最終更新:

533
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7212200】 投稿者: IPアドレス変わってるかもしれませんが。  (ID:qyej9GPHNVk) 投稿日時:2023年 05月 16日 20:49

    これを投稿した田園調布学園の卒業生です。
    もう少し詳しい説明をします。
    私は在学中、スラップや恫喝被害までは受けませんでしたが、理不尽で不条理なことだらけでした。しかし私は精神年齢の低い低能な優等生だったので、「これはきっと将来社会に適応するための忍耐力を養う訓練である。捨我精進でメンタル鍛えて理不尽や不条理を堪え忍ばないといけない」と信じて疑いませんでした。

    実際、社会に出て、他の新卒の子が「こんな仕事やりたくない!」と思うような仕事でも、でんちょーで鍛えたメンタルで辛いと感じずこなすことができました。

    これは一見良いことのように思えます。しかし、実際は「無理」をしていたんだと思います。本当は辛いのに、捨我精進で鍛えた偽りの精神力で自分を騙していただけだったのです。今から思えば。しかし、その当時はわかりませんでした。強い精神力、忍耐力で困難をはねのけなければならない、と信じきっていました。やはり、無理をしていたのです。宝塚という夢の世界に逃避行してしまいました。
    数年間社会人生活を送って、頑張りすぎてさしまい、だんだん疲労が蓄積してきました。自分の中で、「何か違う」と気付き初めました。しかし、何が違うのか、モヤモヤした気持ちを払拭することができませんでした。
    そんな中、田園調布雙葉出身者が演じる蘭陵王があまりに美しく、トークイベントまで追っかけてしまいました。そのジェンヌのお話の中に、「宝塚も綺麗事ばかりではなく、他者の悪意や邪念など、ネガティブな感情が飛び交っている。自分が強くなって、そういった負の感情をはね除けなければならないと思い込んでいた。しかし、強くなってネガティブなことに打ち勝つことに夢中になるあまり、喜び、楽しさ、感謝の気持ちといった、プラスの感情を忘れていることに気づいた。ここで、発想の転換をした。強くなくていい、他者の悪意に負けてもいいから、喜び、楽しさ、感謝の気持ちといったプラスの感情を大切にしようと決めた。そうしたら、逆に困難は去った」と。

    これだ、と思いました。自分も、忍耐力を養って、困難に打ち勝たなければならないと思い込んでいた。それが、自分の首を締めていたのだと気付きました。

    私自身も発想の転換をして、不条理に耐えて、適者生存競争の世知辛い世の中に打ち勝つのではなく、他者や社会に喜びや楽しさ、幸福感を与えられる人間になろう、と。そう決めて、生き方を変えたら、人生の幸福感が上がりました。

  2. 【7212254】 投稿者: 捨我精進  (ID:QBVZfd7a2wg) 投稿日時:2023年 05月 16日 22:06

    捨てるべき「我」とは、自由を求める心、楽しみたいと思う心、知的好奇心が動く勉強がしたいと思う心、不当な管理教育に抗いたいと思う心、

    「精進」とは、学校から与えられる課題をただ事務的にこなすこと。

    だった。しかし、実際は、


    捨てたことで幸せになれた「我」とは、「捨我精進」に囚われた心、

    捨てるべきと教えられた「我」、すなわち、喜び、楽しさ、幸福感を拾い上げたら、本当に幸せになれた。

    これで合ってますか?

  3. 【7212362】 投稿者: その通り!  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 05月 17日 00:18

    >勘違いしているのは あなただよ。
    人は管理されて、押し付けられて、抑制させられて、では伸びないよ
    脳は、楽しいこと、自由なことが好きなんだ。

    御三家Oの学生でも、忙しい塾の勉強の合間をぬって友達と美術館に行ったり、理系に興味がある子は科学雑誌ニュートンを読んだりしているそうです。
    こういう自由な知的活動をする時間もないと、後で大きく伸びないと思います。
    宿題と部活以外の自由な時間も必要だと思います。

  4. 【7212548】 投稿者: ありがとう  (ID:ESPXhwFjmKI) 投稿日時:2023年 05月 17日 09:41

    元の投稿にやや不適切な言葉があり、削除されてしまったので、もう少し丁寧な言葉が書きます。
    私はあなたよりだいぶ前に卒業したと思います。
    勉強の締め付けは比較的緩い学年で、とくに学年にいた数学は天才型の自由人だったので宿題も小テストもほとんどなく、成績のことも何も言いませんでした。
    しかし、生徒の方が荒れていて、良い子が散々な目に遭って辞めていったりトラブルだらけでした。
    ある学校内の活動で、同級生が下級生を呼びだして集団で囲んで罵倒する計画を立てていて、これはさすがに観てみぬふりはできないと思って母親から担任教師に話してもらいました。クレームではなく、丁重に話しました。それにも関わらず、後で怖い目に遇いました。
    卒業した後も、なぜ、あんなことになってしまったのか、ずっとふに落ちませんでした。
    たまたま、この掲示板を開く機会があって、あなたの投稿を読んで、こういう学校なら、あんなことになったのも、妙に納得できました。
    親子で読んで、やっぱりね、と思いました。

    私の周りには、あなたのように物事の本質をズバッと言い表せる子はいませんでした。

    だから、すごーく助かりました。

    投稿から、知能の高さがわかります。それに、人の血が通っている感があります。

    田調にもこのようなこのような子がいたんですね。

    田調も捨てたものではありませんね。

    将来が楽しみです。応援しています!

  5. 【7216438】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:hoEfGd/IbOY) 投稿日時:2023年 05月 20日 20:54

    田園調布学園の掲示板は読んでいて怖いです。
    何を目的とし、批判するのか理解できません。

  6. 【7216475】 投稿者: そうかな  (ID:GDgOSjHnaZs) 投稿日時:2023年 05月 20日 21:46

    それなら怖くないこと書けばいいのに。、どうせ批判書いても消えるだけだから、心配しないでいいんじゃない?
    むしろ、SLAPするほうがよっぽど怖いですよ。

  7. 【7216481】 投稿者: こわっ  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 05月 20日 21:48

    親弁護士の卒業生にまでスラップやるなんて、きもが据わってますね。

  8. 【7216484】 投稿者: しかも、  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 05月 20日 21:50

    企業に対するスラップ訴訟の弁護が専門なんだとか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す