最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1279003】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 04日 20:50

こんばんは、スクールカラーデーは高校生が1日自由というこだそうでとてもうらやましそうでした。
    課題に出された作品を一生懸命作っていたようです。
    昭和は厳しいとか厳格なイメージがあるようですが、このような行事やブレイクタイムなどありほんわかした感じがします。
    ちなみに今の制服はいつごろからのでしょうか?

音楽祭の件ですが、附属からということで校長先生ではないのですね?娘の場合は校長先生に直接会ってお話しするようです。
    とくに今時点招待状はつくっていないようでした。
    日ごろ校長先生と会話する機会がないため、音楽祭へ招待するのは
    親としては恐縮してしまいますが、校長先生がご出席できない場合どうなるのでしょう?出席なさる場合、お隣に座って鑑賞するのでしょうか?緊張しそうですね。笑

昭和の敷地は広くてまだ良く見学しておりませんので、時間があったら一度構内を見て回りたいと思ってます。

2. 【1279261】 投稿者: ぴいこ  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 05日 05:02

友様

入学してみると、昭和って世間で言われているような厳しすぎる・・っていうことは
    あまりないですよね。
    もちろん髪型や服装・行動など最低限のルールを守れば、結構自由ですね。
    ブレイクタイムなんて、よその女子校の生徒さんに話すと、お菓子を堂々と学校に持参できるなんて・・
    と 驚いていました。
    ぬきうち持ち物検査とかもないし。
    生徒を信用してくださっていることに感謝です。
    世間のうわさは昔のままなのが残念でなりません。

音楽祭、 1年生は校長先生でなくてはいけないのですか?
    うちの娘たちは、附属出身のたくさんの生徒に対し校長先生はおひとりのためなのか、たしか担任の先生や
    専科の先生・クラブの先生などをお誘いしていたような・・・。
    ちがったかなぁ?
    ・・・とはいっても、同様におひとりの先生に対し、何人からもお誘いしていたため
    全員が並んで座ることはまったく不可能だったようです。
    その場合は生徒同士でならんで座っていたようです。
    でも別にさびしいとかいう感じではなく、楽しく過ごせたようでした。

毎年 生徒ひとりにつき一人ご招待のため
    私がご招待を受けたのは1度だけですので
    うっすらなんとなく記憶に残っている程度であいまいで本当に申し訳ないのですが
    私のときは
    私・娘・お友達のおかあさま・お友達・・・
    という感じで招待客と並んで鑑賞していたように記憶しております。
    校長先生をお招きするなら早めに一度お電話ででも簡単にアポとったほうがよさそうですね。
    先生もご自身の学校行事や会議などもあるかもしれないし。
    もちろん昭和の初等部の子に限らず、お招きした先生などがいらっしゃれない場合もありますから
    ご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    小学校時代の校長先生や担任の先生がいらっしゃれない場合
    ほかのかたをお誘いしていいのか、欠席で大丈夫なのかは
    クラスの先生にお嬢様からお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    学年や年度によっても、システムが変わるかもしれませんから。
    うちもおじいさまおばあさまをお招きしたりの時
    どちらの祖父母もあいにく遠方だったり不都合でこられなかったりということもありました。

昭和は数年前に大学校舎を増設したため、ちょっと最近狭く感じます。
    記念講堂をすぎ、そのまままっすぐいらした突き当たりの左側に大きな昭和の泉があります。
    とてもきれいですよ。
    体育祭のときなど、ここでお弁当をいただく家族もたくさんいます。
    中高と幼稚部の間の裏門を出ると体育館・プールやテニスコートなどもあります。
    また初等部の左横を入り左に曲がると地下におりる階段があります。
    ソフィアという大学の学食ですが、保護者も使えますよ!
    80年館も!
    以前は記念講堂の下に素敵なレストランがはいっていたのですが、今はなくなってしまい残念です。

