最終更新:

109
Comment

【831918】淑徳SC

投稿者: ぼろぼろです   (ID:5C/5OOGT3sI) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:30

第一志望の学校は×だったのですが、淑徳SCと目白学園に合格をいただきました。

しかし、未知の世界で淑徳の事は全くわかりません。
実際どうなのでしょうか?娘はとても気に入った様子で入学を希望しています。

塾の先生に伺っても、何とも言えない新しい学校なので・・・と言う回答です。
目白の方が伝統があるので、安心感はあるとのアドバイスでした。

のんびりで勉強もがつがつやらなかった娘なので
全部×かもしれないと思っていましたので、合格をいただけた事は
親子でとても嬉しい合格でした。

SCになる前の淑徳学園の時からの情報など何か情報がありましたら
教えてください。
締め切りがもう直ぐなので、とても悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【863347】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 02日 02:15

ささめ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 習熟度に対してのクラス分けは、我々が強く要望するしかないですね。
    > これからの教育は習熟度別教育が主流になると思います。

本当にそうですね。頑張りましょうね!何とかしなきゃですよね。
    自分達の子供が学ぶ学校ですもの、自分達で変えていかなければですよね!

> 校庭の件は、旧校舎に体育館があるため取り壊しができないとのことでした。

> スクールランチの件は私も本当に期待していただけに驚きでした。
    > (毎日がお弁当と思うとトホホ。。。です)
    > 私の聞いたところでは、現状の人数では採算が取れないので無理とのことでした。
    > 早くても来年だそうです(さらにショックでした)。
    > 自販機の設置も未定だそうです。

そうなんですか?それって酷いですよね。自販機も無い学校なんて・・・・。

先日の入学説明会の時には、しばらくは・・・みたいに濁して話していたけど
    採算が取れない??!

だって、説明会の時にしっかりとこの学校のよさみたいなの
    冊子でも口頭でもアピールしていましたよね。

それならちゃんと事情を全員に説明して
    了解を得ればよいと思うのですが・・・。(了解というかお詫びすれば良いと思う)

小規模だけど丁寧な対応で素敵な学校だと思っていたのに、残念です。

うちは、子供がSCを凄く気に入って(夫も)この学校に入学を決めたのですが

他にも合格を頂いていたので、私自身はやっぱりそちらの学校に
    行って欲しかったと腑に落ちない、心に引っ掛かりが
    今でも残っています・・・。(今更ですが)

しかし、子供が選んだ学校だからなのだからと
    これからのこの学校に期待していただけに
    小さなことでは有りますが、とってもショックです。

ごめんなさい、色々変な事を書いてしまって。

とにかくドンドン意見を出して、改善してもらうしかないですよね!

塾の先生にも、大まかな学校の事をお話してありますので
    塾向けの学校説明会の時などには、学校側にきっちり釘を刺してくださるとの事でした。

4月に入学してから、何であんな小さなことに気にしていたのかな?と
    思えるような、素敵な中学校生活を皆様と一緒に送れていますように!

2. 【863552】 投稿者: ご参考  (ID:0Rhsa8F2Awc) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:20

余計なお世話といわれそうですが、習熟度別教育は弊害が広く認識されていて、やらないのが最近の理解です。東大に何十名出しているような進学校でもそうですし、中堅のところでもそうなのです。何しろ、下の分類に入った生徒の成績が青もウヨウに伸びないシステムなのです。ですから出来る子も出来ない子も一緒にした方がまだトータルとして良いのです。

ですから、一緒にしておいて、出来る生徒も退屈しないように授業をしていただき、期末試験などで出来なかった生徒には赤点補習などの形でケアするのが良いシステムと思います。
    特に志を持ってやっていこうというような場合は、勿論、本人の希望と資質の見極めが第一です。その後にご家庭で良く作戦を練られてはいかがでしょうか。

3. 【863555】 投稿者: ご参考  (ID:0Rhsa8F2Awc) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:21

