最終更新:

84
Comment

【3852076】中堅校の選び方 八雲 三田国際、実践女子、他

投稿者: もうすぐ受験 悩める小6母   (ID:rdgZtSKznN.) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:12

娘がもうすぐ中学受験です。首都圏模試で偏差値50程度の娘で東急池上線沿いの大田区に住んでいます。
本人が特に行きたい学校がなく、受かればどこでもいい言っていて、近くて校舎がキレイなところがいいとはいうものの、なるべく偏差値の低いところ受けて落ちたくないと言う娘のモチベーションの低さに悩んでおりました。
私が数年かけて35校くらい見学には行きましたが、偏差値と30分以内に通えるとなると数校になります。
正直私自身も共学か女子校がいいのかさえわからず毎日受験関連の本を読みあさっては悩んでいます。
先日八雲学園の説明会に行き娘も気に入ったようでした。
家から30分くらいの距離で考えると
併願として三田国際、玉川聖学院、実践女子、東海大学附属高輪台を考えています。挑戦校として田園調布学園か山脇学園どちらか1校受けてみようかとも考えています。
娘は真面目で消極的で人にどう思われるか気にしている感じの性格です。学校の宿題などは言われなくてもやり、忘れ物もしない慎重派ですが、自分から受験勉強をする意欲はないです。
ちなみに公立は考えてないです。建学の精神のある私立に入りたいので悩んでいます。
家が開業医ということもあり、将来後継ぎをしてもらいたいのが私の本音ですが、今の成績だとそんな夢も見られない状況で、でもそんな中でも中堅校で娘にあった学校にいれてあげたいです。
こんな娘ですが、どこか合いそうな学校があれば教えて頂きたく思い、書き込みました。
学園など見に行ける最後のチャンスの時期ですので
どうぞなにかよいご意見頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3887062】 投稿者: 上の方に同意  (ID:gH0PGYYJ8.I) 投稿日時:2015年 10月 29日 19:49

勉強に身が入らなくなるなんて理由で女子校に入れるのって子供にとっては迷惑なだけですよ。時々そういう親が居て子供を無理にコントロールしようとしますが、思春期になると親子関係は大抵おかしくなります。
    そして、(やはり、女子校)さんのような親を持つお子さんに限って男女関係でおかしくなるんだと思います。その刺殺事件があったケースでも、親は相当厳しかったようですよ。

2. 【3887470】 投稿者: 子育ての経験上  (ID:V32xxTmEmF2) 投稿日時:2015年 10月 30日 11:30

共学、別学に通ってきた複数の子どもを育てて、自分の子どもや子どもの友達を見て来た経験上ですが、
    やはり男女交際をするかどうか、というのは、共学か別学かでは無くその子による、と言えると思います。
    共学でもモテるモテないに関わらず、しない子はしないし、別学でも高裁に積極的な子はドンドン行く、という感じです。
    ちなみに、我が家は別学に通う子の方が積極的でした。

ただ一つ感じるのは、性別に関わらず、自分により近い者は大切にする傾向はあるようです。たとえば、
    あまり話さない相手よりも、いつも良く話す相手
    別のクラスの相手よりも、同じクラスの相手
    他の学年の相手よりも、同じ学年の~
    他の学校の相手よりも、同じ学校
    私が知っているのはここまでですが、おそらく
    他の出身地の相手よりも、同郷の相手
    他の国の相手よりも、同じ国の相手
    なのだと思います。

少し前に明治大学の男子学生達が、サークルで女性達の尊厳を踏みにじるような行為をした事件でも、実際に手を掛けたのは自分の大学の女子学生ではなく、別の大学の女子学生達でした。
    あれも、絶対にしてはいけない行為だと分かっているからこそ、同じ大学の女子には出来なかったのだと思います。

3. 【3887511】 投稿者: 個人差  (ID:vDGQH4J75Bo) 投稿日時:2015年 10月 30日 12:17

大事にする、しないは各個人の性格だと思いますよ。
    私が中学生の時、修学旅行の時に押し入れで事に及んでたカップルが何組かいました。
    相手を大切に思っているならそんなことしないと思うんですよね。
    全てのカップルがそうだったわけではないですから。

明治のサークルの件も日本女子側は参加を否定しているので他の大学だったかどうか、大学生だったかも分かりません。

ただ、共学だとすぐ交際という方に想像を持っていかれる人には、あなたの学生時代ってそんなでした?って聞きたいですね。
    クラスの男子の事ばかり考えてたのかしら。

4. 【3888761】 投稿者: カボチャ  (ID:uk4wmwbRTAc) 投稿日時:2015年 10月 31日 19:51

近しい人にほど優しくなるのは、人間にとっては自然な事だと思いますよ。

それにしても、個人差さんの出身中学って恐ろしいですね。じぶんの出身中学でも子供達の中学でもそんな酷い話は聞いた事ないです。
    仮に事実だとしたら、相当メチャクチャな中学だということです。

5. 【3924614】 投稿者: 話題を戻して  (ID:Ky5TDs6Rmts) 投稿日時:2015年 12月 09日 08:54

医学部は浪人当たり前の学部です
    聖マリアンナや女子医大は指定校推薦があるので
    そういう学校を選ぶのはどうですか?

https://www.marianna-u.ac.jp/univ/exam/exam_11.html

聖マリアンナは指定校の公開してます
    恵泉や桐朋女子など偏差値的に無理の無い学校も
    あるようです

6. 【3932464】 投稿者: 倍率  (ID:cGRDF0Jpsro) 投稿日時:2015年 12月 18日 08:48

恵泉はサンデーショックと午後入試が定着して昨年は倍率がとても高かったと思います。偏差値的に無理無いと言っても倍率高いと難しいですよ。問題もそこまでオーソドックスというわけではなかった気がします。対策が必要ですね。
    しっかり60あった子も残念でしたよ。青山は受かってました。
    恵泉、入るの簡単に思われてますがそんなこと無いと感じたので一言。
    余計だったらごめんなさい。

7. 【3942304】 投稿者: 医学部なら  (ID:rfrYqt1G5o.) 投稿日時:2015年 12月 28日 16:51

医学部推薦で東海大高輪を考えてらっしゃるなら、少し遠いですが東海大相模の方がおいしいですよ。高輪より経済的に私立医学部は難しいという層が多いですし、高輪よりスポーツを一生懸命される学生さんが多いので内部の競争も激しくありません。

8. 【3947764】 投稿者: おっとり系の学校  (ID:kIPnP9E8sQo) 投稿日時:2016年 01月 04日 16:23

ここにレスされ出て来たおっとり系
    の学校:フレンド(小規模でキリスト教系、進路も良い。)学校生活は楽しそう
    三輪田:創立されて古い、祖母の代から通うファミリー的な学校。地味だが先生もしっかりと面倒を見てくれて評判が良い
    山脇:勉強はさせられるが、娘さんのおっとりした性格の子にあっている学校。友達も沢山作れそう
    実践女子:マンモス校なので、色んな子がおり、娘さんの様な性格の子でも浮かない、
    勉強の意欲が湧いた時、色々と生徒から刺激がもらえそうな学校。
    他にキリスト系の学校も出ましたが、聖書の授業などにどう感じるかです。
    医療系を目指しているのであれば、キリストの精神が有ると良いとは思います。
    特に成長していく過程で。
    ドミニコはおっとり系で幼稚園からあるので、下から上がって来た優しい生徒さん何かがいると思いますよ。
    少人数な和やかな学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す