最終更新:

134
Comment

【4630755】江戸取は受験するな??

投稿者: イバラキング   (ID:fn68djNPb6g) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:40

この掲示板では、江戸取の進学実績や偏差値について悪口を書くのが大好物な人が何人もいるみたいだけど、どうしてだろう???と在校生である我が子にきいてみると。
「そういうのって千葉の人だよ。千葉の塾では江戸取中の悪口を言って、受験するなって指導しているところがあるらしいよ。もっと上を目指せって。」
本当にそんなことがあるですか!?

そういわれてみれば、比較される学校も茨城のではなく、千葉や東京、埼玉(?)ですよね。茨城の他校についてはスルーですしね。

そういう指導されていたとして、江戸取しか受からなかったら、挫折感倍増。志望校に受かれば、江戸取を見下します。なんか妙に納得してしまいました。
受験のストレスをここで発散しているのかな。
いや、進学実績を上げたい塾業者の人かな。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4636734】 投稿者: それは  (ID:RAgtnZlw8gE) 投稿日時:2017年 07月 09日 00:27

江戸取だけに限ったことではないですよ。
    たまに中学受験をともに過ごしたママ友に会いますがどこも似たり寄ったりのような気がします。
    緩かったらストレスたまらない!なんてこともないようですよ~。
    まぁ子供のタイプやら色々ありますからなんともいえませんが。ちなみに5人以上の人数でそれぞれ別々の中高一貫校です。

皆さんが思ってる程、江戸取生は他の中高一貫生と変わりませんよ。縛りが!とかいいますが縛りがない学校の子も中だるみ、スマホにはまり迷宮入り、はめはずして寝不足でダルそうなど。
    縛りが強いからなってしまうのではと思われがちですがあまり関係ないような気もします。

校則もとくに嫌とも思わずクリアする子もいれば平然と知らぬ顔で他校並の生活を送る強者もいますしね~(笑)

2. 【4636860】 投稿者: そうですか?  (ID:ipfCyOgiTYQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 07:00

スマホや漫画を所持してただけで生活指導を受けるなんて、大変な学校だな~って思いますよ。他と変わりませんよ。の根拠が分かりません。
    現に、生徒の大半はウチは厳しいって感じてるんですから、親もちゃんとそれを認識しないとお子さんは余計ストレスを溜めるだけだと思います。
    江戸取りをお薦めしない塾の先生は、子供達のストレスを知ってるから薦めないという事実もあるんでしょうね。

3. 【4636952】 投稿者: 一言  (ID:gW9a3MOE/qE) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:25

携帯の所持で生徒指導?
    決まりを守らない子供だけですよ、指導されるのは‼️
    守らない人ほど文句を言う!
    そもそもそんなに厳しいと言われている学校へなぜ入学それたのか?疑問です。
    学校選びはみなさん先々を考え子供の為に選ばれているのですよね?
    きちんと満喫出来ている子供にとってこういうスレは迷惑です。
    それこそストレスです。

4. 【4637011】 投稿者: それは  (ID:782FG6bHNq6) 投稿日時:2017年 07月 09日 10:20

親は、規則が厳しい方が安心だし楽だから入れた→守って当然
    子供は、親に言われたし子供だからまだ中に入ってからの生活を知る術もなく入れられた→そんなの知らない

その両者のギャップは大きいでしょうね。
    とくに、中高一貫校の場合は、10歳と少しの子供時代に選択させられるのですから、中での生活を子供が予測するのは難しいです。
    それで、年頃になり他の友達との学校生活の違いに唖然とするのでしょう。
    そしてそのストレスは想像以上に大きな物です。
    事実を書かれてここで感じるストレスよりも、よほど大きいですよ。

5. 【4637103】 投稿者: 中等部保護者  (ID:6Hqv9YqMLDQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 12:07

学校が生徒指導しても、親が『何が悪いのよねぇ?スマホ、漫画くらいいいじゃない!あなたは悪くないわ。悪いのは厳しすぎる学校よ!』なんて言ってたら、生徒は反省も何もないですね。
    そして、更生することなく、繰り返しますね。
    そうなると、あなた達親子は、他生徒にとってとても迷惑な存在ですよ。
    おそらく、そんなこと思いもしないと思いますが。

クラスから生徒指導が出ると、担任はそちらの対応をしないといけませんので、朝学習など中止になるクラスもあります。
    (我が子は朝学習のプリントを楽しみにしているので、中止になるのは迷惑です。)
    また、部活によっては生徒指導が出ると、本人だけでなく、部全体が部活停止になります。

ルールを守れないことに胸をはって、恥を晒してることにそろそろ気づいたら如何ですか?

