最終更新:

62
Comment

【1969840】大原予備校、その他東大附属にお勧めの塾は?

投稿者: 5年生   (ID:usYYQQDRXeY) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:36

東大附属を第一志望に頑張っています。今は、集団塾に通っていますが、そこからは東大附属の合格者がほとんどいません。
(数年前にいました、程度)
面談で東大附属を第一志望と伝えても、まあ、対策が立てにくいですから、私学を中心に考え準備して東大附属も受けてみたらどうですか?
という返事でした。
しかし、子供は、東大附属しか考えていませんし、いくつも私学を見学しましたが、親子で東大附属以上に魅力を感じた学校はありませんでした。
それなのに、受験するかもわからない私学に向けて四谷系の難しい問題ばかり解きまくっている子供を見ると遠回りしているように思います。

東大附属が第一志望なら(というより、そこしか受けない可能性も大)
東大附属に実績のあるところが良いのではないか?と考え始めました。
発表などは得意な子供ですが(人前で話すことが得意です。)作文が苦手です。
それなら、対策をしっかりしてくれて記述なども見てくれるところに転塾しようと思いました。

そこで、大原予備校を考えたのですが、料金の高さに驚きました。
今は、週に3回通って月3万円代です。12回で4万円くらいの計算になります。
しかし、大原予備校は、週に1回の割合で2ヶ月またいで6回で35000円くらい。
1回3時間なので、時間で考えると更に割高になり、私学受験塾の約2倍の値段になります。

これは、面倒見がよいのでしょうか?
もちろん、払えない額ではないですし、実績があるならぜひ検討しようと思うのですが、参加した方、いらっしゃいますか?

また、今の集団塾も始め思った金額よりも、追加で色々掛かり閉口したことがあります。
大原予備校は、色々講座がありますが、強制されるということはありますか?
(今の塾は、強制ではなく、当たり前にみんなオプションも受講するし、断ると子供に、それで大丈夫か?などと声をかけることがあり、
困っていました。)

日曜だけの講座なので(平日は遠いため通えません)、月2万円弱かなあ~と考え、普段は近所の個人塾に通いながら+大原予備校と考えていたので、
ちょっとダブルスクールになると予算オーバーかなあ、と思っています。

また、大原予備校以外に東大附属にお勧めの塾などはありますか?
記述などをしっかり見てくれる塾を探しています。
(大原に参加したかた、この点もどうだったか、感想をいただけますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2362724】 投稿者: これで  (ID:bc1F0KOXErI) 投稿日時:2011年 12月 20日 20:43

結果はどうあれ、あまり気にすることはないと思いますよ。

勿論、合格した方はおめでとうですし、堂々と喜ぶべきです。

一方で、残念だった方でも「何がだめだったんだろう」とか「どんな判断基準なんだろう」とか自他を責めるよりも、「これは模試だった」と思い切って、素直に「これから出来ること」をするのが近道です。

これから出来ること? 他人との比較や、判断基準の推測にばかり走るのではなく、学科と実技の基礎をきちんとおさらいすることです。どこの学校でも、合格者は結局そこに行き着くはずです。

受験(検)で最も怖いのは、自責・他責の念ばかりが強くなり、親子共々「出来ることが出来なくなる」ことですから。

2. 【2367724】 投稿者: 小6母  (ID:LxzAPx0FGoQ) 投稿日時:2011年 12月 27日 02:12

娘が通ってる塾では東大附属の出題傾向を把握していないように思えます。
    合格者を多数出している大原予備校ではどのような出題傾向だと指導していらっしゃるのでしょうか?
    ちなみに娘の通っている塾では、国語なら物語文中心に漢字や接続詞・形容詞についてと出題された物語文を参考に200字程度で作文。
    算数なら四則計算、速さ、割合をグラフや表から読み取る。
    社会は国語(または算数)に入り自治問題や年号、日本の都道府県と県庁所在地と場所。
    理科は算数(または国語)に入り電流や植物・人体に関するもの。
    理科社会は特に勉強する必要なしと指導されます。
    実技は展開図を見て立体を作ったり、切り絵をしたりしています。
    大原予備校との指導でかけ離れているのであれば、転塾も考えています。御教授の程宜しくお願い致します。

3. 【2369148】 投稿者: ↑↑  (ID:QwCZf0UeBeY) 投稿日時:2011年 12月 28日 20:49

今日で今年も残すところ3日となりましたが
    今から大原に転塾を考えているんですか?

