最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

生徒総会

4月17日(水)に、生徒会主催の生徒総会がおこなわれました。 各ご家庭から徴収して...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1506572】 投稿者: お邪魔いたしました。  (ID:ta0NzeUu0nc) 投稿日時:2009年 11月 15日 12:17

先日フラーっと麹町を見に行きました。
    外観だけ見るつもりでしたが、事務室の方がいらっしゃったので学校案内をいただけるかな?とおもって
    思い切ってお声を掛けさせていただきました。
    そしたら、急の遅い時間の訪問にもかかわらず、「良かったら校舎内を見学なさってってください!」とおっしゃっていただき、案内の先生までついてくださり見学を行うことができました。

掃除も行き届いていましたし、また、小さなゴミが落ちていた際、さりげなく案内してくださった若い先生が、サッとゴミを拾い片づけられ、そういう小さいことにきちんとされている先生がいらっしゃるなんて、感動いたしました。

また、廊下で校長先生にもお会いしましたが、挨拶をしてくださりましたし、また、校長先生は教員だけで生きてこられたからではなく、総合商社にお勤めで世界を見てこられた方らしいので、生徒に対してもいい刺激をいただけるのでは・・と思いました。

生徒さんも、すれ違うたびにきちんと挨拶をしてくださり、しつけもきちんとなっているな、と大変こちらの学校に対し好印象を持ちました。

勉強ができる環境も備えてくださり、楽しく学校生活が送れそうな気がいたしました。
    ぜひ、受験したいと思います。
    ありがとうございました。

2. 【1553202】 投稿者: *  (ID:7mox9XbkPII) 投稿日時:2009年 12月 23日 16:19

麹町学園在学中の娘を持つ母親です。

今、娘は中3で来年度から高校生です。
    私は外部受験をしてほしかったのですが、
    本人は面倒くさいといって結局、麹町学園の高校に進む事になりました^^;

麹町学園はとても進学校として売り出しているそうですが、
    実際の所そんなに進学校としては見受けられません。
    授業参観では、教師の質は中。
    (中には中の下の教師も。)

なんといっても、校長先生が年に2度も変わるという事も。
    今の校長は理事長兼任なので、校長免許はもっていないと思います。
    なので現状としては校長不在の状態で学校を運営できているのでしょうか。

校舎は綺麗だし、制服も可愛い麹町学園ですが、
    他にセールスポイントが少ないのも少し心配です。
    いじめも見受けられます。
    それに対する教師の対処法も心配です。

以前、池袋に娘と行ったときに
    麹町学園の制服を着てお化粧をして
    制服を着崩して、男の子と手を繋いで歩いている生徒さんを見つけてしまいました。
    娘に聞いたら友達だったそうです。
    少し残念でしたが、これが普通の中学生の光景なのでしょうか。

娘も部活動に日々励んでいますが、
    やはり少し不安です。
    しかしあと3年、麹町学園にはお世話になります^^;

3. 【1564124】 投稿者: 卒業生  (ID:hk1qc4lAFqg) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:21

昔から、そんな生徒さんはいました。
    (制服ではなかっただけで…)
    他校のもっと偏差値の高い学校でも、制服デートをしている時代ですから、珍しいことではありません。

渋谷や新宿あたりを平日の夕方とかに、歩いているとすれ違います。

4. 【1723922】 投稿者: ぁあああ  (ID:fcfT1TpOeU6) 投稿日時:2010年 05月 11日 18:45

麹町学園女子は、男子校or共学との関わり、触れ合いがあったら、
    いいと思いませんか?
    みんなからの希望のコメントです

5. 【1833625】 投稿者: 在校生 中一  (ID:P0aaxY8zAyI) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:59

わたしは中間前や期末前に質問コーナーを使います
    授業のときよりわかりやすく教えてくれます

いじめのことですけど、私もリアルにいじめられてます。
    でも先生にそうだんできるし他のクラスの子と仲良くしてます。
    正直言ってクラスの人ほとんどきらいです

6. 【1921215】 投稿者: 気をつけて  (ID:7PfYvK6vTZY) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:59

学校説明会ではとても親切な印象ですが

内情は いじめ放置で担任は我関せず…

不登校も続々

高校から別の学校に行く子も多数

良い所もありますが
    我が家は後悔しています

気をつけて よく考えて

7. 【2050474】 投稿者: 工場待ち  (ID:3m2Zhqwd3Dk) 投稿日時:2011年 03月 08日 14:21

こちらに合格を頂きました。
    立地条件が非常が良いです。地下鉄の出口を出て徒歩数分、
    設備、環境共申し分無く、校内の雰囲気も良かったらしいです(娘談)
    慌てて受験した学校でしたが、調べてみると長い伝統のある学校で、
    (実・義両親も良いイメージもっているみたいです)
    現在は、色々と学校改革をしているようですね。
    オリエンテーションのお知らせの葉書も届き、
    制服の採寸と入学式、皇居の桜を楽しみにしていました。

娘はあいにく他校に入学する事になりましたが、
    麴町学園を検討されている方は
    実際に学校見学に行ってみると良いですよ。

8. 【2478229】 投稿者: KGを授業参観した人  (ID:WjuNzzfaYNw) 投稿日時:2012年 03月 21日 07:15

現中2のSクラスの先生は授業が最悪。aクラスの先生の方が授業に工夫が見られましたが、受けている生徒の質が悪すぎてもう一工夫ほしいところですが、Aクラスの先生たちのほうがいい授業をされていました。
    Sクラスは、上位のクラスという事で、特に社会の先生と国語の先生が質より量を優先して、消化不良を起こしているように見受けられます。とにかく、Sの社会の先生は最悪。教科書は無い、プリントは無い、板書計画・授業予習されていない授業・指導要綱を無視している、何を勉強しているのか、わからず、家に帰って歴史を学習しようとしても教材が無いので、家庭学習もできません。指導要綱を無視していい先生は、指導要綱よりすばらしい授業ができる御三家あたりの先生たちであり、むしろ、教科書やテキストを使っていただいたほうが、子供たちも家庭学習がしやすいはずです。家庭学習を授業中に書いたノートでしろといっても、ノートに誤りがあったら、教科書やテキストが無い限り間違ったまま覚えていくしかないのです。まあ、あの社会の先生は頭が悪そうだから、何をどう教えたらいいかわからないから」、むやみやたらに、量をこなすんでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す