制服ですが、中学の制服は昔からずっとかわらないセーラーですが、高校の制服は8年ぐらい前にかわったように思います。
    それまでの高校の制服は、正直ちょっと・・・・(^_^;)・・だったのですが
    いまのブレザーに変更になりとてもよくなりましたね。
    余談ですが、制服変更になったときちらっと聞いた話では
    あのブレザーの生地は英国王室御用達のものらしいです。
    とてもよい生地で紺の色もいいですよね。
    スカートも紺とチェックがあるし、一応パンツルックもあるし・・・
    ネクタイもレジメンタルとチェックでなかなか素敵ですね。

今年の1年生からカバンが改良型になっていると娘がうらやましがってました。
    取っ手部分が肩にあたりにくいようになっているようですね。

3. 【1279993】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:00

お返事ありがとうございます。

知人も昭和女子は厳しいと聞いているようです。
    でも、本当に普通ですね、いえ、普通というより別の面で
    ゆるやかだと思います。学習面で縛られるようながつがつした雰囲気はなく、それなりに定期的なテストも宿題もきっちりありますが、
    それ以外の、成長過程の中で必要とされる教育がさりげなく組み込まれているようですね。しかもそれがとても楽しく行われているように感じます。
    私は、この学校がとてもうらやましいです。学生に戻れるなら、
    かわいらしい制服を着て、昭和の生徒になってみたいです。

校舎増設したということで狭く感じるということですが、今の敷地でも
    かなり広々と感じます。

以下質問です。

*平日、いつでも保護者カード持参すれば敷地内を散策できますか?
    *大学の学食はお昼以外に開いておりますか?また、保護者一人で
     利用しにくいと思いますがその点についてはいかがですか?
    *私の知人と一緒に敷地内や学食を利用することができますか?

いろいろな方が行き来しているので違和感ないように思いますが。
    やはり関係者以外、入れないのかしら?

一番良い方法は文化祭の時かしら?
    また、説明会のとき参加したついでに、敷地内を見学する方法かしら。

制服の件ですが、HPの何年か前のを見てましたら、夏服が今とは違いますね?でもそのあとすぐに変更したようですね?6年間同じ制服よりも
    あきがこなくてよろしいかと思います。パンツルックはかっこいいですが、ほっそりタイプのお子さん向きかしら?笑
    ブレザーの生地は英国王室御用達のものらしいとういことで、すごいですね!

音楽祭のことで再度聞いてみたところ、校長先生ということらしです。
    その何日か前、プリントがきて校長先生と担任の名前を書いて提出しました。
    びいこさまがおっしゃるように、前もって母校に連絡をしておいたほうがよろしいですよね、いきなり伺ってもいらっしゃらなかったり、
    話しが見えなかったり・・・では先生も娘も戸惑ってしまいますし。

かばんは確かに、持つところが肩から掛けられるようにと長くしたと
    おっしゃってました。上級生のをみると、材質も違うかもしれません。
    皮のように見えますね。1年はクラリーノです。上級生の方が、
    丈夫そうに見えますが・・

以上、ながながと引きずってしまいましたが、よろしくお願いします。

4. 【1280538】 投稿者: 昭和の桜  (ID:My11/nbGDWc) 投稿日時:2009年 05月 06日 17:43

校長先生をお招きする音楽祭は感謝音楽祭ですね。
    感謝音楽祭は1年生の時に出身小学校の校長先生を
    学校がお招きするものを学校に代わってお子さんが
    近況報告を兼ねて小学校にお伺いするのだったと聞いております。
    確か、1年生で母親、2年生で小学校や塾やピアノの先生などの恩師、
    3年生で保証人、4年生で父親、5年生・6年生は今までに
    お招きできなかった方を招くことになっていたと思います。

校内はいつでも入れます。学食で食事をしたことがないので
    利用できるかわかりませんが、多分大丈夫だと思います。
    保護者入構証をつけていれば大丈夫ですし、
    入学前に建学に来たときは、「学校見学に来ました」と言って
    中に入れてもらいました。
    是非、チャレンジしてみてください。
    そして学食が使えたら教えてくださいね。

5. 【1280951】 投稿者: ぴいこ  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 07日 03:59

友様

またあしたから学校がはじまりますね。
    あしたは漢検!
    ですね・・・

ご質問の回答です。

*平日、いつでも保護者カード持参すれば敷地内を散策できますか?

