最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3861396】 投稿者: コリウス  (ID:hR3HWDmHp0A) 投稿日時:2015年 09月 28日 17:04

    一つ前の投稿をされた方と同意見です。
    うちの子は、どちらかというと大人しめで客観的に見て可愛いと思われるタイプではありません。でも、共学校に通っているせいか男の子の友達もできて、文化祭の時や体育祭、その他親が学校にお邪魔する際に、娘と男の子達が楽しそうに話したり遊んだり(?)してるのを見て、こちらまでも微笑ましい気持ちになります。
    おそらく、娘のようなタイプだと女子校に行った場合、彼氏どころか男友達も出来ずに、男の子と何を話せば分からないまま大人に成長するような気がします。スレ主様のおねえ様のように、心を許した相手に夢中になり判断する術もなくおつき合い、もしくは結婚に至る可能性も十分考えられます。
    娘はいま、色々な人間関係の中学ばせてもらっているのだと強く感じます。

  2. 【3863264】 投稿者: 通りすがり  (ID:suaFu1xTKa.) 投稿日時:2015年 09月 30日 21:41

    東海大高輪台はスレ主さんのお子様にはおすすめ出来るかもしれませんね、
    モチベーションが低いとの事ですので先々ご心配かと思いますので・・・・
    中高大の10年教育の東海なら中学受験が終われば先々受験で苦労する事も無いと思います、但し大学が東海大学で良いと決心できればですが・・・・
    医学部がある大学の付属校としてはお買い得感が高いのではないでしょうか?

    10月の10日11日が文化祭ですので見学されて雰囲気を掴んではいかがでしょうか?

  3. 【3863706】 投稿者: 雨ふり  (ID:RfNQu1Sr/Dg) 投稿日時:2015年 10月 01日 15:38

    私もこれまでのレスを読んできて、中では東海大高輪台が良いように思います。
    ただ、90%が東海大に進学するようですね。
    医学部は400名中3名。トップクラスじゃないとこの中には入れないのではないかと思います。

    推薦権を保持した上での他大受験はダメなのでしょうかね。

  4. 【3867274】 投稿者: 笑  (ID:OgS5FYUWE76) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:30

    八雲の学校別なのに学校比較と共学押しスレなんだw 面白いw
    共学の人の声が大きいけど、そういう人ってトップ校の多くが別学なのは無視?
    中高から色気出してチカチカしてるクリスマスツリーのLED球もいいけど、うちの子にはドーンと明るく光ってる白熱電球でいて欲しいなと思う。

  5. 【3867297】 投稿者: ↑アラシの爺さんですか?  (ID:RfNQu1Sr/Dg) 投稿日時:2015年 10月 06日 10:59

    色気出して中高で共学を選ぶ?大丈夫ですか??
    共学を選ぶ人は、それが人間として、総ての生命において自然な体系だから選ぶのであって、色気出して選ぶわけでは無いのは皆百も承知なのに、それをあえて言うのはアレるのを面白がっているとしか思えないです。
    爺さん的には、東大も早慶もマーチも男がいるという理由で色気出して選ぶんだろうし、男女がいる職場も同じなんでしょうが。
    色気がどうのこうの言う爺さんの発想がイヤラシイ。

  6. 【3867515】 投稿者: オジイサンって  (ID:ducZsxeBHr.) 投稿日時:2015年 10月 06日 17:20

    ビタミン氏じゃないですか?

  7. 【3886448】 投稿者: やはり、女子校  (ID:3y6MUlOIq8E) 投稿日時:2015年 10月 29日 01:49

    中学、高校と共学に行かせたら、出会いが増え、誘惑も多いでしょうから、男の子と交際する事になるでしょう。それでは、勉強に身が入らなくなります。
    高校卒業までに肉体関係をもつ事も考えられますし、それに伴う身体的、精神的苦痛も考えられます。
    そういった、煩わしい事を、自分の、愛すべき子供に味わって欲しくないからです。

  8. 【3886992】 投稿者: それは違う  (ID:KEKeOHIEq3k) 投稿日時:2015年 10月 29日 18:09

    共学に行く=異性と交際する
    と思っている方がいらっしゃいますが、意外とそうではないです。
    異性と良い友達関係になれて、交際に発展する場合も有りますが、ずっと良い関係が何年間も続いたりします。
    我が子に関してですが、外見の事では良く誉められるし性格も良い子ですが、結局中高時代誰ともお付き合いせずに、大学に入った今でも良い友達関係が続く異性は何人かいます。それは我が子に限らず、そんな関係は共学では良く有ることです。

    それと、ごく自然に男女が共生する事を「煩わしい」と言ってしまうのはどうでしょうか。
    最近も、別学に通う女子がSNSで肉体労働に従事してる方とお付き合いしていて困った、といった内容のスレが立ちましたが、かえって無理に異性を遠ざけるあまりに、自分とは不釣り合いな相手に夢中になったり、悪い異性を見分けられないなんて事は普通に考えられます。
    異性に慣れてない事で、アイドルや漫画の中のイケメン君にしか興味を持てない、逆に近付く者を例え悪い相手でも拒まないような子も沢山います。
    少し前に、女子校で六年間育った子が、悪い相手に殺された上にリベンジポルノの被害にも会いました。
    殺されたからニュースになったものの、そんな事は氷山の一角だと言われています。
    別学だから男女交際をしない、なんて事は、決してありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す