訂正:
    ”下の分類に入った生徒の成績が思うように伸びないシステムなのです。”
    失礼しました。

4. 【863573】 投稿者: ぼろぼろです  (ID:Da8yqcJbIaI) 投稿日時:2008年 03月 02日 13:50

ご参考 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余計なお世話といわれそうですが、習熟度別教育は弊害が広く認識されていて、やらないのが最近の理解です。東大に何十名出しているような進学校でもそうですし、中堅のところでもそうなのです。何しろ、下の分類に入った生徒の成績が青もウヨウに伸びないシステムなのです。ですから出来る子も出来ない子も一緒にした方がまだトータルとして良いのです。
    >
    >
    > ですから、一緒にしておいて、出来る生徒も退屈しないように授業をしていただき、期末試験などで出来なかった生徒には赤点補習などの形でケアするのが良いシステムと思いま
    す。

ありがとうございます。とても参考になります。

ただ、ただ、習熟度別にこだわってしまっていたので
    ご意見頂いて、良かったです。

学校の目に付くところだけが、気になってしまっていて
    良い所を見る事(良い部分を)を忘れてしまっていたようです。

ご参考さんは、色々ご存知でいらっしゃるようなので
    一つ伺いたいのですが、4月の入学までに自宅で子供に最低限
    やらせておいたほうが良い学習はありますでしょうか?

何かありましたらよろしくお願い致します。

5. 【863658】 投稿者: ご参考  (ID:0Rhsa8F2Awc) 投稿日時:2008年 03月 02日 15:40

中学生と小学生生活が違うことや、楽しいことと、一緒に、少し科目が違うので、戸惑うこともあるかも知れないということを具体的に教えてあげればよいと思います。学校から、英語、数学でとくに課題が無ければ、親子で昼間はいっしょに充実時間を過ごされたり、よるは読書や新聞の話題などで話あってはいかがでしょうか。

得意な教科がひとつあると、かりにテストなどで振るわないことがあっても、あまり学校の成績に気を取られずに、精神的に乗り切れると思います。中学校は、いろいろな科目や分野に好奇心を持つことは良いこと、少し先回りして考えることが大事なこと、質問を先生にする習慣を持つと良いこと、などをあらかじめ、押し付けにならないように話て教えあげてはいかがでしょうか。うちは、春休みは、ハイキングや、クラシックのコンサート、落語などにも行きました。料理を一緒に作ったりもしました。

いずれにしても、あまり、試験・塾だと追い立てないようにしながら、心身共に成長するのを見守り・助けるのが良いかと思います。

6. 【863659】 投稿者: SCに行きます  (ID:gY9Fw6retMM) 投稿日時:2008年 03月 02日 15:42

ぼろぼろです様
    ささめ様

お久しぶりです。
    この時期、入学を控えた方々は、期待と不安が入り混じった気持ちを
    お持ちだと思いますが、SCのように新しい学校だと、どうしても不安の
    方が大きくなってしまいますよね。

我が娘も 英語なんて習ったことないです。
    小学校で 真似事らしき事は 時々やっているようですが・・・
    以前 英語の教材を購入したこともあるのですが、ほとんど新品のまま
    残っています。(泣)

ところで SCはスクールランチの予定だったのですか?
    全く知りませんでした!!(説明会で何を聞いていたのでしょう。恥ずかしいです。)

3月15日の説明会では もう少し詳しいお話がきけるといいですね。
    皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

ご参考様

<余計なお世話といわれそうですが>だなんて とんでもないです。
    とても勉強になりましたし、また安心致しました。
    ありがとうございました。

7. 【863796】 投稿者: ささめ  (ID:QNnAtb3DfeE) 投稿日時:2008年 03月 02日 18:48

SCに行きます様

お久しぶりです。

スクールランチの件ですが、正確には栄養士の方が監修したお弁当を販売することでした。
    誤解を招く書き込みをしてすいませんでした。
    (それも新しい学校の1つのうりのはずだったのですが。。。)

習熟度はチューターコーチャーのサポートが色々とあるはずですから、SSCは他校より安心できるかなぁと思います。

8. 【864093】 投稿者: SCに行きます  (ID:gY9Fw6retMM) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:46

>スクールランチの件ですが、正確には栄養士の方が監修したお弁当を販売することでした。
    そうでしたか。
    たしかに そのようなお弁当があれば、親としては大助かり
    ですよね!
    以前、スクールランチのある学校を、さりげな〜く娘に勧めて
    即却下された悲しい過去があります。(笑)
    でも やはり 自動販売機くらいは欲しいですよね〜。
    娘なんて 秘かにそれを楽しみにしているような・・・

これからどんな学校生活が待っているのか、
    楽しみでもあり、不安でもあり、ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す