最終更新:

62
Comment

【1969840】大原予備校、その他東大附属にお勧めの塾は?

投稿者: 5年生   (ID:usYYQQDRXeY) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:36

東大附属を第一志望に頑張っています。今は、集団塾に通っていますが、そこからは東大附属の合格者がほとんどいません。
(数年前にいました、程度)
面談で東大附属を第一志望と伝えても、まあ、対策が立てにくいですから、私学を中心に考え準備して東大附属も受けてみたらどうですか?
という返事でした。
しかし、子供は、東大附属しか考えていませんし、いくつも私学を見学しましたが、親子で東大附属以上に魅力を感じた学校はありませんでした。
それなのに、受験するかもわからない私学に向けて四谷系の難しい問題ばかり解きまくっている子供を見ると遠回りしているように思います。


東大附属が第一志望なら(というより、そこしか受けない可能性も大)
東大附属に実績のあるところが良いのではないか?と考え始めました。
発表などは得意な子供ですが(人前で話すことが得意です。)作文が苦手です。
それなら、対策をしっかりしてくれて記述なども見てくれるところに転塾しようと思いました。


そこで、大原予備校を考えたのですが、料金の高さに驚きました。
今は、週に3回通って月3万円代です。12回で4万円くらいの計算になります。
しかし、大原予備校は、週に1回の割合で2ヶ月またいで6回で35000円くらい。
1回3時間なので、時間で考えると更に割高になり、私学受験塾の約2倍の値段になります。




これは、面倒見がよいのでしょうか?
もちろん、払えない額ではないですし、実績があるならぜひ検討しようと思うのですが、参加した方、いらっしゃいますか?


また、今の集団塾も始め思った金額よりも、追加で色々掛かり閉口したことがあります。
大原予備校は、色々講座がありますが、強制されるということはありますか?
(今の塾は、強制ではなく、当たり前にみんなオプションも受講するし、断ると子供に、それで大丈夫か?などと声をかけることがあり、
困っていました。)


日曜だけの講座なので(平日は遠いため通えません)、月2万円弱かなあ~と考え、普段は近所の個人塾に通いながら+大原予備校と考えていたので、
ちょっとダブルスクールになると予算オーバーかなあ、と思っています。


また、大原予備校以外に東大附属にお勧めの塾などはありますか?
記述などをしっかり見てくれる塾を探しています。
(大原に参加したかた、この点もどうだったか、感想をいただけますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2052856】 投稿者: 東大附属コース  (ID:1ZFVNWbz.lY) 投稿日時:2011年 03月 10日 10:49

    東大附属コースの受講者数は何名ですか?

    合格占有率はとても高いけど、東大附属を実際に受験した人の何パーセントが大原生なのかがとても気になります。

  2. 【2053130】 投稿者: 選抜テストなしなので  (ID:iT/FbfoQ.0Q) 投稿日時:2011年 03月 10日 14:54

     大原予備校は、選抜テストなしで、基本的に東大附属コースを受講したければ入校できます。
     (以前は1クラスでしたが、最近は2クラスとのこと)。
     
     ということですから、東大附属コースが何人居て、そのうち何人が実際に受検して、何人が合格したか、という「“合格に関する”率的」なことは、あまり意味があるようには思えません。
     
     意味があるとすれば、東大附属を志望する受検生の多くが大原を経験している、ということでしょう。

  3. 【2078750】 投稿者: 5年生  (ID:Fv4VAJaXd2w) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:00

    準備講座を経て春期講習でお世話になり始めました。
    毎日楽しく通っております。
    今、春期講習は3クラス(VTRの授業は、2クラス)で行っているようです。
    今日は、フィールドトリップで、昨日、グループ決めなどをし、楽しそうに出かけていきました。


    子供いわく、みんなドンドン発言をする、やる気のある子がたくさんいる、漢字テストもほとんどみんな満点
    だから頑張らなくちゃ!と良い刺激になっております。
    また、節電で電車の本数が少ないため、辞書やお弁当で重い荷物で究極のラッシュでつらそうだなあ、と思っていたところ、
    先生が7時45分(だったかな?)から、子供たちを受け入れてくれて、ラッシュを避ける対策をとっていただきました。


    子供は、前の塾ではなかった「塾友」が出来始め、とても楽しそうです。
    私学向けの塾の講習のときには、つかれきった顔で帰宅し無言で次の日の宿題をこなしていたのに、
    今は、授業の内容を楽しそうに話し、少し遊び、気持ちを切り替えてから勉強をするようになり、
    充実した日々です。
    私学講習のときのように、親から見て「小学生の夏休みってもっと楽しくていいのに。かわいそうだな。
    でも、他の子もみんなやっているんだし。」と思って私自身を無理やり納得させていたのですが、
    今回は、「本当に楽しそうだな。学ぶことって本来子供にとって楽しいのかもしれないな。合格はついてくるもので、
    今は、こうやって楽しんで色々学んでくれればいいや。」と思えるように。