そういえば、つい最近、教室で漫画を読んでいたのが見つかって生徒指導になった生徒さんがいらっしゃいましたね。男の子お二人。
    なぜ、そんなことが我慢できないの?と思いましたが、そうですか?さんだったら、一緒に学校の悪口でも言うのでしょうかね。

そうですか?さん、
    お子さんには江戸取は合ってなかったんですね。
    そして、あなたにも。
    小学生だったお子さんに選択する為の情報収集や判断力を求めるのは無理な話。全ての責任は親であるあなたにあるんですよ。
    お子さんの性質を見極められなかったあなたの判断能力不足、学校選定における情報精査不足です。
    それなのに、お子さん限定の話をさも皆がそうであるかのように書かれるのは迷惑ですね。
    慎みください。

それはさん、論点ずれますくりです。
    一言さんの意味するところを理解する日本語能力がないようで残念です。
    どうも学校生活を満喫してる生徒がいるという現実を受け入れられないようですね。
    江戸取の親子の一般的な思考の様なものを提示されてますが、お粗末すぎます。
    それはさんのお子さんは唖然とされてるのでしょう。でも、皆ではないことをお忘れなく。
    まるで多数派(通説)であるかのような書き方は論拠がないので、お控えください。
    多数であると主張することによって、自分の意見に箔をつけて、反論を封じようとするのはいけませんよ。

6. 【4637158】 投稿者: 傍観  (ID:Jb4HDS2Ai1Y) 投稿日時:2017年 07月 09日 13:07

そうですか?様や、それは様に食ってかかられてる保護者の方がいらっしゃったので驚いて
    一体どんなひどい内容の事をお二人が書かれたのかと思い読んでみました。
    でもひどい内容どころか、いまの学校の現状を素直に表現してるだけで些か拍子抜けです。
    うちの子も、外見は満足してるように見えても何かしらタガにはめられる事には不満を感じてますが、
    そういう学校だから仕方ないとは思いますよ。
    いいじゃないですか。それで。
    ほとんどの生徒は、タガにはめられる事に何かしらの不満を抱えながら
    その中で勉強や部活に頑張る、そういう実情なのですから
    その実情を訴える保護者の方々に食ってかかっても仕方ありません。
    現に、辛いと訴える現高校生の女子生徒(かな?)?さんもいらっしゃるようですし
    彼女は別に江戸取の生徒像を逸脱しているとも思えません。
    うちは比較的に大人しくやってる方ですが、ちょっと食ってかかられた方々がお気の毒で出て参りました。
    それにそのような不満は、実際に親が集まると
    ランチ会でも必ず何人かの方が口によってされる事です。
    口によるしない方もウンウンと頷いていらっしゃいます。
    それが、当事者である子ども達ならいっそうの事なんだと思います。

7. 【4637217】 投稿者: ストイック  (ID:iqWJIclnUzQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:25

江戸取には、ずいぶん、個人攻撃をする保護者もいるもんですね。

あなた個人の勝手な解釈で、判断能力不足とか、日本語能力がないとか、
    能力、能力って、そんなこと偉そうに言われる必要のない人に、こういう個人
    攻撃な発言を平気でするあなたこそ、そうやって反論を封じようとするのは
    いけませんよ。

誰も、ルールを守れないことに胸をはっているとは言っていないじゃないですか。
    誰も、全員が学校にストレスを感じているとは言っていないじゃないですか。
    日本語能力のないのは、どちら様でしょうか。

他の人の意見を受け入れるだけの、心の余裕がないのをさらけ出し、こんな逆ギレ
    感情ぶちまくりな発言こそ慎み、恥だと認識した方が良いのではありませんか?

子供が学校生活を満喫できている、不満に思っている、その両方がいるのは、
    どこの学校でもそうだと思います。
    それを受け入れられないからと言って、個人攻撃までしなくても良いのではないで
    しょうか。

8. 【4637233】 投稿者: 私立非常勤講師  (ID:5SjHSl0F6K.) 投稿日時:2017年 07月 09日 14:48

江戸取の保護者です。
    と、同時に、首都圏の私立中高を点々としている非常勤講師です。

ルールは、学校それぞれです。
    「厳しい」と聞いたことのない学校でも、行ってみれば、かなり校則があったりもします。噂が出る学校と出ない学校の差は、何なのでしょうかね。

さて、漫画やスマホも、学校によっては、何を持ってきてもOKの学校もあれば、江戸取のような校則のある学校も多いです。江戸取は、スマホを持ってきてもいいですが、持ってきてはいけない学校も意外と多いです。
    校則があれば、漫画を読んでいるのを見れば、必ず没収となります。まあ、個人的には、別に読んでてもいいんですけどね。

偏差値が高い学校ほど、校則がない場合が多いですが、それは世の中が、「勉強できれば、何をしても認める」風潮があると思います。ピアスして、茶髪でも、「麻布、開成」の子なら、世の中は軽く流して終わりますが、江戸取の子が例えば、「茶髪、ピアス」の子いれば、それはそれで、悪評が流れます。必ず。
    今話題となっている「厳しい」という噂の方が、ましだと思いますよ。

さて、まあ、いろんな学校を見た結論ですが、結局、それほど天才肌でなければ、ある程度学校が囲ってくれた方が、「親も子も楽」と思っています。確かに、「あれ?」って思うような面倒な校則もあるようには思いますが、ものは考えよう、慣れちゃえばそんなもので、今となれば、どれが「あれ?」の思う校則が分からないです。高校ぐらいになれば、適当に抜いていますしね。

あえて言えば、高校になって、周りの高校生が、学校帰りに、マックなどで寄り道しているのが、新鮮で羨ましがっていました。でも、普段、土日の部活帰りは普通に楽しんでいますし、部活、課外の後に寄り道する時間もないので、「憧れ程度」みたいですけどね。
    個人的に、制服でファーストフードでだらだらしている姿が好きでないので、この校則は「よかった」と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す