最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1282597】 投稿者: スカイブルー  (ID:upQW2s4apu6) 投稿日時:2009年 05月 08日 15:40

はじめて書き込みさせていただきます。
    小6の娘がいまして、昭和女子を受験校の1つに考えています。
    いつもこちらの掲示板を拝見しながら、昭和女子の情報を得ています。
    皆様心温かで娘も私も、とても大好きな学校です。

ところで最近話題にあがっています感謝音楽祭について、読んでいるうちに、え~どうしましょう・・・
    と不安を感じてきてしまったのですが・・・

1年生のときに出身小学校の校長先生をお招きする(母親も?)ということは
    校長先生と母親は一緒に並んで観覧するのですか?

近況報告を兼ねて小学校にお伺いして校長先生にご招待についてお話しするというのも、おとなしめの娘には大きな課題に感じそうです。
    私も個人的にお話などしたことのない校長先生と並んで観覧するのは、とっても緊張してしまいそうです。

2年生では小学校や塾やピアノの先生などの恩師を招待するとのことですが
    ピアノは習っていませんが、小学校や塾の先生は春になると、移動があったりして
    連絡することが難しくなってしまう場合もおおいに考えられます。
    父母・おじいちゃん・おばあちゃんなど親族を招待するのなら気が楽なのですが。
    せっかくの楽しそうな音楽会なのに、私が難しく考え過ぎでしょうか?

2. 【1282785】 投稿者: ぴいこ  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 08日 19:28

スカイブルー様

受験校のひとつに昭和をお考えいただいていると伺い心よりうれしく思います。

感謝音楽祭ですが、どうぞそんなご不安にならないでくださいね!
    以前も書きましたが、うちの娘などは附属出身のため、
    校長先生にしろ担任やほかの専科の先生をお招きしても
    先生おひとりに対し、たくさんの生徒がお招きしているので並んで座れるわけもなく
    ひとり・・というか友達と並んで座ってましたよ。
    かえって気楽で楽しんじゃってました(笑)

校長先生と並んで母親も座る・・ということではないんだと思います。
    校長先生をお招きして、母親も参加可能・・って感じなのではないでしょうか?

いらっしゃれば並んで座るかもですが、子供をはさんで・・って感じではないですか?
    その辺は 友様に詳しく書いていただければありがたいですね。
    私が以前行ったときは娘からの招待は私のみでした。
    また、附属出身だった上、塾や習い事もしていなかったので
    うちの娘の場合はそのような先生をお招きしなくてはならなくてもお招きできなかったと思います。
    なのでうちの娘は私が参加した以外はおそらくご招待したどなたかと並んで観た・・というのは
    なかったと思います。

学校の先生も塾などの先生もいらっしゃれないことが多いです。

実際こられないかたはたくさんいらっしゃいますよ!
    保護者ですら、お仕事やご家庭の都合でいらっしゃれないこともあります。
    だからどうぞ深くお考えになられませんように。
    お世話になったかたへ感謝の気持ちを心をこめて歌う・・というのが第一の目的で、
    たとえそのかたがその場にいらっしゃらなくても、そのかたへの感謝を思いながら
    歌って思いをお届けするんだと思います。

校長先生とかにお誘いするのはスカイブルー様のお嬢さまにかぎらず
    どの子もみんなとても緊張すると思いますよ。
    よほどのことがないと校長先生と頻繁に接していた子供なんてあまりいないですもの。
    お誘い・・と深く考えず、受験して入学したあとの近況報告
    として小学校にご挨拶する機会を作るための
    学校からのご配慮とお考えください。
    卒業してしまうと案外出身小学校への近況報告や学校の様子をお話したりすることって
    機会がないと 気になりつつも怠りがちになるようです。
    その子の様子を心配しているのに重ねて、後輩への学校の様子の情報伝達のためにも
    結構小学校の先生や塾の先生は近況報告をしてもらうとうれしいようですよ。

3. 【1282869】 投稿者: スカイブルー  (ID:upQW2s4apu6) 投稿日時:2009年 05月 08日 21:05

びいこ様

早速ご丁寧なお答えを、ありがとうございました。

感謝音楽祭についてよくわかりました。今年はこの方をご招待せねばならない!!と難しく考え過ぎ無くて大丈夫ですね。

>お世話になったかたへ感謝の気持ちを心をこめて歌う・・というのが第一の目的で、
    たとえそのかたがその場にいらっしゃらなくても、そのかたへの感謝を思いながら
    歌って思いをお届けするんだと思います。

