最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【883928】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 24日 00:25

桜様
    桃様

とても温かい、そして心強いメッセージ有難うございます。

入試が終わって、晴れ晴れとしているのは娘だけで
    私だけが、一人、ナーバスになっている事に気がつきました。

もともとのんびりやで、自分から行動しない娘の将来までもを
    案じてしまい、いらぬ心配を沢山していたような気がします。
    いらぬ取り越し苦労です。

桃様

>ただ、ご存じのことと思いますが、私立でも学業に関して「学校に丸投げ・・」は危険で>す。
    >通塾やZ○とか進○ゼミ等の一貫校通信講座、もしくは参考書などでプラスαを学ぶ姿勢を>もつことが大事だと思われます。
    >(これは学校のレベルに関係なく 御三家に進学されたお子さんもやっていることす。)
    >特に少人数だと全体の中での自分の位置が把握しにくいので そういった塾や講座の模試>を上手く利用できるといいですね。

そうなのですか?本当に無知ですみません。
    確かに、全国レベルの模試を受けていないと自分の位置がわからないですよね。
    おっしゃるとおりです。

ちなみに、桃様のお宅は通塾ですか?通信教育ですか?
    参考までに、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

親が心配しても、悩んでも結局は子ども自身の頑張りなんですよね。
    気がつきました。

2. 【884383】 投稿者: SCに行きます  (ID:MxksHqO9gDc) 投稿日時:2008年 03月 24日 15:41

ただの通りすがりです様
    桜様
    何がダメ?様
    桃様

温かいお言葉を 本当にありがとうございます。
    お顔も見えない方々から こんなにも応援していただけるなんて
    やっぱり 人と人とのつながりって素敵ですね!!

少人数について いろいろ否定的に言われる方もいらっしゃいますが、
    物事には必ず 表と裏、メリットとデメリットが存在します。
    どちらの比率をより多く出せるかは まさに これからの学校・生徒・保護者にかかって
    いるというわけですものね。
    皆様のお言葉を頂いて、とても力が出たような気が致します。

6年後、応援メッセージを下さった皆様に、良かったね、と言って頂けるように
    私達保護者も努力したいと思っています。

皆様 本当にありがとうございます。
    読んでいて 涙が出るほど 嬉しかったです。

3. 【884770】 投稿者: 祈るばかり  (ID:B6/8LgWrd0k) 投稿日時:2008年 03月 24日 23:38

6年後まで淑徳SCが募集停止になっていないことを祈るばかりです。
    これから、私立中高の倒産が本格化する時期に入って来ました。

4. 【884803】 投稿者: スレ主です  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 25日 00:05

色々と皆さんのご意見を聞かせていただき
    有難うございました。

自分の周りだけではわからない事、見えない事、色々な角度から
    沢山の意見を頂き、とても勉強になりました。

これで〆させて頂きたいと思います。
    応援してくださった皆様、有難うございました。感謝します。

5. 【884869】 投稿者: 桃  (ID:jbXYKMIC4os) 投稿日時:2008年 03月 25日 01:15

〆られた後でごめんなさい。
    ご質問頂いていたので それだけお答えしようと思います。
    返信は不要です。
    我が家は 通信教育です。
    ただ誤解のないように申しいあげますが、通塾や講座そのものではなく、「プラスαを学ぶ姿勢」つまりは子ども達が自分の意思をもって学ばんとすることが大切なのです。
    そして12、3歳の子供の場合、その「やる気」はご家族の応援で大きく伸びます。
    強要するのではなく、
    「嬉しい!」
    「この学校でがんばろうね!」
    「それにはどんな風にすればいいかな?」
    ・・といった具合に笑顔で誘導できたらよろしいかと・・。
    (まずは学校の勉強ありきですが、
    新設校の場合 どうしても試験的施行が多くなりますし
    「一応基本は押さえて外部へのアンテナも張っておく」
    という意味でも二本立てにされておくことをおすすめします。)
    受動的な学習から自己啓発的学習に切り替えられるかが今後の成功の鍵となります。
    ここでまた新たなスタートラインです。
    この先、子供を見ていてイライラすることも 情けないことも いっぱいあると思うけれど私も挫けません。
    (うちは男の子なので・・そりゃあ・・もう・・)(涙)
    お互いがんばりましょうね!
    最後にもう一度
    淑徳SC ガンバ! すべては「これから・・」です!

6. 【886545】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:28

桃様

ご返信有難うございました。
    とても参考になります。感謝です。

SCに行きます様
    ささめ様

親しくお話できてとても幸せです。
    こちらは〆させていただきますので、他のところで又情報交換できたら良いと思います。
    是非、スレを立ち上げてください。楽しみにしております。

最後に一言お礼が言いたくて、書き込みました。
    皆様、ありがとうございました。

7. 【962987】 投稿者: 希  (ID:hzBFbm5v3d2) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:35

新設校ということで賛否両論、親御さまには不安もあった事だと思います。
    そんな中でも、お嬢様の意思を尊重しご入学された方々。
    進学されて学校の様子はいかがですか?
    どんな些細な事でもかまいません。
    勉強、環境、様々な事を皆様の感じたままを教えて頂ければと思います。
    お嬢様の学校に対しての満足度もお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

8. 【963000】 投稿者: 希  (ID:hzBFbm5v3d2) 投稿日時:2008年 06月 26日 10:47

↑申し訳ありません。訂正です。
     【新設校】ではありませんね!【新しく生まれ変わり】ですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す