型に勉強方法を換えなければならない事と、城北のカリキュラムは、土曜日が必ず授業があるので、他の学校より授業の終了

時間が早く、7時限まで組んでいて高校からクラブに参加できない学校と比べると、学校生活が楽しめ、クラブにも積極的に

参加すると良いと思います。

大体こんな感じでは無いかと思いますが、まずは学校の事をしっかりやって、当然ながらベネッセやZ会、駿台・河合塾の校

外模試も受けて行く様になるので、その辺りで自分の子供の立ち位置を確認していただければ、きっと入学前の不安要素は

取り除かれると思います。

私立中高一貫校の勉強量は、小学校時代の塾の勉強とは比べ物にならないぐらい多いですし、速いし深いです。入学して、

一年も経てば、不安に思っていた事はきっとどっかに吹っ飛んでいると思います。そんなものだと思います。

7. 【3677581】 投稿者: まり  (ID:28YZip3qF/U) 投稿日時:2015年 02月 25日 15:46

冬化粧様

突然の不躾な質問にもかかわらず、こんな丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。

各科目ごとの勉強の進め方などは、息子も一緒に読ませて頂きました。
    大変そうだね!と言いながら、今までの小学校とは全く違う頑張りがいのある中高一貫校ならではの様子に、わくわくしているようでした。

冬化粧様がおっしゃるとおり、どの学校に進んでも個人の意識次第でどのようにでもなるのかもしれない、やはりそこでどう頑張るかが本当に大事なことなのだと、親子共に改めて気づかせて頂きました。

決して派手さはないですが、昔ながらの堅実に努力をする良い学校なのですね。

縁あって進むことになった城北埼玉で、勉強にしろ部活にしろ、息子が自分なりの目標をしっかり見定めて、自分の足で良い6年間を過ごせるよう見守りたいと思います。

まずは、3年間頑張った結果迎えることができた入学式を、家族笑顔で迎えたいと思います。

冬化粧様 
    本当にありがとうございました。
    答えていただいて本当に嬉しかったです。
    ここでの冬化粧様のご意見を、これからも楽しみにしていますね。

8. 【3678257】 投稿者: 松げんき  (ID:c7ZUGQOCqXE) 投稿日時:2015年 02月 26日 11:02

まりさま

松げんきと申します、我が家も城北埼玉中にご縁を頂きまして、
    四月からお世話になります。よろしくお願いいたします。

まりさまのご子息さまと同級生になるわけですが、どのご家庭でも
    いろいろな思いがあると思います。
    我が家も少なからず、色々な葛藤や涙がありその後の、入学手続きに
    なり、やっと日々の生活が落ち着いて、健康で毎日過ごせることの
    ありがたさを実感しております。
    どうぞ六年間、ご子息様、我が息子そして入学式を共に迎える皆様の
    充実したそして、大いなる成長を見守っていきましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す