インターエデュPICKUP
102 コメント 最終更新:

応募者減の理由

【6633398】
スレッド作成者: あおい (ID:r.An9O2yM5E)
2022年 01月 23日 17:30

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

FW沖縄沖縄戦で失われた...

生徒たちは沖縄でのフィールドワークを通じて、 旧沖縄県立第二高等女学校から動...続きを読む

算数の成績が振るわず、神奈川学園はチャレンジの6年生の娘がいます。
今年度の受験は応募者が昨年よりかなり減っているようですが、何か評判が落ちる理由があったのでしょうか?
校長先生が交代されたようですが、何か学校に変化があったのか…?気になります。
説明会では生徒会で校則を変えたり、生徒の自主性を重んじているように感じ、好感を持ったのですが。
チャレンジ校ですので、万が一合格をいただけても、宿題量がかなり多いなどの口コミを拝見し、娘が勉強についていけるのか不安もあります。
在校生の方から神奈川学園の良いところやここは改善してほしいなど、お話が聞けると嬉しいです。
受験直前にすみません。よろしくお願いいたします。

【6645186】 投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E)
投稿日時:2022年 01月 30日 17:55

進路指導が理想的です…!
中高で色んな経験をして、自分の道をしっかり歩いて行って欲しいです。
色々と教えて下さりありがとうございました!

【6645248】 投稿者: 2/1   (ID:s08vaLrqgkk)
投稿日時:2022年 01月 30日 18:21

うちも2/1に定員増なので悩みましたが他を受けます。合格頂けたら2/2受験チャレンジしたいです

【6645418】 投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E)
投稿日時:2022年 01月 30日 19:51

同じですね!(^^)
お互い、ご縁がありますように…!
あとは健康にだけ注意して、頑張って欲しいですね。

【6645457】 投稿者: 卒業生   (ID:WgKcTp2NuwQ)
投稿日時:2022年 01月 30日 20:09

●十年前の卒業生です。
文化祭のことですが、私の時代からも神奈川学園の文化祭は新聞でも取り上げられていて、それをみた私の母が文化祭に連れて行ってくれました。
調べ学習の発表は圧巻でしたよ!小学生ながら感動したのをいまだに覚えております。
高3では体育館で食堂を開催した思い出があります。
ここ最近は偏差値が下がっていますが、偏差値でははかれない教育を受けさせて頂き、当時の友とは、まだ繋がっております。
そんな私も母になり、次男が1日から都内で中学受験です。
残念ながら男なので神奈川学園は無理ですが笑
お互い頑張りましょう!笑

【6646102】 投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E)
投稿日時:2022年 01月 31日 09:22

文化祭に感動されて神奈川学園に入られたのですね!
素敵なお話をありがとうございます。
娘にも経験させてあげられたらと思います。
ありがとうございました!
次男さんも志望校にご縁がありますように…!

【6647534】 投稿者: 40年以上前のOG   (ID:QVHBe4w7TUM)
投稿日時:2022年 02月 01日 01:59

今はコロナ禍で、なかなかままならないですが、未だに友だちや担任とも連絡を取り合ってたまにご飯に行きます。

中高6年間一度も同じクラスにならなくても、当時は仲良いグループでなくても、今はご飯に行く仲だったりするのが神奈川学園の面白いところです。お婆さんになっても会い続けたいです。

創立100周年には約1100名の90代から18歳まで揃い、講堂だけでは入りきらず、他にふた会場を中継し校歌を大合唱しました。


わたしは男子の母なので、母校に入れられませんでした。
同級生の何人かは神奈川にお嬢様を入学させておりました。


是非頑張ってくださいませ。

【6648051】 投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E)
投稿日時:2022年 02月 01日 13:31

温かいお言葉ありがとうございます(^^)
卒業生や在校生の方々のお話から、素敵な学校なんだなと伝わります。
ご縁があるといいなと願っています。

【6648605】 投稿者: はな   (ID:XZDpxtBxDZ2)
投稿日時:2022年 02月 01日 19:49

無事に2/1午前で合格いただくことができました!!
どうかあおいさんのお嬢さんも合格され、同級生になれますように!!!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー