最終更新:

83
Comment

【6848218】質問あれば、

投稿者: 在校生親   (ID:HtmNcRHQpeI) 投稿日時:2022年 07月 10日 15:40

東大附属に子供がいる親です。
受験を控えている子達に少しでもヒントとなることや、質問があれば答えたいです。
学校内の雰囲気や、受験に関すること、お答えできる範囲のものであればご質問ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6909285】 投稿者: 在校生親  (ID:HtmNcRHQpeI) 投稿日時:2022年 08月 27日 23:06

    塾について、
    まだうちの子は受験に本格的に入る学年ではないので塾に通っている子もほとんど居ません。
    先輩などの話を聞く限り、学校で大学入試に向けた勉強をしていくいわゆる進学校では無いのでやはり塾に通う子が多い印象です。

    対策について、
    東大附属は定期考査などから勉強の仕方を生徒自身で考えさせる時間が1年生のときからありますので、受験対策の勉強に限らず勉強方法については個々で合う方法を見つけてやっている感じが強いです。

    指定校推薦等、
    以前6年生の担任をしていた先生が教科担任の時に雑談で聞いた話なので、不確かなところもあるかもしれませんがその当時の話によると指定校推薦で学校が決まる子がすごく多く他の学校に比べても多いそうです。
    大学進学率についてなど詳しいことは学校ホームページにも載っていますので見てみるとよりわかりやすいかと思います。

    質問に全て答えられていなくてすみません。参考になれば嬉しいです。

  2. 【6909757】 投稿者: 幡ヶ谷  (ID:HLg4eC9vosA) 投稿日時:2022年 08月 28日 12:38

    書き込みをありがとうございます。

    とてもよく分かりました。
    学年が上がって、子供が自分の意思で塾に通い、受験に備えたいなら
    応援したいと思っていました。
    ただ、中学の頃から早々に塾通い・・となるとせっかく生徒主体での
    楽しい行事のある学校なので勿体無いと思っていたので安心しました。

    ありがとうございました。

  3. 【6914379】 投稿者: 匿名  (ID:Azz34ncgbFg) 投稿日時:2022年 09月 01日 10:01

    保護者様のタイプ、保護者会や授業参観の保護者様の服装はどのような感じでしょうか。
    他の都内国立中学(学芸大附属や筑波附属)は体育祭以外、ほとんどのお母様が濃紺スーツや濃紺ワンピース等の入学式や卒業式で着用するような服装で参加されるそうで、会社に着ていくような綺麗めファッションでも浮いてしまうと聞きました。
    恐らく小学校でお受験された内部層がいる為かと思いますが…
    東大附属も保護者会等は濃紺ワンピース等が多いのでしょうか?

  4. 【6914710】 投稿者: 東大附属生母  (ID:OwOyn7/us4Y) 投稿日時:2022年 09月 01日 15:17

    濃紺率は少ないというかほぼいない印象です。
    生徒も自転車通学がある程度いるからなのか、自転車で学校に来られる保護者はキレイめカジュアルも一定数いるかと。
    保護者会も平日夜設定の時などは皆さんお仕事帰りの方が多いので皆さん本当にそれぞれの格好です。
    子供同様、親も多種多様が受け入れられる印象なので心配御無用ですよ。

  5. 【6916450】 投稿者: 在校生保護者会  (ID:iqWuHxjkTsQ) 投稿日時:2022年 09月 02日 23:37

    濃紺??
    見たことないです。
    保護者の服装は普通の公立と同じです。
    生徒も私服ですし。

  6. 【6918065】 投稿者: 匿名  (ID:ZQaL/XeW19g) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:19

    東大附属生母様
    在校生保護者会様

    お返事ありがとうございます。
    濃紺保護者会に戸惑いがありましたが、東大附属はそうではないと知り、ますます魅力を感じました!

  7. 【6927113】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ORcy9F6GjpM) 投稿日時:2022年 09月 11日 15:09

    保護者の服装については他の方が仰っているような感じです。
    保護者の雰囲気について
    保護者のグループLINEが後にできるクラスが多いのですが、うちの子のクラスの保護者だけなのかあまり大きな声では言えませんが、LINEなどの使い方?というか少し非常識な方が多いかなと思います。(全員では無いです…)

    1年生の最初などまだ誰の親かも分からない時点では特に、保護者同士大半の方は敬語を使う・絵文字スタンプ等を使わないなどある程度の常識をもってLINEをしていますが、中にはできない人もいるので気になる方は気になると思います。
    大体非常識な方の子供を見ると「まあ…そうだよね(察)」と娘が言っております。

    マイナスなことばかりをお伝えしてしまいましたがごく少数です。あまり気にしなくてもいいです。良くない印象を与えてしまいすいません。
    東大附属としてはクラス内での活動などとても楽しく毎日娘も笑顔で通っています。楽しいこと好きなことを突き詰められる自由さが本当にいいです。お役に立てれば幸いです。

  8. 【6927316】 投稿者: うわ!  (ID:dNC7xLRgeYg) 投稿日時:2022年 09月 11日 18:21

    うちのことだわ…スタンプ、絵文字、使っています…
    ですます調で会話してますが、尊敬語や謙譲語はあまり使っていないかも。
    気をつけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す