最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4509133】 投稿者: 中等部保護者  (ID:6k35wChO/eY) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:00

    「もはや授業が一番ではない」のハンドルネームで書き込んだものですが、後半、内容にそぐわないので「中等部保護者」と変えました。
    何回も書き込むつもりがなかったので、安易なネーミングにしてしまったことを反省しています。

    「学習意欲の無い生徒は退学してもらいたい」とも「不安をこの掲示板にぶつけても解決しない、そんなに学校の現在の体制に信頼がおけないならば、転校の検討を」どちらも書きこんでいます。

    今の実態?様は、江戸取をっもっと良くしようと議論をなさっているおつもりらしいのですが、その書き込みは、学校を批判する悪意ある書き込みに受とれます。
    江戸取擁護派として事実をもみ消そうと必死になっているのではなく、針小棒大な表現に辟易しているのです。
    優秀な教師の流失等は憶測ですよね?学校の評判にかかわることなので、噂ではなく、確実なことだけをお願いします。

    私も「優等生ばかりだと思っていた江戸取にもそんな生徒がいるんだ!」と驚くことはありますが、それをここで問題しても解決するとは思いません。
    問題行動をする生徒を確認したら学校に直接相談した方が確実でしょう。

    成績上位の生徒は迷惑行為があっても惑わされないで勉強しているのなら、公立校と同じといわれますが、迷惑行為のレベルが違います。
    また、成績優秀でも迷惑行為をする子もいます。

    我が子は学習意欲の低いクラスメートに文句をいいつつも、良いクラスメートとも出会え、部活もがんばり、学校の授業、課外では不足だからと最寄りの塾を利用しています。
    今のところ成績は校内上位をキープできていると思います、我が家は江戸取で良かったと思っています。

    ここで学校の批判、先生の非難を論議しても良い方向に向くとは思えません、優秀な生徒が集まるどころか避けられるだけでしょう。

  2. 【4509154】 投稿者: 我慢の限界  (ID:5gDFrG2p6rw) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:13

    実質解雇される女性英語教師もペーパーテストでは学校で一番の秀才だったようですが、生徒が先生を舐めており授業崩壊、成績上位の子どもたちはそれが不満でアンケートで悪く書き、途中から副校長の監視のもと授業をしていたようですが本当に勿体無いですよね。最初から授業の進め方などの研修と、最初のうちはベテラン教師同席のもと授業を進めれば違った結果になったかも知れません。生徒と同様に教師も育てていかなくていけないのですよ!
    江戸取の先生はこの掲示板を見ています。見ているからこそ生徒や保護者は常に見ているのだぞ!という抑止力になると思い書き込んでいます。
    他にもネタはありますが、今はもう、辞めておきます。ただわかっていただきたいのは私も江戸取を愛している者の一人だということです。
    制服変更に向けて忙しいようですが、江戸取のウリだった管理教育を取り戻して頂きたいです。

  3. 【4509201】 投稿者: 今の実態?  (ID:uAWrwHXNuns) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:01

    >優秀な教師の流失等は憶測ですよね?学校の評判にかかわることなので、噂では
    >なく、確実なことだけをお願いします。

    ご存知ないんですね。中等部の保護者の方なのに。
    憶測とか噂な訳ないじゃないですか。
    そちらこそ調べもしないで、憶測とか噂などと、勝手に決めつけるのは止めていた
    だきたい。

    我慢の限界様がおっしゃる、
    >実質解雇される女性英語教師も、生徒が先生を舐めており授業崩壊、成績上位の
    >子どもたちはそれが不満でアンケートで悪く書き、途中から副校長の監視のもと
    >授業をしていた
    というのも、その先生に当たらなかったクラスは知らないかもしれないので、
    そういうクラスの保護者の方は、憶測とか噂だと、勝手に決めつけて叩くの
    でしょうね。
    嘘か憶測かは、学校アンケートに不満を書いた生徒たちにでも聞いてみたら
    いかがでしょうか。

    中等部保護者様のお子さんも、4月からどのようなクラスメイトと一緒になり、
    どのような教科の先生に当たるかわかりませんが、我慢の限界様がおっしゃるよう
    なクラスに当たって不満が出てきたとしても、掲示板などへはハンドルネームを
    変えて、針小棒大な表現での書き込みなどなさいませんように。

  4. 【4509214】 投稿者: 誠実謙虚努力  (ID:LpinZ.3ivjc) 投稿日時:2017年 03月 24日 11:09

    このような不特定多数が閲覧できる環境において、事実確認も曖昧な事柄を並び立てて、学校や特定の教員を非難されること自体、同じ保護者とはいえ規範意識を疑いますね。

    江戸取の先生方、前を向いて学校改革をしていってください。
    過去は変えられません。

  5. 【4509413】 投稿者: GON  (ID:r4hpN2kd7/o) 投稿日時:2017年 03月 24日 13:58

    今の江戸取はがんばってるじゃないですか。
    昔は、名前を書けば誰でも入れる高校でした。
    当時中学校はありませんでした。
    卒業までに、一学年の四分の一が退学の年もありました。
    それを知っている人から、出世したねって感じです。

  6. 【4509428】 投稿者: 情報欲しいです  (ID:c0oWJKqiKjo) 投稿日時:2017年 03月 24日 14:11

    掲示板という特性上、皆さん参考程度に読んでることと思います。
    どんな情報でも有り難くないですか?
    大学進学実績も先生や生徒の質も期待が外れてしまった結果、掲示板に様々な意見が出ているのは正直な気持ちだと思います。そしてその意見に危機感を持つのも正直な気持ちです。
    OBOGを始め、保護者や在校生がこのままでは取り残されるという危機感は学園に届いて欲しいですよね。
    PTAが無い以上、集団で意見を言う力は保護者に無いのですから。
    掲示板と同じく匿名は説得力がありません。
    学園に名前を出して個々に意見を言う勇気有りますか?
    正しい事だと信じていても学校に嫌われたくないでしょう。余計なことに首を突っ込んで痛い目に遭いたくないです。
    それが大多数だと思います。
    意見交換や情報交換できるここは必要だと強く思います。

  7. 【4509866】 投稿者: 私見  (ID:E9DrAIZ1pjE) 投稿日時:2017年 03月 24日 21:19

    たとえ情報を求めている人がいても
    そしてその情報が事実であっても
    ネットに書いてよいことと悪いことがあります。
    個人のプライバシーや何かを貶める発言は慎むべきです。
    ここでたとえ建設的な提言をしたところで
    学校運営に反映される訳でもありません。

  8. 【4510204】 投稿者: 受験生の母  (ID:72ye2riqzNg) 投稿日時:2017年 03月 25日 06:52

    >制服変更に向けて忙しいようですが、江戸取のウリだった管理教育を取り戻して頂きたいです。

    制服変わるのですか?
    志望校の1つとして考えてましたが
    某伝統都内女子校のように制服変更、特進クラスなど作り、空回りして偏差値や倍率など下落していくのではないかと思うと不安になりますね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す