最終更新:

62
Comment

【1969840】大原予備校、その他東大附属にお勧めの塾は?

投稿者: 5年生   (ID:usYYQQDRXeY) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:36

東大附属を第一志望に頑張っています。今は、集団塾に通っていますが、そこからは東大附属の合格者がほとんどいません。
(数年前にいました、程度)
面談で東大附属を第一志望と伝えても、まあ、対策が立てにくいですから、私学を中心に考え準備して東大附属も受けてみたらどうですか?
という返事でした。
しかし、子供は、東大附属しか考えていませんし、いくつも私学を見学しましたが、親子で東大附属以上に魅力を感じた学校はありませんでした。
それなのに、受験するかもわからない私学に向けて四谷系の難しい問題ばかり解きまくっている子供を見ると遠回りしているように思います。

東大附属が第一志望なら(というより、そこしか受けない可能性も大)
東大附属に実績のあるところが良いのではないか?と考え始めました。
発表などは得意な子供ですが(人前で話すことが得意です。)作文が苦手です。
それなら、対策をしっかりしてくれて記述なども見てくれるところに転塾しようと思いました。

そこで、大原予備校を考えたのですが、料金の高さに驚きました。
今は、週に3回通って月3万円代です。12回で4万円くらいの計算になります。
しかし、大原予備校は、週に1回の割合で2ヶ月またいで6回で35000円くらい。
1回3時間なので、時間で考えると更に割高になり、私学受験塾の約2倍の値段になります。

これは、面倒見がよいのでしょうか?
もちろん、払えない額ではないですし、実績があるならぜひ検討しようと思うのですが、参加した方、いらっしゃいますか?

また、今の集団塾も始め思った金額よりも、追加で色々掛かり閉口したことがあります。
大原予備校は、色々講座がありますが、強制されるということはありますか?
(今の塾は、強制ではなく、当たり前にみんなオプションも受講するし、断ると子供に、それで大丈夫か?などと声をかけることがあり、
困っていました。)

日曜だけの講座なので(平日は遠いため通えません)、月2万円弱かなあ~と考え、普段は近所の個人塾に通いながら+大原予備校と考えていたので、
ちょっとダブルスクールになると予算オーバーかなあ、と思っています。

また、大原予備校以外に東大附属にお勧めの塾などはありますか?
記述などをしっかり見てくれる塾を探しています。
(大原に参加したかた、この点もどうだったか、感想をいただけますか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2359686】 投稿者: そっくりにびっくり  (ID:F0y41rRTe7U) 投稿日時:2011年 12月 17日 19:53

キットカット様

2回目も、マジックで消してカラーコピーした問題の答えが透けているところがありました。
    そして、終了後は相変わらずのお説教と「次回の実技はリコーダー」という予告をもらい、帰ってきました。

3回目は予定があり申し込まなかったのですが、予告付の実技はどんなものだったのでしょう。
    予習が可能な実技だったのでしょうか。ちょっと気になりました。

いろいろと考えさせられるところです。

2. 【2359859】 投稿者: キットカット  (ID:LxzAPx0FGoQ) 投稿日時:2011年 12月 17日 23:31

そっくりにびっくり様

お返事ありがとうございます。
    透けて答えが見える問題またありましたか…。
    お説教…躾は家庭でする事ですから、家庭では教えられない範囲をご指導して欲しいですね。
    リコーダーの実技!?
    机上実技なので演奏ではないでしょうが、音楽科受験じゃないのに何故?と思いました。
    そちらの模試に関しては躊躇してる状態です。

3. 【2360016】 投稿者: これで  (ID:PqGOrhMUETQ) 投稿日時:2011年 12月 18日 08:17

木を見て森を見ず、の受験生と保護者の集団が減ると、大原も以前のように落ち着くことでしょう。

なにせ「あそこに行けばなんとかなる」「自分で考えずに他人の情報だけに頼る」的な「他人任せ」の人が増えすぎましたから。

4. 【2361166】 投稿者: 来ない・・・  (ID:6..f.CeUWBg) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:56

