最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1600301】 投稿者: I WISH  (ID:im2wb.ngU6A) 投稿日時:2010年 02月 03日 16:05

W受験生の母様、別スレでは書き込みありがとうございました。
    うちもなんとか合格をいただきました。
    便乗させていただきたく、出てきてしまいました。
    体操着の申込書には始めから数量が全て1で記入済になっていますね。
    後から追加購入すればよいとは思いますが、名前刺繍があるので最初から
    複数購入したいなと思いましたが・・・
    体育の授業頻度によっては一枚で足りてしまうのでしょうか。。。
    ご存知の在校生保護者様がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいと思います。
    宜しくお願い致します。

2. 【1601981】 投稿者: 満開  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 02月 04日 14:53

昭和女子に合格された皆さん、おめでとうございます。
    楽しい学校生活が送れるといいですね。

さて、体操着の件ですが、うちの子はすべて1着でした。
    ちなみに中1で購入したものを卒業まで着られそうです。
    運動部の子はもしかしたら違うかもしれませんが、週に何回も着ませんので、週末に持って帰り、週明けに学校に持っていく感じです。
    慣れれば、必要な曜日だけ持っていくようになるかもしれません(うちの子はそうです)

ソックスは多めに購入した方が安心かもしれません。
    意外と簡単に穴が開きます(苦笑)

他に何かありましたらまたどうぞ。

3. 【1602997】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 02月 05日 06:17

満開様、ありがとうございます。
    体操着1着で足りそうですね。ついつい公立中学の姉と比べてしまい(彼女は3着購入しました。清掃時は制服ではなく体操着で行うため、毎日制服の下に体操着着用なので…)、足りるの?と不安になってしまいました。小学校でも1着ですものね・・・。
    制服(冬服)も1着でしょうか?
    娘は結構おっちょこちょいで汚してしまったり、土曜日帰宅後クリーニングに出して日曜日に間に合わないことはないでしょうが、大丈夫か心配しています。上だけ2着にしようか悩んでいます。(明日、制服採寸なので…)
    制服リサイクル等はあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えていただけますか?

4. 【1603315】 投稿者: 満開  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:28

W受験生の母さま

我が家は制服は上下とも(そして夏冬)2着ずつ購入しました。
    うちの子は中学生になってものすごく背が伸びたので、途中でサイズが大きくなったりして1着でもよかったような気もしましたが、そうするとクリーニングに困りますもんね。
    明日採寸ですか?
    今年は早いのですねぇ。
    制服のリサイクルですが、そう言うのはないと思います。

5. 【1604832】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 02月 06日 08:38

満開様
    アドバイスありがとうございます。
    冬服も2枚購入しようと思います。
    ブラウスと違って、簡単に洗えないですものね。
    リサイクルのシステムはないのですね…少し残念…
    予想以上の成長をすると、制服買い直しですね(^^ゞ
    参考になります。ありがとうございました。
    今日は採寸に行ってきます!

6. 【1605665】 投稿者: 在校生  (ID:oiCajAf3xCU) 投稿日時:2010年 02月 06日 19:42

昭和に合格されたお嬢様方、おめでとうございます。

制服の件ですが、うちの場合冬服は1着、夏服は上のみ2着
    スカーフはそれぞれ2枚、体操着は結構大きめなので、全て1着ずつ。

鉢巻きは2本。靴下は5足以上だったと思います。(10足近く買ったかも)
    黒タイツ(ストッキングは常に2つ以上は準備)
    制服は、自宅で丸洗いできる素材を選択、夏の制服は頻繁に洗いますが
    冬の制服は、長期休暇以外は、しみがついた以外は洗いません。

体育授業では靴下を履き替えますので、(規定以外でOK)3足程度常備
    です。

以上、参考に記載しておきます。

昭和の学習面では、私の知る限りですが基準点に達しない場合それなりに
    追試やレポート?などがあるようです。
    間違ったものはただ答えを書くだけではだめ、理由、反省などきちんと作成して
    期限までに提出のようです。(教科にもよると思いますが)
    また、教師のコメントも細かに記載され、細かに面倒を見てくださっている
    様に思われます。

PTAもなく、懇談会も担任の話だけで保護者との接点がなく
    情報を得ることがほとんどないので、その点物足りませんが、娘を安心して
    預けられる学校だと私は思います。

私の研究とか、行事など、学習以外にも力が入り結構忙しい学校かもしれませんが
    気の合った友人と毎日を楽しく過ごせているようです。

朝が早いのが親としては、少しつらいですが・・・苦笑

入学式は、一風変わった式で始まり、少し驚きましたが、
    校内に綺麗な花が咲き、写真を撮るには最高ですよ!

健康に気をつけて入学式を迎えましょう。
    本当におめでとう!

7. 【1606208】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 02月 07日 07:28

昨日、制服採寸に行ってまいりました。
    冬服は上だけ2枚…と採寸の担当の方にお話ししたら「皆さん1枚ですよ?」と言われ、つい「じゃあ1枚にします」と結局1枚で注文しました。家庭で選択可能だと伺い、今2枚買うよりは成長に合わせたほうがよい(娘は150センチ程度しかまだないので)とアドバイスいただきました。
    セーターのほうが、買い替えが必要になるそうですね。
    夏は上だけ3枚にしました。私が出張等で留守にする場合がありますので…

在校生様
    細かく学校の様子を教えていただき、ありがとうございます。
    入学式が楽しみです。
    昨日「学校で推奨している電子辞書」を玄関前で紹介されていましたが、中学入学後すぐに電子辞書なのでしょうか?
    中学生は紙の辞書なのかと思い込んでいましたが、通学に持参するのは重いからなのでしょうか・・・
    また、皆さん学校で推奨されている物を購入されるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。11日の説明会で伺えるとは思うのですが、在校生の方のお話が伺いたく質問させていただきます。

8. 【1606243】 投稿者: サンシャイン  (ID:IJfQdlyL8Qs) 投稿日時:2010年 02月 07日 08:34

この春から昭和に通うことになり、本人は勿論家族で娘の合格を大変喜んでおります。

こちらのサイトは昭和女子に志望校を決めようか悩んでいたときに拝見し、皆様の温かいお言葉や丁寧なお返事で学校のことがとてもよくわかり、是非こちらに娘を通わせたいと受験致しました。

さて、昨日の制服採寸で私も電子辞書の説明を聞き、セールスなので当たり前なのですが、説明がわかりやすく、大変いい機能がついていて学校に持っていかなくても、自宅で使うとしてもとても便利だと感じました。すぐに量販店にまいり同じ機種をみたところ37000円以上でカバー別売。保証1年間でした。(シャープの方)
    購入するなら学校の方がお得ですね。娘はカラーが選べないので難色を示しておりましたが…(笑)

ところで制服ですが、私は何も考えずに、全て1枚で出してしまいました。洗い替えは必要ですよね?特に夏服の上は。11日の登校日に追加できるか聞いて見た方がいいですね。

皆さんのお話はいつも本当にためになります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す