★保護者通行証を持参すれば可能ですよ。

*大学の学食はお昼以外に開いておりますか?また、保護者一人で
     利用しにくいと思いますがその点についてはいかがですか?

★お昼以外もあいています。 授業の合間に大学生が喫茶などに利用したりもしているようです。
       簡単な缶ジュースやコーヒー・お菓子・パンなどは80年記念館でも買えます。
       保護者ひとりでも学食・80年館 ともに大丈夫ですよ!
       学食は結構席数もあるし、形がコの字型になっているのでどこかしらあいているのでは?
       お昼時は避けたほうがよいかもです。
       女子大生パワーにちょっとおされぎみになりますから(笑)  
       80年はよく幼稚部や初等部のママたちが送迎や行事の前後などに使ってお茶したりしています。
       学食も大学の先生や事務のかたなども利用していますし、女子大生じゃなくても大丈夫(笑)です。
       ちなみに中高でとっているお弁当はここからになります。

*私の知人と一緒に敷地内や学食を利用することができますか?

★保護者通行証持参のかたと同行でしたら可能です。
       校門の守衛さんのところでお名前を書き、入構証をいただいてください。
       不審者乱入の予防(わが子たちへの被害や不安がないように)のためにも
       この手続きは必須になりました。
       学食はお友達もご一緒に利用できますよ。
       先日記載したように、記念講堂下に以前は落ち着いたレストランがあったのですが
       このときはご近所のかたや近くの会社のかたがランチに利用していました。
       まだ他校での不審者乱入事件などが起きる前のことですが・・・

*いろいろな方が行き来しているので違和感ないように思いますが。
    やはり関係者以外、入れないのかしら?

★学校の先生や事務のかた、大学生はもちろん、学校関係の業者さん・・・
       記念講堂でのコンサートの準備業者や関係者、観客・・
       さまざまな人は出入りしています。
       女子校な上、幼稚園や小学校など小さい子供もいる学園なので
       普通の大学に比べたくさんの守衛さんで守られています。
       なので私たち保護者も協力して、通行証などの提示は守りたいですね。
       公開番組収録やコンサートの観客などは、チケット提示で入構するらしいと聞きました。

一番良い方法は文化祭の時かしら?
    また、説明会のとき参加したついでに、敷地内を見学する方法かしら。

★説明会のとき、構内をグループにわけて先生がガイドしてくださったのは小学校受験の説明会だった
       でしょうか?  
       中学も一度だけ、受験説明会には参加したのですが、どちらかのとき先生に連れられて
       学園内を簡単に見学したような記憶がありますが、ここ最近はなくなってしまいましたか?
       文化祭のほうが体育祭よりまわりやすいかもしれませんね。
       でも参観日や保護者会のときなど、前後の時間にまわられるほうが
       落ち着いてゆっくり見ることができそうですね。

制服の件ですが、HPの何年か前のを見てましたら、夏服が今とは違いますね?

★高校の制服、夏服は変更後もいろいろ試行錯誤があったようです。
        ブラウスを出して着るか入れて着るか・・
        など・
        ちょっと事務服っぽいと生徒から不評だったときがあったみたいで・・
        本当はまた変わるかも・・と昨年あたり言われていましたが結局そのままになっているようですね。

以上ですが、本当に最近記憶がうすれてきているのでご参考程度になさってくださいね。

6. 【1281974】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:01

昭和の桜さま、びいこさま、お返事ありがとうございます。

感謝音楽祭は、校長先生と親の2名が出席できるのですね?
    その前の週に、コーラスコンクールがありますが、これは同じ内容ということでしょうか?こちらは、あまり人数にはこだわらないような
    話しを聞きました。
    お世話になった塾の先生もご招待するのは素敵ですね、ただ
    講義があるので、出席は厳しいかしら・・・機会がありましたら
    お声を掛けたいと思います。

