最終更新:

59
Comment

【1045372】十文字中学スーパー選抜について

投稿者: chisuke   (ID:r3rOXyhehmI) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:45

十文字中学の情報が少ないので、こちらでお伺いできればとおもいます。
娘はまだ5年生です。
十文字の平成21年度入試はスーパー選抜2回になりますね。
こちらの学校には大変興味があります。娘もぜひ行きたいともしております。
娘は選抜で受けれるかどうかは、今後の伸びしろに期待するとして・・・
可能であれば、ぜひ選抜クラスに入ってもらいたいとおもっています。
スーパー選抜の入試について、また入学後の学習状況について、お分かりになる方、お教えいただければとおもいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2462725】 投稿者: きくりん  (ID:t5L/09U4Yoo) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:22

    学校での様子ですが、クラブにも文化系・運動系を問わず、多くのお子さんが入部されているようです。

    学年が上がるにつれ、放課後の補講が少しづつ入ってきます。

    一年生の時は、国・数・英の3教科に力を入れているように感じました。
    宿題も毎日出ているようでしたが、宿題に追われて大変(涙)・・・・という程ではありませんでしたよ。
    適当に手を抜いているのでしょうか(笑)

    無理をする事なく、段階を追って勉強をさせていくシステムなのかなと思います。

    入学する前は、勉強が大変だったらどうしよう・・と不安もありましたが、実際入学してみると思っていた程大変ではありませんでしたよ。  

    英・数は授業も2分割ですし、小テストや予習に追われているようです。

    クラスで問題があれば担任の先生が個別面談をして、状況を聞き出してもいるようです。

    今の1年生がどうか分かりませんが、うちの娘が1年生の時は秋頃に英検5級、そして1月頃に4級を立て続けに受けさせられ、他の進学校に行ったお友達と同じペースで合格を取れることが出来ました。
    授業の進みは、そんな感じでしょうか。

    あとは第一志望残念組が多い事は事実です。 
    偏差値60前後の学校の滑り止めとして入学されているお子さんがいるので、自主的に勉強できる子が沢山おります。

    そんなお子さん達と一緒に、勉強も遊びも(笑)一生懸命取り組んでいるようです。


    どんな学校にも色々なお子さんがいるので、くだらないレスには付き合うのはやめましょう
    可哀想な方ですね・・
    きっと心が病んでおられるのですね

  2. 【2481898】 投稿者: きくりん  (ID:t5L/09U4Yoo) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:00

    最後のコメントは、あの様に対してのものですので・・

  3. 【2500834】 投稿者: あやや  (ID:6nM9qoc3tXo) 投稿日時:2012年 04月 09日 22:18

    私は今、実際に進学クラスに通っている中学1年生です。学校は先生がたがとても親身になって生徒と向き合ってくださる。良い学校です。スーパー選抜クラスでは、授業の早さについていけない子が多くいるそうです。放課後には、各自で授業で分からない所を聞きにいく友達がたくさんいます。そのつど、分かりやすく教えてもらえます。制服は、冬は紺色 春は、白の長そで  夏は、白の半袖です♪    とても可愛い制服なので、説明会などで、試着が出来る機会があるので是非試してみてください!

  4. 【2503224】 投稿者: スパ選.com  (ID:mZyDlRY8QKg) 投稿日時:2012年 04月 11日 23:48

    私はスーパー選抜在籍中の者です。

    S選の学習進度は早いです。特に中学の間は。私が入学した頃はS選が設置されたばかりだったので今はどうか分かりませんが、先生方は教科書を進めることで精一杯。宿題もたくさんあります。完成度はあまり問われないので、自分次第。

    でも十文字のS選は滑り止めか、それ以下がほとんどだから、自主性には欠けた人が多いです。宿題や講習が多いのは、出来るけどやらない人を勉強させるためかもしれません。

    手抜きはいくらでもできます。私の代は中3から高1に遊ぶ人が激増。でもあまり成績には出ない。定期試験は丸暗記で乗り切れるから、やらなくてもS選に入れる記憶力があったらまず進級できます。なくても合格した人は努力家。そういう人は入学しても努力するから結果は同じ。


