最終更新:

58
Comment

【7401863】あくまで私見ですが

投稿者: 大丈夫ですよ   (ID:RQ.rCgojHvo) 投稿日時:2024年 02月 08日 18:58

私も他に子供がいまして中受させましたが、女子美に関しては、中受のセオリー通りいきませんでした。

もう一人の子供のほうは、持ち偏差値相応の学校、チャレンジ校、滑り止め校と、持ち偏差値通り、塾のアドバイスに従って受験し、持ち偏差値相応の学校に合格しました。

一般的に、偏差値がより高い学校に合格者が流れていくことを想定して、定員より多く合格者を出すのが普通ですが、女子美、本当に定員ギリギリしか取らない。補欠もなかなか回ってこない。

しかも、採点方法が、80点以上で合格、とかじゃなくて、得点をさらに偏差値化して合否を決めると、説明会で言ってました。
こうなると、まんべんなく中受の勉強をするより、範囲は狭くても、より深く突き詰め、高い点数を取らなければいけないということなんだな、と気付かされました。

自分の学校が、人気があるとわかっているからこそ、強気です。
本当に、他の私立中学のようにいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7405419】 投稿者: 大丈夫  (ID:ik74tgt7aVg) 投稿日時:2024年 02月 12日 23:34

塾選び、悩みますよね。
    スレ主さまのおっしゃる通り、本当にセオリー通りに行かなそうな印象の学校でしたので、かなり我が家も悩みました。
    合格体験記に女子美合格者が載っていた代々木進学会か、
    同じく合格者のいらっしゃった麻布個人指導会と悩みましたが、
    結局、自宅から近い4大塾の一つに通わせました。
    入塾前にそのお教室内での女子美合格者の有無を確認致しました。
    合格者がいらっしゃいましたので、対策もして頂きました。
    塾の模試レベルが高く、模試嫌いになってしまって大変でした。

お嬢さまとの相性もございますし、いくつかお話だけでもうかがって、比較なさってみてはいかがでしょうか。
    熱望であればあるほど不安ですよね。
    お嬢様はもちろんのこと、お支えになるお母様も安心してご納得頂ける塾が見つかりますよう、応援しております。

2. 【7430017】 投稿者: わかる!  (ID:5SYPdSnsbQI) 投稿日時:2024年 03月 18日 01:39

一人何役も・・・たまにいるよね、このタイプ。
    自校を必要以上に大きく見せたい保護者(お疲れ様)。
    他のスレも同一人物が、一生懸命、熱弁してた。必殺の「宝塚」をスレで出してたから、また「この保護者か」って感じ・・・・。

女子美の本スレでまともに語っているのは投稿者名「梅ちゃん」だけだと読んでいて思った。この人は本物。ちゃんとしている保護者。

梅ちゃんも話していたけど、女子美はそもそも大学附属。女子美術大学へ9割が進学する。なぜならそれが附属。残りの1割強が、外部の私立文系へ。極々、たまーに国立(ほぼゼロ)。理系は完全に皆無(ゼロ)。これが現実。裏をとりたければ、女子美のホームページか、学校で確認すれば明確に分かるから。

女子美は進学校ではなく、完全な附属校。本来、全員が女子美術大学へ進学するというのがセオリー。たまに、多摩美、武蔵美、藝大とかスレで言い出す人がいるけど、ほとんど行かない。行くとしても、圧倒的少数。もし、そのクラス帯の上位美大に進学したいなら、都立や公立で個別に美大専門塾に行った方が、圧倒的にコスパはいいと、これは本当にそう思う。保護者の梅ちゃんが同じ事を言っていたけど、これは本当に正しいから。

3. 【7450723】 投稿者: これが現実。  (ID:oHwfNHhW/i2) 投稿日時:2024年 04月 14日 18:14

なるほど。下位校保護者あるあるですね(笑)

昔のスレで、女子美のクラスに御三家レベルの子がいると豪語していた保護者が、さすが盛りすぎと叩かれ、本人も盛りました、、と自白し謝罪されていたスレがありました。

一部の女子美の保護者の方々は、学力を特盛りにして、必要以上に大きくアピールしたい傾向が、昔から一向に変わりませんね、残念ながら。

実際、勉強できて、美術もやりたい子達は、中学受験で、女子美は受験しないのが現実です。これ、断言できます。しかもこれは、在校生の保護者達も気付いている現実なんです。ただ、認めたくないんですよね?

胸に手をおいて考えれば分かりますよね?

中学受験経験者なら、言わんとしていること、わかりますよね?

女子美は附属です。将来、女子美術大学に行きたい子達が受験する学校なんです。

一定以上の学力ある子達は、中学受験で中堅以上の学校に進学していきます。そこで、美大専門塾に行かせ、上位の美術大学に合格させる為に勉強、美術ともに頑張らせるというのがセオリーなのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す