    このスレを立てたときは、色々悩んでいました。
    今も、悩みはありますが、大分、「小学生として学ばせたいことを学ばせてあげる。たくさんの経験をさせてあげる。
    そして、東大附属を受検し、合格したらよし。ダメでも、得たものは大きく、それはきっと中学校生活でも役に立つ。」
    と思えるようになってきました。
    (子供は、東大附属だめだったら、中学でも大原に通って、高校でまた自分の行きたいところを目指す、と言い出しました。)
    いまだに、公立中になったら・・・と苦しくなるときがないといったらうそになりますが、
    その頻度は減ってきています。

    子供が、大原を楽しく通う限りサポートしていきたいと思っています。


    アドバイスくださった方、どうもありがとうございました。


    また、東大附属を目指す方や大原に興味をもった方々の情報交換としてひつようでしたら、このままスレを使ってください。

  4. 【2336453】 投稿者: きなこ  (ID:QjK12LDH2a2) 投稿日時:2011年 11月 23日 15:10

    東大附属生です。大原に通っていました。私は塾を掛け持ちしていましたが、基本は、家庭学習でした。東大附属の適正検査を、大原はよく研究していて似た問題をそっくりテストで出していました。ですから大原のそっくりテストをとりあえず受けてみてはどうですか?東大附属は楽しいので、ぜひがんばってください!!

  5. 【2340179】 投稿者: そっくりにびっくり  (ID:DcyHDOk292c) 投稿日時:2011年 11月 27日 19:20

    そっくりテスト、受けてきました。

    うーん。
    問題の中に世界遺産を扱うものがあり、地図をカラーコピーし、それをマジックで塗りつぶしてその部分を問うものがありました。マジックは下が透けていて答えが丸見えで、とってもお粗末なものでした。
    これが、7,500円もする模試??? 

    模試の後に30分程度の解説があったようなのですが、実技が(折り紙でツルなどを折る…この内容もあまりにもひどすぎます)できなかった子どもが多かったためか、塾長が怒りまくり、解説ではなくずっとお説教。
    塾生ではない我が子は、何がなんだかわからずに長々と続くお説教を受けていたそうです。

    来週もこんな感じなのでしょうか。
    内容も、回を重ねると良くなってくるのでしょうか。

    期待していただけにがっかりです。

  6. 【2340851】 投稿者: 簡単  (ID:WkJem2J7Gt6) 投稿日時:2011年 11月 28日 12:58

    簡単でしたね・・・。ただし、うちは、折り紙できていなくて、
    実技がんばろう・・・と言っていました。
    東大付属向けの模試って他にないし、緊張するなか実技を受けられるのは
    ここだけですよね。
    確か、鶴は、授業で行っています。そして、その授業の時もできない子が多かったそう。
    昨日もまた鶴?って思いましたが、かもめを折り方見ながらおったようですが・・・。採点はかもめ?違うかな?あまり詳しく聞きませんでした。

    しかし、適正Ⅱがこんなに簡単?って思うほどで、
    実際の過去問より難しくした、という先生の話に子供は調子に乗っています。あんなに社会分野ばかりでるかなあ??
    算数命!という割りには、算数が少なかったですよね?
    いいのかなあ。


    確かに、塾長、説教が多いです。この時期、説教よりそろそろ授業を
    して欲しい・・・。
    話好きですよね。カリスマ的な。
    親の保護者会も熱くダメだしばかりで、もう少し有効な情報が欲しかったなあ。保護者会が伸び、質問教室にいた子供達ももうぐったりでしたね~~~。
    しかし、質問教室、生徒の数に先生が少ないからあまり機能していなかったようで、残念です。(並ぶ時間ばかり長かったそう。)

  7. 【2342468】 投稿者: 大原二度目組  (ID:czbsya.gI4U) 投稿日時:2011年 11月 29日 20:52

    ダメ親子、今年は多いですよ。
    近年前、上の子大原の公立コース通ってましたけど、
    もっと子ども層はしっかりしてました。
    親も授業参観出席率良かったです。
    実績も良かった年です。

    うちだって、おっとり愚息2号がおり、
    こちらで良い刺激をと思って通わせたのですが、
    愚息よりおっとりの子が多くて、これじゃ先生大変だと
    思います。無試験入塾だから、客層は毎年、神のみぞ知るんでしょうけど、

    夏期講習で、とてもお世話になったお子様に、お母様にご挨拶をと思っても
    実は、お子様放置状態のご家庭だったり、親御さんへの伝達も満足にできない子だったり、


    明らかに上の子の時より「説教」に割く時間多いですよ。
    去年、かなり優秀な結果を出せてるし、
    塾長、焦ってると思いますよ。

    東大附属に大原生が多いったって、過半数超えてるわけでも無いし、
    嫌ならやめればいいのに。
    明らかに他の進学塾と指導方針違うし、万人受けする指導じゃないんだから。
    テスト代一括で払ったから、勿体無いと受け続ける方が時間の無駄です。
    半日x3回、家庭学習した方が満足いく結果を出せると思いますよ。

    塾長だって嫌ならやめて結構と言ってるのに、こんなとこで愚痴っちゃって。

    まあ、個性強い塾だけに、変な親も多いのは仕方ないです。

  8. 【2359315】 投稿者: キットカット  (ID:LxzAPx0FGoQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 12:25

    そっくりにびっくり様

    その後のそっくりテストはいかがでしたか?
    やはりびっくりさせられる内容でしたでしょうか?
    我が家は学校行事で受けられなかったのです…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す