というお言葉にホッといたしました。昭和女子の温かい心づかいを感じます。

また何か質問がありましたら、させていただきたいと思います。ありがとうございました。

4. 【1282962】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 08日 22:43

びいこさま、裏門(西門)の件、ありがとうございます。
    伺ってないとわからないことですよね!助かります。

そういえば、裏門から体育館へ入れるようなことを娘がはなしており
    (近回り?)ならば、そこから今度入ろうかしらと答えたら、
    だめだめ・・言ってました。なぜなのか具体的な説明がなかったのですが、びいこさんの内容で解りました。そういうことなのですね。

感謝音楽祭のことですが、私もまだきちんと把握したわけではないので
    どうしようかと考えております。というのは、以前にも記載したのですが、学校へは校長先生と担任だった先生のお名前を提出しており、13日に母校へ行き、校長先生にご招待をするよう話しがあったようですが、お母さんもくるのでしょ?来ていいのよ、みたいなことを娘が話しておりますが、学校では1生徒につき1名の招待という話しなので、
    今回は校長先生のみなのかしら?と疑問なのです。
    もし、校長先生がご出席なさらない場合、私が参加してもよろしいのか、そこのところが今一、把握できていないのです。

とりあえずご招待をして、その後音楽祭まで時間があるので
    学校から何か具体的なご説明があるかもしれないと思い、もうしばらく
    様子を見ようかと考えている次第です。

娘もよくわかってないのかもしれません。なので、びいこさまや、昭和の桜さまがおっしゃるように、毎年ご招待客が決まっており、1名のみなのかもしれませんね。

学寮ですが、献立をみますと、やはり量というか種類が豊富?なのですね?お昼のメニューにしては豪華?に感じます。
    バスが17台学校の中に停車する?らしく、凄いでしょう!気分の娘でした。(1.2.6年がそれぞれ学寮なのですね)
    10時消灯なので、もう就寝ですね。明日は寝不足かしら・笑・

立派な施設があり、費用もすべて含まれ余計な出費もなく
    そこまで細かく調べて受験したのではないので、入ってみて
    いろいろ良さが増えました。

充実した学校生活を満喫してほしいです。

5. 【1283009】 投稿者: 昭和の桜  (ID:gtg8HmvPE4w) 投稿日時:2009年 05月 08日 23:20

スカイブルー様 友様 ぴいこ様

説明不十分で申し訳ございません。
    校長先生は学校がご招待するので、私たちの隣に座ることはありません。
    学校が郵送で招待状を出す代わりに、娘たちが招待状をお届けする
    お手伝いをするだけのようです。
    我が家の場合、校長先生も担任の先生も転勤していらっしゃらなかったので、
    親しい先生にお会いして、招待状を渡してもらいました。
    校長先生に直接お渡しはできませんよね。
    娘の校長先生は欠席でしたが、校長先生が出席されたお嬢さんは
    休憩時間に1階席にカードを届けていたようです。
    1年生はほとんど全員がお母様とご一緒で、
    父子家庭の方やご都合のつかない方は親戚を招いてよいことになっていました。
    恐らく、小学校に招待状を届ける頃に説明があると思いますが、
    こういう機会がないと、小学校に制服で行って、先生とお話しすることがないので、
    良い機会であったと思います。

感謝音楽祭ではコーラスコンクールの課題曲を学年全員で歌います。
    3年に1回位の間隔で、上級生はプロのオーケストラの伴奏つきで歌えますので、
    娘は楽しみにしております。

ぴいこ様

学食は誰でも使えるのですね。今度利用しようと思います。
    ありがとうございます。

6. 【1284061】 投稿者: 友  (ID:KRHovci1hV.) 投稿日時:2009年 05月 09日 23:42

昭和の桜さま、お返事ありがとうございます。

1つ、質問です。

<娘の校長先生は欠席でしたが、校長先生が出席されたお嬢さんは
    休憩時間に1階席にカードを届けていたようです。 >

ということですが、1階席にカードということは、校長先生などは
    1階席ということでしょうか。休憩時間にカードを届けるということは、どういうことなのでしょうか?
    音楽祭には、親が出席してもよろしいということなのですね?

何度も音楽祭のことでお伺いして、申し訳ございません。
    今、学寮へ行っており翌日は学校がお休みで、その日に招待しに
    母校へ行くということなので、具体的な説明が特にないまま、
    校長先生にお話しをするのかしらと思い、どうしたらよいか
    少し、考えておりました。もしかしたら、学寮で詳しい話があり、
    帰宅次第、わかるかもしれませんね。

何せ、お尋ねする方もいなく、学校からの伝達以外知る方法がなく、事あるごとにこちらに頼っております。

7. 【1284214】 投稿者: ぴいこ  (ID:hm03FNgAQbM) 投稿日時:2009年 05月 10日 04:03

昭和の桜さま

大変詳しくご記入いただき本当にありがとうございました!

