最終更新:

161
Comment

【5301552】田園調布学園の出口

投稿者: マカロン   (ID:gKE2LjkQrrY) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:37

田園調布学園の入り口偏差値から考えると、出口が非常に素晴らしいと感じます。
たぶん大手塾でいう偏差55辺りと同じか、それ以上位でしょうか?

宿題が多いなどの事は聞き及んでいます。かなり寝る時間もないほど、宿題が出されるのでしょうか?あれほどの結果はそうなかなかでないと思うので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

将来的に、田園調布学園も視野に女子校を検討しています。国立や上位私立の進学率に驚き、また入り口の偏差値に比べ、あまりに上がっているので、在校生ならびにご関係者様からうかがえると有難いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5708588】 投稿者: 新着から来ました  (ID:YK6fpOY21cs) 投稿日時:2020年 01月 20日 00:02

    あと、気になったのは、医学部看護学科や医学部保健学科やリハビリテーション学科の扱い。そうやって「見せる」テクニックがあるとは知らなかったし、意外でした。よく見ればわかるはずだとか言っている擁護者がいましたが、それは違うでしょう。なんだかずるいなと感じました。
    進学実績を売りにしている学校なら、なおさらです。
    掲示板は保護者と称して学校の先生が書いている場合もあるし、その逆もあるだでしょう。
    ただ「良い学校です」とほめている人は、非常に抽象的なことを書いているだけ。本来はもっと具体的でよいはずなのに・・・。
    一方、批判を書いている人のほうが具体的。批判を具体的に書くと、いろいろと差しさわりがあるだろうけど、記述が詳しい。だから非常に信ぴょう性がある。

    そして、ホームページで公表された数字は嘘はつけないはず。
    巧妙なのは、それこそ、学校の姿勢ではないのかな・・・と思います。

  2. 【5708658】 投稿者: 30年前の卒業生  (ID:zAJNOZPVuSw) 投稿日時:2020年 01月 20日 02:43

    この程度の偏差値の学校で、一年に一人いるかいないかの東大への推薦入学する生徒の話はあまり意味がないし、医大とかもマイノリティーですよ。そのようなレベルの将来を考えるなら、現在、もっと勉強して偏差値をあげて、豊島岡でも、女子学院でも受験されたらいかがでしょう。もし6年間で、生徒が個人的に奮起して、勉強の仕方を覚えて、そのマイノリティーになれればいいことだとは思いますが、そうでない生徒の方が多いくらいでしょう。それでも、普通に、ストレスを溜めず、学校の勉強をしっかりやっていれば、日東駒専の一般受験合格、GMARCHの推薦入学は可能なのだから、この偏差値のわりに出口はいいかもしれません。この入口の偏差値で、学校任せにして、女子学院と同じ進学率は期待しすぎですよ。

  3. 【5708699】 投稿者: 読解力の問題  (ID:M0og89WaVhg) 投稿日時:2020年 01月 20日 06:16

    学校に学力を伸ばすことを期待しているとは全く書いていませんよ。勘違いしてませんか?
    むしろ学校に期待するなと読めますが。

    ポテンシャルのある生徒をうまく捕まえて、その生徒の努力をあたかも学校の力のように見せている、そういうやり方ってどうなの、という問題提起なのではないですか?
    また医学科ではない合格者をあたかも医学科進学のように勘違いさせる数え方、これもわざとですよね、という話です。

    まあ読解力のある人ならそれなりにもっと偏差値高い進学校に行くのでしょうね。

  4. 【5708731】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:YeIRgJ1bK4.) 投稿日時:2020年 01月 20日 07:26

    おはようございます。なんだかずいぶんネガティブですね。寒い一日になりそうですが、どうぞ暖かい気持ちで過ごしてください。田園調布学園にはいいところも悪いところもありますが、生徒は明るく過ごしていますよ。先生方も熱心ですよ。

  5. 【5708741】 投稿者: 通りすがり  (ID:mTEscOn0n5I) 投稿日時:2020年 01月 20日 07:47

    赤点はじめ個人情報出して大丈夫ですか? 

    友人を名乗る方が…怖いです。  

  6. 【5709202】 投稿者: 現実は厳しい  (ID:AEdE4Qpse0M) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:10

    アピールするほどの学校でもありませんし、そんなつもりもありません。どういう事情があるのかわかりませんが、誰もいい印象を受けませんよ。でも、あなたは現実の世界ではきっといい方なんだと思います。ネットでもそうあってほしいですね。

  7. 【5709341】 投稿者: なに  (ID:Qc40BZlGa4o) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:23

    >どういう事情があるかわかりませんが、誰もいい印象受けません

    誰に何を文句言っているのかがわかりません。
    批判する人は印象悪いということ?誰が悪い印象持つの??学校が悪く思うと言うこと??

    それとも、誰も学校に対してよい印象をもってないと言いたい?

    何を言いたいのか、よくわかりませんね。
    学校批判を辞めてろいうなら、率直にそう言えばいいのに。

  8. 【5709388】 投稿者: 中学生保護者  (ID:nb5Whd9Am9g) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:59

    「いい学校です」と書くだけで抽象的、悪い方は具体的で信憑性がある、というのが気になったのでひと言入れます。

    悪い事を書く人は負のエネルギーが強く、攻撃的な面があり、ここに悪口を書く事で鬱憤を晴らしたり、評判を落とす事を目的としている方が一定数いるのだと私は思っています。

    一方「いい学校です」という方は、それを見て「そんな風に思ってる人ばかりではないのに」と悲しくなり、具体的に挙げてもいいのですが、そこまでもちょっと面倒だったり、個人的な事をあまり書きたくないので「いい学校」と簡潔に言ってしまう、私はそうです。ここは大体悪口は盛り上がる感じで、何のトピでも悪く言う人が出てきて、同じ様な主張を展開している印象があります。

    娘の学校がその様なネガキャンをはる一部の方のせいで、評判を落とすのは不快です。なので「感じ方は人それぞれですが、私達親子や周りのお友達は学校に特に大きな不満はなく楽しんでいます。」という点をあえて再度言わせて頂きます。

    実際、個性的な先生もいらっしゃいますが、熱心でいい先生もいらっしゃいます。ここはイマイチだな、と思った事もない訳ではありませんが、逆にここは素敵だな、と思う事も。学校って大体そんなものじゃないでしょうか?

    「この学校で良かったと1ミリも思わない」というのも極端で、私は何事も自分次第で道は開ける、行く学校によって100%良かったり、悪かったりという事はないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板