4. 【2371394】 投稿者: これで  (ID:eKm6EG/qvY.) 投稿日時:2012年 01月 01日 17:00

良いと思いますよ。

そもそも大原は、よほど平日コースから通っているか、他の塾やご自宅でしっかり準備されているお子さん以外は、「大原だけ」で何とかなる、という類のものではないと思いますから。

きちんと東大附属に向けて何らかの準備をしてきて、そこに「プラス大原」というのがもっとも正しい方法ではないかと。(大原でなければ得られないものは確かにあります。が、それは大原を理解していない保護者、児童にとっては無用の長物でしょう)。

5. 【2396531】 投稿者: 質問  (ID:cyrOLZzyRDE) 投稿日時:2012年 01月 24日 12:41

今、過去問をときなおしているのですが、疑問があります。
    適正1は作文があるし何割というのは実感としてわかなくても、
    適正Ⅱの方は、大体何割くらいの出来が必要なんでしょうか?

もちろん、公表されていないので、在校生の方々の実感として、
    どのくらいでしたか?
    わが子は、7割くらいがボーダーなら多分大丈夫、8割だとギリギリのでは?
    といった感じです。(2回目なのに、ミスする問題があり、頭がいたいです。
    それでも、大原や他公立の模試では、合格率80をキープしているのですが、模試が甘いのか、過去問が難しい?のか・・・)

アドバイスお願いします。

6. 【2397503】 投稿者: ぶきっちょさん  (ID:PwJXBsNDhko) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:43

大原で80%出せたのなら、1、2、実技がバランスよく出来ている証拠だと思います。
    うちは先生が絶句する程ぶきっちょなのでどんなに頑張っても60%です。
    今年の推薦入試は過去の傾向を裏切られたし、今年の適性1、2が
    どんなことを求められるのか、
    大原でも、過去、東大附属が推薦で傾向をがらっと変えた年は、
    一般も傾向を変えられてると伺っております。
    なので、我が家は親子共々もう模試の結果にこだわらず、
    過去問の出来にこだわらず、
    当たって砕けろと開き直っています。
    東大附属の出願状況が未だ非公表なので、競争率はわかりませんが、
    私立並みの低倍率でないのは明らかと思うので、、

7. 【2404823】 投稿者: 質問  (ID:7Zn9pxfGgdM) 投稿日時:2012年 01月 30日 12:36

うちも実技がネックです。
    過去問の実技など全くできない年もあります。
    今会社なので過去問が手元にないため何年度かわかりませんが、
    ロープも私のアドバイスなしにはできなかったし、
    三角柱の展開図も、三角柱の展開図とわかるまで、
    問題を理解していませんでした。
    問題を読んで「うわ、難しそう。」で固まってしまうんですよね。
    なんで?上部のない三角柱じゃん、でスラスラ。
    この年だったら0点じゃん!!って感じでした。
    宝の地図?かな、は完璧でした。
    大原のそっくりテストの実技も運よく出来ただけかも。
    実技は運だと割り切って・・・。
    といいつつ、大原のロープワークの冊子を繰り返しさせたり、
    今の時期に折り紙切らして開かせて・・・。はあ。
    こうなると、すっごく難しい実技で、差がつかない方が、
    わが子にはラッキーかもしれません。
    ただ、塾長は、実技はあまり関係ない、と断言していましたよね。
    それを祈るのみです。

週末に大原の質問教室でびっちり仕上げてきた?はずの子供。
    今日からは、大人数の大原で感染も怖いし自宅学習予定でしたが、
    やはり、大原に行くと集中できる!と大原に行くそうです。
    電車の中でのインフルエンザなどの感染も怖くて、
    今もいかせるか悩んでいます。

ここまで来たら、ベストな体調(ベストでなくても
    よいコンディション)で当日が迎えられますように・・・。

8. 【2435987】 投稿者: 大原  (ID:IbSb5GXl//U) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:41

大原予備校のHPからH24年度の合格実績削除されてますね。H23年度は残ってますが。
    東大附属(47人→33人)と区立九段は激減でしたので、都立一貫校も相当苦戦したのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す