受験で入学なさったお子様の出身校の校長先生には 
    昭和から直接ご招待があるということですね。
    成長した生徒の姿をぜひ見てやってください・・ということですね。
    招待状は学校からお出しくださるけれど、生徒本人からもきちんと制服姿を見せがてら
    母校へ出向き、お声がけしていらっしゃいということですよね。
    校長先生がいらっしゃる、いらっしゃらないは別として
    きちんと不義理せず、昭和の生徒になった姿を見ていただいてきなさいということなのでしょう。
    昭和らしいですね。

お招きしたうち、ご出席いただいた校長先生は1階の見やすいお席をご用意して
    そちらにお座りいただくのですね。
    たしか低学年のうち、生徒の観覧席は2階なので、そういう意味にとりましたがあっていますか?
    生徒は保護者が来られれば、2階席で保護者と並んで見て、
    校長先生は1階の来賓席のようなところでごらんいただくということですよね。
    だから休憩時間に校長先生のいらしゃる1階へ行きお礼申し上げるのでしょう。

学食のところにちっちゃな売店もありますし、テレビもありますよ(o^ー゜) 
    ちなみに昭和祭のときもあいています。
    このときお食事に利用するのもよいですよ~。

友様

あまりご心配なさいませんように!
    どの子供も校長先生にはうまくお話などできないし、
    もとの担任の先生にでも制服を着た姿をおみせするのはちょっと緊張するし
    照れくさいのでは?
    学校からは細かくどう誘いなさい・・などは言われないかもしれません。

でも母校の校長先生もそのへんはきっとご理解いただいていると思いますよ。
    校長先生に上手にしゃべれないのもちゃんとわかってくださってますよ。
    それよりも制服を着た成長したお嬢さまがいらしてくださったことを
    とても喜んで、あたたかくお迎えくださることでしょう。

お嬢様が学寮ですし、どうしてもご心配なようでしたら学校にお問い合わせなさっても
    ぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
    まだ一年生だし、入学したてなのですからわからないことがあるのは当然ですもの。
    学校に直接聞いてもちっとも変ではないと思います!
    代表電話などにかければ事務のかたが出ますので、お伺いすれば
    お詳しい先生にお取次ぎいただけると思います。
    親が子供のことを心配し、熱心に学校行事に参加しようとすることを
    昭和はとてもよいことだと受け止めてくださる学校です。

私も本当に一度いったきりで、そのあとは全く感謝音楽祭に行く・・ということは
    なかったので、あまりお役にたてず申し訳ありません。
    でもこれからもわからないことやご不安なことは、何でも掲示板に書いてみてください。

わかる範囲でなら私を含め皆様お答えしてくださると思いますから!
    本当に初等部出身なら上に姉のいる人に聞けたり、いろいろ情報を得られますが
    他校からの受験で入ると右も左もわからないことはたくさんですよね。
    ご不安なお気持ち、とてもよくわかります。

コラコンか感謝音楽祭のどちらかは、音楽系のクラブの発表があったように思います。
    違ったらごめんなさい。
    感謝音楽祭は勝ち負けがないのですが、コラコンは順位が出るので子供たちも必死です。
    ただ試験直前の行事のため
    放課後も残って練習は親としてはちょっとハラハラしますが(^_^;)

お天気が悪く、学寮の初日は残念でしたね・・
    出発の時間帯も雨で大変だったのでは?

残りの日程、よいお天気に恵まれますように!
    新しいお友達がたくさんできて、楽しく過ごしてこられることでしょう!
    お見送りよりお迎えのほうが保護者のかたは多くみえられます。
    バスが遅れたり、早く到着しそうなときは学園内にいれば先生もお声がけくださいますし、
    携帯メールにも入ります。
    もちろんお迎えに来られない保護者のほうが多いですから、
    いらっしゃれなくてもどうぞご心配ないように!
    ほとんど初等部出身のママとかが初等部のなごりできている感じですから。
    出発はほとんど保護者は来ていないので、それよりは少し多めに来ている・・っていう程度です。

8. 【1284252】 投稿者: スカイブルー  (ID:upQW2s4apu6) 投稿日時:2009年 05月 10日 07:47

昭和の桜様 

感謝音楽祭について教えていただいてありがとうございました。

これからも皆様のご意見を参考にさせていただきながら
    昭和女子の良さを感じ、受験に向けて娘とがんばっていきます。

友様。たくさんの心温かい先輩お母様方がいらっしゃって本当に
    素晴らしいですね。また感謝音楽祭の報告等お聞かせくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す