前回のそっくりテストの返却がないです~。明日推薦だからそれまでに
    見直ししたかったのにな。
    今日の夜届いて合格率が低くても見せられないし(笑)

うちもリコーダーあわててドレミの指使いを確認していたけど。
    出たか聞くの忘れました。

うちは、大原通ってよかったです。
    不満なところもたくさんありますが、大原に行かずにほかの塾のままだったら、ここまでは仕上がっていなかったな、と思います。
    (たいした仕上がりでもないのですが~)
    まあ、ここで話していてもしょうがないので、不満があれば直接・・・ですね。
    私は、直接不満を言ったら、きちんと対応してくれましたよ。

まあ、私も説教多いなあ~とか、講座が新しく始まるたびに同じ話なので、
    ずっと通っている子は、5回くらいその話聞いてる・・・ってなるんですよね。

5. 【2362312】 投稿者: 来ない  (ID:BgQDv2D9gds) 投稿日時:2011年 12月 20日 12:58

昨日夕方に届いたようで、私が仕事から帰宅したら、自分で解きなおしを
    していたので、何とか推薦までに復習が間に合いました。

試験日前日を狙ったかのような先生のお手紙も入っていて、
    とても勇気付けられました。

本日も、校門での激励、先生が暖めておいてくれたカイロ、お守り。
    緊張していたのが、先生達に声を掛けられ、
    その後、やるだけのことはやったよね!
    本番は2月3日だけど、楽しんでおいで~と見送ることができました。

ところで、本日の試験、みなさん手ごたえはどんな感じですか??
    うちは、失敗もしていないけど、特に目立つことも無かった、とのことで、
    あの高倍率には、ダントツに目立たなくてはダメなんだろうなあと
    今日一日はゆっくりして、明日からまたしきりなおしです。
    問題数も少ないし、グループ活動も何が正解かわからないから、
    もうこれこそ、学校との相性ですよね。

6. 【2362588】 投稿者: いちごともも  (ID:4sIROsPGvxQ) 投稿日時:2011年 12月 20日 17:48

推薦が終わりましたね。息子は、爆睡しています。

昨夜、SOKKURIテストが戻って来ました。今までにない、点数の悪さにショックを受けましたが、先生からの手紙もあり良かったです。リコーダーの実技は、ストローを横に8本使用しての笛の作成でした。大原さんにお世話になるのは、11月からの学校別のコースだけなので、お説教も新鮮に感じています。我が家にとって、テストはどんな勉強をすればよいのかを知るためのものですので、あまり透ける透けないは気にしていません・・・すでに、同じ教材も持っていました。

冬期講習は、自宅で苦手分野の復習をしたいと言っているので、受講しませんし・・・元旦も参加しません。母親の私は、どのような冬休みにするか、作戦を練っているところです。親子で、納得できる受験勉強にしたいと思っています。

本番まで、体調をととのえて、がんばりましょう。

7. 【2362675】 投稿者: たけもと えんでえ  (ID:vlBdSg8kVZk) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:35

推薦オワタ(゚Д゚はぁ・・・
    明日の結果、ドキドキワクワクだあ・・・
    受かるかな・・・
    まあ500人の中の30人に入ったらそれはすごい・・・
    でも作文問題は簡単だったし、きちんとしてたし、普通だったら受かるはず・・・
    受かんなかったらなにを基準に選んでるんだか・・・?

8. 【2362683】 投稿者: 簡単  (ID:9BnMYtvxxaQ) 投稿日時:2011年 12月 20日 19:47

簡単に感じた子はたくさんいたかも。うちは、接続詞が自信ないと。問題少なく時間たっぷりだし、グループも面接も難しくない課題でしたね。何が重視?っていうか、算数得意男子には国語のみは泣きたかったみたいです。リーダーシップとって司会をした子、意見を沢山いった子、目立たないが鋭い意見をいった子、聞き役で真剣だった子、どの子がタイプ?息子のグループはかなりしっかりした話し合いで盛り上がり皆積極的だったと。ドキドキ。これで終了か年越しか、天国と地獄だわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す