最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4498307】 投稿者: 今の実態?  (ID:uAWrwHXNuns) 投稿日時:2017年 03月 16日 11:50

    別の「東大コースの課外・紫峰館の授業」のスレで、高3生の東大コースの日課が
    書かれていますが、前期は課外・紫峰館ともに必須で、毎日学校で夜8時過ぎまで
    勉強していたようですね。

    それだけやって、たった1人の合格ということは、やはり授業が一番ではなくなった
    ということではないかと、私も思います。

    もはや授業が一番ではない様のように、一部の生徒のせいで授業が遅れ、迷惑を被り
    ながら、それでも他の選択肢はなく、公立よりはマシと我慢しながら通い、高3時に
    夜遅くまで学校に縛られ、そのあげく志望校に合格できなかったら、どうしてくれる
    のって悲しくなりますね。

    私は、東大・医科jrは、それなりの偏差値は出ていないと思います。
    3回目入試は、50に届いていないです。
    今年の3回目で東大Jr.30人、医科Jr.14人の合格者を出していると言うことは、
    1クラスずつある東大・医科jrの中に、3回目入試合格者たちの、ほぼその人数が
    入っているということではないでしょうか。

    また別の見方様がおっしゃるように、上位層でない子でも入れる3回目入試がある
    限り、江戸取の授業環境および進学実績は、これからも期待できないかなと思います。

  2. 【4498554】 投稿者: 管理型ではなかった  (ID:oiwiyY.qgB2) 投稿日時:2017年 03月 16日 15:05

    以前に高校生の保護者の方から、
    「クラス名のワンランク下の大学は受かって当然という話を先生がする。
    本人もすっかりその気になっている。
    でも、現在はワンランク下の大学でさえ受かるかどうか微妙な成績。
    成績は上がらず、プライドばかり高くなる」
    という話を聞いたことがあります。

    ここでの高校生保護者の方々の書き込みと合わせると、クラス名と実力の解離が大学進学実績低迷の一番の原因な気がしてきました。

    生徒のプライドばかり高くて、学校は放任って、一昔前の東葛みたいですよね。
    東葛回避のための江戸取進学だったのですが、失敗だったかなと思います。

    東大コースの紫峰館の別スレも見てきましたけど、これくらいの勉強ならどこの私立もやっていますよね。東大を目指していなくても。
    逆に、「東大コースで、これしかしていないの?」と思ってしまいました。もちろん、帰宅後に自習時間をたくさん取っているとは思いますが。

    東大コースより、その下の筑波大とか千葉大を目指す子にこれくらいやらせて欲しいです。今年は、筑波大や千葉大の実績もふるわないですよね。江戸取には、「東大とは言わないけど、筑波大や千葉大を目指して欲しい」というご家庭はたくさんあると思います。

    筑波大や千葉大を目指すクラスの勉強量はどうなのでしょう?

  3. 【4498621】 投稿者: 現実  (ID:V9B0AVBT2AA) 投稿日時:2017年 03月 16日 16:18

    管理型に否定的な意見もあれば、管理して欲しいから「江戸取」にしたと管理型肯定の意見と、両極端な方がここに出ていると思います。
    世の中、管理型が嫌われる傾向にありますが、放任してできないから「管理型」を期待しての江戸取。私もそうです。
    放任して実績がふるわないより、管理してそれなりの実績を残す方が好印象なはず。ただ、本当の上位の子は、自分なりの勉強法があるので、そんなに管理しなくても勉強ははかどるはず。東大コースこそ、選択自由なカリキュラムでよくて、その下の子達ほど、課外やなんやを強制的にやらせるべきなのでしょう。

    学校も、世の中の「放任主義」に流されつつあるように思いますが、ここでいまいちど指導方針をしっかりして欲しいと思います。公立の面倒見悪さに対抗するには、「管理・面倒」が一番有効的では。

  4. 【4498786】 投稿者: 今の実態?  (ID:uAWrwHXNuns) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:46

    江戸取の課外教室的な講習は、他校でも行っていますが、要はその課外教室と
    紫峰館の中身および質(先生、教材、システム)が、生徒に身につくような
    ものなのかという部分が大切なのではないでしょうか。

    何年前から同じ問題プリントを使っているのか、生徒へのチェックとフォロー
    体制、各種外部の模擬試験結果から、さらに個別へのフォロー体制が整って
    いたり、最新の入試動向に合わせて指導方法や教材内容の見直しをしたり等、
    外部の塾、予備校に行かない代わりに、学校で塾と同じような細かい対応をして
    もらわないと、意味なくないですか?
    それに、ガッチリ拘束されて毎日追われて、いつ個別に質問できるのでしょう。

    先生が一方的に講義して、あとは自分で勉強するタイプの、昔ながらの予備校も
    ありますが、今は、少人数制とか、個別指導とか、映像授業とか、自分に合わせて
    選べる世の中ですよね。

    今年の結果からも、課外教室と紫峰館が生徒に合っていなかったということでは
    ないでしょうか。
    課外教室も紫峰館も、やるのはいいけど、志望校に受からなかったら意味ないから。

    今年はダメでも、来年の生徒は上手くいくかも的な、博打なんかしないで、今年の
    結果を踏まえて、今の世の中に合わせて、毎年の生徒に合わせて、学校も放課後の
    使い方、課外授業と紫峰館の内容と進め方等、見直した方が良いと思います。

  5. 【4498787】 投稿者: もはや授業が一番ではない  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 03月 16日 18:47

    先ほどの書き込みで「公立よりはマシと我慢」と、かきましたが、それほど被害を被っているわけでもなく、江戸取にもそんな子がいるのねぇ、とがっかりしている程度です。

    それよりも、我が子は、やっと自分より学力優秀な子と出会え、勉強好きの同年代の子達と教え合い、応援しあう仲間が出来ました。
    それだけでも江戸取に入って良かった!と親子共々思っています。

    とはいいつつ、授業が一番という学校の考えをうのみにせず、
    自分なりに自分にあった課題、学習法を探さなければ!と危機感は感じています。
    とにかく上(東大?)を目指せとかではなく、具体的な志望校も早目に決めた方が良いとも。

    それにしてもちょっと生徒数多すぎだね、というのが我が家の見解。
    この人数を管理するのは難しいですよね。

  6. 【4498825】 投稿者: 変なの  (ID:Y0qMa7wHjbw) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:15

    中学入試偏差値+15=高校入試偏差値

    2回目受験で50、3回目受験で40以下。
    2回目受験で牛久栄進~土浦二高レベル、3回目受験で取手一高~牛久高校レベル以下。
    東大やマーチには遠く及ばず、4年制大学に進めば万々歳のレベル。
    江戸取の管理型教育の成果がでています。

    そのような子供たちが東大志望の子供たちと机を並べれば、授業妨害くらいしかすることはないでしょう。
    お互いに不幸です。

    医科コース→残すが1クラスで充分
    東大クラス→名前はそのままで良いが少数精鋭15名ほどに絞る
    東工大・一橋クラス→難関大学進学クラス(高1の駿台記述模試偏差値50以上)
    それ以下→一般クラス
    半分以上が一般クラスですね。

  7. 【4499226】 投稿者: 父兄開業医  (ID:ocm/8C1Df3s) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:13

    ホームページ見ると国公立大医学科22人合格とのことです。

    此れ程偏差値の低い学生からは立派な教育の賜物ではないですか?

  8. 【4499240】 投稿者: 父兄開業医  (ID:ocm/8C1Df3s) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:26

    牛久栄進、取手二、土浦第二レベルの生徒学生入ってるとして、その学校の東大、国立医学部合格者数は何人ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す