最終更新:

419
Comment

【3777900】この学校の展望について

投稿者: 蜩   (ID:jxYLUi6xyaw) 投稿日時:2015年 06月 27日 23:11

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

好感を持ちました。
しかし情報が、少なすぎて困ります。
情報交換をして、外に良い部分を発信することが、これから入学する生徒にも学校にも良いことかと思います。

一期生で試行錯誤もあるようですが、良い方に進んでいるようですし、来年以降期待が持てるかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4117482】 投稿者: うーん  (ID:XiNYXGUNVck) 投稿日時:2016年 05月 19日 22:54

    >開智日本橋は、コンセプトは素晴らしいので、後は良い教師と生徒を確保していれば大学入試改革の波にも乗って大化けするかもしれません。期待しています。

    これって褒めてるようで、実は、、、とんでもなくバカにしてないかw
    けど、そういう意味なら同意。

    ここは、学校の経営を舐めてるよね、全く。
    着実に実績を積み重ねている渋幕で30年、渋幕の傘のもとで渋渋が20年。
    そんなに簡単に考えて、理想論だけ立派な学校なんて誰が行くもんですか?

  2. 【4117644】 投稿者: 埼玉県民  (ID:VoBkY/zuHzs) 投稿日時:2016年 05月 20日 02:52

    開智学園は渋谷教育学園より発足が14年遅いだけで成長曲線は大差ないですよ。理念だけじゃなく結果も残しています。5年前に開校した開智未来という学校も東大合格常連校になっています。

  3. 【4117649】 投稿者: ↑  (ID:5trHInFHAhI) 投稿日時:2016年 05月 20日 03:31

    開智本校は既に20年の実績がございますが・・・。開智も渋谷系も共に伝統校では無く、新興校の括りですよね。渋幕も開校当初は偏差値40台、渋渋も1990年代中盤でも40台後半と伺っています。そこからの現在の渋幕、渋渋の大躍進は天晴れではございますが、開智も以前は埼玉第一という底辺校で開智開校時の偏差値は40台と、同様の所からスタートしています。唯、開校当初から教育理念である「自調自考」「探求」を貫かれた事が、現在の両校の躍進につながっていると思います。

    塾関係者さんが指摘されていましたので追記しますが、開智グループの「探求」 の理念+IB教育の基、開智日本橋には優秀な先生方も来られています。開智本校ご出身の先生や副校長先生ご出身の広尾学園は有名ですが、他校からも来ています。IB教育が出来る先生は相応のスキルが求められますので日本でも多くはないかと思いますが、まさにその教育の実践にふさわしい方に来ていただいていると感じております。

  4. 【4117842】 投稿者: IB教育  (ID:Ja8yzoGCRUo) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:15

    このスレの最初の方に書かれてた方がいらっしゃいましたが、
    IB教育」は、本当の意味で海外大学を目指している子に必要なシステムであって、国内を意識するなら普通の教育でいいかと…。
    「IB」とアルファベットで書かれ、「英語」を売りにしているので、勘違いしている家庭は少なくないと思われます。

    ただ、「英語」だけできてもね~。英語圏の人は皆、英語話せるけど、学力の低い人もたっくさん。英語が話せるだけで、もてはやされるのは、ちょっと違う気がするので、日本って、何か考え方が早とちりというか、何というか…。

    非英語圏に住んでいる限り、普通にしていたらやはり「英語会話力」が伸びないのは当たり前。そして、会話力と読み書き英語力は別物。大学入学までに、両方を要求するような改革はどこか間違っているかも。
    大学受験までに「読み書き」を徹底したとしてら、会話力は大学入学後に鍛えても十分身に付きます。
    大学入って、留学、英会話特訓で十分話せるようになるので、大学受験では、スピーキングやリスニングをそこまで徹底しなくても大丈夫だと思うのは個人的な考えです。

  5. 【4118160】 投稿者: 保護者  (ID:UJcEpvOr8KA) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:45

    子どもが幼稚園の頃、TV番組でエチカの鏡が流行っていました。スーパー園児とか。その頃ある学校が特集されましたが、その先生が開智日本橋に来ています。ネイティブの先生も某有名校のMYPを経験された方です。これ以上の人選は無いなってほど優秀。授業が眠たくなるっていう先生もいるようですが、全般的にレベルと熱意がかなり高いです。

  6. 【4118176】 投稿者: どうなんだろ  (ID:Gs1CfZQCOkQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 15:05

    予習が追いつかないほどのハイペース授業って、どうなんだろ?
    勉強って理解できるようになって面白いと感じるものであって、チンプンカンプンだと興味が湧かないんじゃないかな

    授業についていけないから焦って塾に通う
    未来の板でも通塾率が高いって書き込みがあったよね
    それで成績が上がっても学校教育の力とは言えないような…


    IB枠で国内大学受験は可能だけど、合格してもIB試験に落ちたら合格が取り消されるって知ってた?
    そこから一般受験に切り替えても間に合わない

    この学校でIB教育を受けてる生徒さんは、どういう形で国内の大学を受験するのかな?
    そこにすごく興味があります

  7. 【4118813】 投稿者: 外から見たら  (ID:96SQPKizCDU) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:14

    個々の家庭によって教育方針や価値観の違いがあるので「うちでは」
    としか言えないのですが、うちは満足してるけど、不満も多少あるかな。

    でも「どうなんだろ」さんにとって本当に興味有るのかなぁって思って
    しまいました。

    うちとしては不満もあるけど、批判や不満言ってるより理想と現実の
    ギャップを考えて、変えられそうなら変えてもらうし、無理だなぁって
    思えば別の対策するかなぁ。

    「興味があります」って言いながら「知ってた?」って書いておられ
    ましたので、興味があるのか教えたいのかか私にはわかりませんでした。

    聞いてもいないのに「知ってた?」って言われてもなぁって。
    ちなみにうちの子はGLCでもDLCでもないので、関係ありませんよ。
    あくまで開智の「探求」大好き組です。

  8. 【4118861】 投稿者: IB  (ID:t/i3h8nVdoA) 投稿日時:2016年 05月 20日 23:50

    IB試験に落ちたら合格取り消しって、当たり前でしょ。大学受かっても高校卒業できなきゃ留年と同じ。
    日本は高校卒業の条件がゆるので、実力が足りなければ浪人するだけ。

    そうならないように、Diplomaの前にMYPで慣れる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す