最終更新:

166
Comment

【3492772】社会科入試問題の件

投稿者: 抹茶   (ID:ObvZMd0D0H.) 投稿日時:2014年 08月 19日 18:57

小6の母です。
通学のしやすさや進学率の良さから、ほぼ田園調布学園を2月1日に決めておりましたが、最近あるネットの情報から、田調の社会科の入試問題が反日で問題になっていることを知りました。いろいろ調べてみて、学校側の意図もわからず、志望することに不安を抱きはじめてしまいました。
学校側の入試説明会などでそのようなお話はされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6537397】 投稿者: 旭川学力テスト事件  (ID:GCfvwdQUj/Y) 投稿日時:2021年 11月 01日 13:12

    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=57016

    中学高校の教員に完全な教授の自由は認められていません。

  2. 【6538208】 投稿者: 学年の問題と学校のスタンスは全然別  (ID:zd/wv3JjRkE) 投稿日時:2021年 11月 02日 09:16

    おそらくは今や伝説となっているあの学年のこと?
    文系難関大を目指す高2のクラスで授業中、ある生徒がクラスメイトに唾棄するという事件がありました。目の前で見ていた先生は唖然呆然で言葉も出なかったそうです。担任には報告がいったそうですが、うやむやにされたそうです。

  3. 【6538851】 投稿者: 某社会科教諭が命がけで訴えた平和の大切さ  (ID:ytf14ooQ9yw) 投稿日時:2021年 11月 02日 19:22

    某社会科の先生が九州研修旅行などを企画し、アジア諸国との協調の大切さを、ともすれば国家反逆罪?に問われるリスクを承知で生徒に訴えかけてくださったお陰で、現在韓国をはじめとしたアジアの様々な国籍の人と一緒に仲良く楽しく仕事ができていて、しかも、アジアをマーケットに一財産造れそうな卒業生がいます。
    学年のあたりが悪く人間不信になってしまった一方で、今これだけ幸せになれたのですが、悪いことばかりではないですね。

  4. 【6539455】 投稿者: 今は安心  (ID:E14uiwJOImI) 投稿日時:2021年 11月 03日 10:50

    今は教室内で起こったことの隠蔽、揉み消し、口止め、うやむや、は許されないと思います。こんなことを続けていたらさすがに誰も受験しなくなってしまいますからね。これだけ過去の出来事は暴かれたんですから、これからは安全なんじゃないでしょうか?

  5. 【6540551】 投稿者: 見てみぬふりはしないでください  (ID:LgfYsc5LRDM) 投稿日時:2021年 11月 04日 08:54

    中1のとき、クラスでひどいいじめがありました。個人の私物をいじめっこが取り上げてクラスの共用物として使い回す、親から部費として預かったお金を別のことに使ってしまった子が、いじめられている子にお金を借りて(3か月分)踏み倒す、授業中ずっと睨み付ける、クサイ、と言った言葉をあびせる、提出物を別のクラスに紛れ込ませるなど、かなり悪質でした。中1のときは、精進日誌なるものがあるんで、担任には相談していたようですが、のらりくらりでかわされていたそうです。1年でそうとう追い詰められて、数人の友人には「教室中が、あいつをはめてやりたい、という声が渦巻いている」と訴えていましたし、ほとんどの人と目を合わせられず、口も聞けない状態になっていました。そんな状態になっても、中2に上がったとき、同じ担任のクラス。。。結局親の海外赴任についていくという口実で学校を辞めました。どういう了見の学校なんだか。。。それで、平和教育って。。。

  6. 【6540598】 投稿者: いつの話ですか?  (ID:4DFCWENaTA.) 投稿日時:2021年 11月 04日 09:50

    娘の志望校の一つとして検討している者です。

    これまでエデュには「こんなにひどいことがあった」という事例が何度も書き込まれていますが、このいじめの話はいつのことですか?

    いくつか前に書かれた「悲惨な学年」「伝説の学年」と同じ学年(クラス、もしくは同一人物)のケースなのでしょうか。

    以前「悔やんでいる卒業生」の存在も明らかになりましたが、その方とも同じ学年ですか?別のところで30年くらい前のことという書き込みもありましたが…。

    複数の事例が長期間に渡って多発しているのか、ある時期にたくさん起きているのか、それとも1件だけのことなのに強烈な出来事として語り継がれているのかが知りたいです。

  7. 【6540604】 投稿者: 最近の学校  (ID:mmWb8GzOl2g) 投稿日時:2021年 11月 04日 09:58

    子供が中等部の在校生ですが、いつ頃のことでしょうか?
    今は部費でもなんでもお金関係は全部親の銀行口座からの振り込みになっていて、子供がお金を学校に持っていくことはないのですが。
    あと他の学校でも同じみたいですが、今はクラス、学年、クラブ、それぞれにグループラインが出来上がっているみたいで、先生のことや他のクラブ内のもめごとなど何かあっても子供たちの中で情報共有されて保護者にもかなり筒抜けになっているので、いじめなどがあってもクラス内だけでの隠ぺいは難しいと思います。
    すでに卒業されている方だとご存知ないかもしれませんが、いまはかなりオープンで生徒の要望にきちんと対応してくれる学校だと思います。
    在学中の生徒さんならご存知の人も多いと思うのでここに詳しいことは書きませんが、実際にそこまで生徒の話を聞いて対応してくれるんだ、と驚いたことがここ一年以内にありました。

  8. 【6540617】 投稿者: メインテーマは偏向教育  (ID:mGKUyvibGpo) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:15

    いじめ隠ぺい体質自体は過去の話かもしれませんが、あくまでもいじめがテーマではなく、九州旅行などの課外教育が本当に「平和教育」を目的としているのか、それとも、「平和教育」は建前で本当は「反日教育」なのではないか、判断する材料として持ち出されたんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す