    私が大事だと思うのは、中学1,2年のうちに遊びに慣れないこと。特に2年の英語はとても大事。2年の時点で平均点だと高1の終わりには単位の心配をしなきゃならないから、中学1,2年の間は勉強する習慣付けも兼ねて大人しく家で勉強した方が自分のため。
    そのあとの2年間で日曜日に繁華街にくり出して遊ぶ余裕が欲しければ中学受験終わりにはっちゃけすぎないように心掛けるべき。

    高1の終わり頃には周りも勉強し出して、現実を見始めて、どんなに勉強嫌いでもやる。S選1期生の先輩方は血相変えて勉強してます。自分もそうなるであろう。


    S選は楽しいです。中学時代は進学クラスと違うことをやる機会も多くて離れている気もするけど、部活や委員会で他クラスの友達も出来るし、先生方は熱心です。申し訳ないくらい、良い先生ばかり担当してもらえます。
    学校を利用するかは自分次第。最大限有効活用して、また結果を残して卒業したいです。

    S選を目指している小6の子はあんまりいないと思うけど、入学したら通うしかないからね。『どこに行ったか、ではなく、何をするか。』恩師の言葉です。与えられた環境の中で充実した学生生活を送りたいですね。

    長くなりましたが、参考にしていただけたら嬉しいです。

  5. 【2513613】 投稿者: さくら  (ID:3mTMB/Ki42Y) 投稿日時:2012年 04月 20日 17:55

    申し訳ないくらい良い先生とはどういうことでしょうか?
    進学クラスと選抜クラスでは先生の力量に差があるのでしょうか?

  6. 【2515871】 投稿者: S選.com  (ID:UL64OjPyCfk) 投稿日時:2012年 04月 22日 18:32

    「申し訳ない」というのは進学クラスの生徒に対してではなく、親身に授業をしてくださる先生に対する敬意です。語弊があったらすみません。
    S選と進学の教科担任が必ずしも同じではない、ということをお伝えしたかったんです。
    それに、先生の力量が生徒に与えるものは大してないと思います。結局は本人がやるか、やらないか、なので。モチベーションを上げてくれる先生はたくさんいます。あまり差はないです。

    十文字は文系の生徒が多いのですが、今年は数学の先生がたくさん入ってきました。国公立対策なのか、医歯薬対策なのかは分かりませんが、校長が変わってから少しずつ新しくなっている気がします。

  7. 【2747770】 投稿者: 同感です!  (ID:dRTsWXzE7VA) 投稿日時:2012年 11月 04日 11:09

    とても良い環境の学校ですね、スーパー選抜クラスは日々勉強のようですが
    入学させて良かったと思います。ただ小学生に入試が2回は大変ですが・・・

  8. 【2779597】 投稿者: 山桜  (ID:ruZdfvtCjgw) 投稿日時:2012年 12月 03日 00:49

    S選に通う中2の娘がいます。
    本当にここで良かったのか・・・と悩むこともありましたが
    今では本当に十文字を選んで良かったと思っています。
    しかもS選を選んで良かったと思っています。

    良かったと思う一番の理由は「厳しさ」です。
    当初は毎日重い荷物を持っての通学プラス宿題の多さプラス
    部活の激しさで、日々へろへろになっていました。
    残業続きの中年サラリーマンのようでした。

    中1の女の子が本当にこれでいいのかと思っていました。
    保護者会の時に先生に思い切って日々の不安を打ち明けました。
    先生の答えは「中学生の力を信じてください。」でした。

    それから1年たちますが、心も体も相当鍛えられたと感じます。
    夏休みは部活の合宿と勉強合宿のハシゴで荷物もスケジュールも
    相当えらいことになっていましたが、やりきったようです。
    友人にも恵まれ楽しく厳しく鍛えの青春を送っています。

    生徒さんは中学生も高校生も派手さは感じられません。
    性格のまっすぐなお子さんが多いように思います。
    親御さんも堅実な方が多いです。
    いい学校ですよ。
    本当におすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板