質問の件、お答えいただきありがとうございます。
    80年記念館は、確か乳歯のときの待機室として利用させていただいた
    場所かと思います。

お隣の席でちょうど大学生の試験期間かその前後だったのでしょうね、
    電子辞書を使って一生懸命学習していました。(宿題だったのかしら)
    自販機を利用いたしまして、待機しておりました。

学校説明会で、校舎見学をしましたが全部は拝見しておりません。
    まだまだ見ていないところがあるので、ぜひ機会を見て見学したいと思います。印象に残っているのがくもりガラスになる図書館です。

それから教室がとても明るく机やいすが女子校らしい色合いで、窓から
    新緑が見え、気持ちの良い教室でした。
    体育館やプールなどは見学していないと思います。
    昭和の泉も、学食も拝見したいです。

制服は娘が高校になるころはひょっとして変更があるかもしれませんね?!娘は夏のセーラーが気に入っているようです。

明日から学寮です。楽しくて有意義な5日間であってほしいです。
    もしろん、273名怪我もなく無事で帰宅できることを祈って・・

7. 【1281978】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 08日 00:05

乳歯・・・入試ですね。ちょっと笑ってしまいました。失礼いたしました。

8. 【1282083】 投稿者: ぴいこ  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 08日 03:22

友様

あしたから学寮ですか!
    いよいよですね!
    無事に楽しく過ごしてこられることをお祈りいたします。
    食事の量が結構あるようなので、少食でしたらちょっと先生にお届けなさったほうがよいかもしれません。
    感謝音楽祭、お二人招待なのですか?
    そんな細かいことは今まで娘から聞いたことなかったのではじめて知りました。
    私が行ったときは、どの子もおひとりずつお招きしていたようだったので、
    てっきり一人のご招待のみかと思ってました。
    校長先生をお招きする年、もとの担任の先生をお招きする年。。とかがあったとは
    先日ちょっと言ってましたが・・

塾の先生もお招きできるのですか?
    それも初耳です。
    まったくうちの娘は肝心なことは何も言ってないですねぇ・・
    困ったものです。
    塾の先生は授業があるのでなかなか難しいですね。
    でもお昼までならいらっしゃれるかもしれませんね。
    少し前まで塾禁止だった学校なので、意外な感じがします。
    感謝音楽祭とコラコンは同じ曲を歌うようですよ。
    コラコンもあまりいったことがないのですが・・

昭和は普通の学校に比べ 教室が広いのがいいですよね。
    初等部などは教室の後ろで十分お作業できるぐらい広いです。
    中高部の机・いすは近年入れかわったようです。
    今は全部かわったのかしら?
    最初は低学年だけだったらしく、みんなうらやましがってました。
    本当に初等部のときは学校に行く機会も結構ありましたが、最近はぜんぜん行かないので
    本当に記憶がうすれてきています。

新しい体育館や稼動式プール、きれいですよ!
    私が以前見学したときは、体育館前が小さなグランドみたいになっていて
    ブリティッシュスクールの子たちが運動したりしていました。

5月の子供の日あたりは幼稚部のお庭をぜひごらんになってみてください。
    立派な鯉のぼりがたくさん飾られていて見事ですよ。
    また、夏ごろには流しそうめんのイベント用、竹の坂道ができてたり
    園庭に園児用の立派なプールが組み立てられたりしています。
    (今はプールができたから、組み立てプールは作らないのかなぁ?)

体育館ができたので今はずっとあいているかもしれませんが、
    幼稚部横の裏門(西門)は基本的には幼稚部の生徒とその保護者しか出入りできません。
    中高部のあと体育館見学などなさる場合はその旨守衛さんに言ってから出られますように。
    出るのは出れるかもですが、再度学園内に戻れないといけないので。
    三軒茶屋駅からも西門から入ればとても近いんですけど、
    住宅地を通るため近隣へのご迷惑を考え
    からだの小さい幼稚部の子だけしか利用できないので・・
    以前は幼稚部の登園・お帰りのときしか門自体あいていませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す