最終更新:

2869
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7443764】 投稿者: 在園児の親  (ID:uKJO1txbRhQ) 投稿日時:2024年 04月 05日 22:14

よほど嫌な思いをされたのですね。
    在園中はさぞお辛かったと思います。

園によって違うのか年代によって違うのかは
    分かりませんが、少なくとも私の知り合った方に
    そのような方はいません…

現在、子供は先生やお友達に恵まれて楽しく通ってます。

2. 【7443868】 投稿者: よしこ  (ID:k8nFv2q4hZY) 投稿日時:2024年 04月 06日 01:44

今年度から年少々で入園させました。まだ数日の慣らし保育で、朝は泣きながら預けますが帰りは一応笑顔です。
    昨年度は小規模保育園で保育されていたので、このような大規模園で園児も大人もうじゃうじゃいる環境にストレスを感じてる様子で疲れが見られます。
    昼食もまだ介助なしでは完食できない2歳児。トイトレも家庭ではマイペースにやっております。
    できれば箸の練習やトイトレなど生活面での保育も手厚くしてもらいたかったのですが、KDIではそれは期待できないのでしょうか?
    働く親のための教育系幼児園と認識していたのですが、この数日昼食もまともに食べていなくて、朝から行きたくないと泣く我が子に心を痛めています。
    小規模保育園では昼食も先生達が工夫をこらして完食させてくれ、日々の活動で覚えた日本語の童謡をくちずさみ、お友達と過ごした日々を思い出しているのではと思うと、こちらに入園させたことを、まだ入園させたばかりなのに後悔してしまっています。
    まだまだこれから慣れていくのだとは思いますが…
    同じようなご経験されたかたはいらっしゃるでしょうか?

3. 【7443899】 投稿者: 卒園生  (ID:dgb.gjQOCNs) 投稿日時:2024年 04月 06日 06:28

ご入園おめでとうございます。

うちはもう卒園して何年も経ってますが、Nさんで入った頃は同じようにこれで良かったのかと職場でも仕事にならなかったのを覚えてます。
    Nは確か人数少なくて先生は4名でしたっけ?
    どのお子さんも同じような状態で毎年4月はアフターなどで園にお迎えに行くと泣いていて抱っこされている子もいっぱいいて保育園のそれと同じ光景でした。

お箸の練習、トイトレもやってもらいました。
    面談で「そろそろトレーニングパンツで〜」などとタイミングも教えていただきました。Nの教室だけトイレが教室も真横に専用のがあるんですよね。確か。

小規模の温かい園からだと戸惑いますよね。小規模園どころか集団生活、母との分離が初めてのお子さんも割といて、最初はカオスだったと思います。

慰めにならないありきたりの言葉ですが、慣れていきますよ。

毎日毎日バスで泣きながら見送ったのが昨日のようです。
    頑張ってください!

余談ですが、よく言われている、外遊びが少ないーストレスたまるー日本語が疎かになるーカリキュラムびっちりで歪むー弊害がー

周りのお友達もうちの子も含め何も問題なく普通に育ちました。

4. 【7445244】 投稿者: g  (ID:FBAissosvc6) 投稿日時:2024年 04月 07日 22:51

アオバはバイリンガルというかインターなイメージがあります。KDIと近しいのはバディのイングリッシュコースとかでしょうか。運動と英語がバランスよくある。我が家はローラスなどのインターも考えましたが雑居ビルでやっている狭い学校が多く、施設の広さと運動もやってくれるところに魅力を感じたのでKDIにしました。

5. 【7445291】 投稿者: よしこ  (ID:k8nFv2q4hZY) 投稿日時:2024年 04月 08日 00:01

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りNは1クラス少なめで先生は4名のようです。まだ園側も子供の個性などを把握しきれていないのだと思いますが、初日から園での様子など詳しいことは全く聞けず、流れ作業で登降園をする1週間でした。
    最初のうちは仕方ないと思いつつも、朝から大暴れで泣きわめく子を見送るのがこんなに心苦しいとは…(^^;;

ですが卒園生さんのお話を聞き、同じような思いで仕事にならなかったとのこと、でもいつかは慣れるとのこと…
    それを聞くことができ安心しました。
    園も箸の練習やトイトレもしっかりしてくれるとのこと。大変心強く思います。
    入園前はきっと手厚い保育と教育をしてくれる!と期待してましたが、実際は保育が手薄で、ついていけない子はサポートしてもらえないのでは…と急に不安になっていましたが、そんなはずないですよね。
    これまで多くの卒園生が満足されているというお話も、こちらの書き込みなどでもお見かけしますし、確かにビジネス臭はしますが笑、もっとKDIを信頼して預けたいと改めて思いました。そして不安に思うことはどんどん投げかけていきたいと思いました。
    そして卒園の日が来たら、KDIに預けて良かった!と思いたいです。
    寄り添ったコメントをありがとうございました!

6. 【7445454】 投稿者: Funfun  (ID:v9ZU2v1aVq.) 投稿日時:2024年 04月 08日 09:52

うちも4月年少々クラス入園です。これまで認可保育園で昼食いつも完食していたが、この一週間ほぼ何も食べてなく、心配です。おそらくkdiでは昼食の介助はないのではないかと思います。
    あと、いつも帰宅したらずっと笑顔で家中を走り回ったり、いたずらしたりする子だったが、kdiに通ってから、毎日帰宅後ずっと機嫌が悪く、寝るまでぐずって泣いたり、怒ったりしていて、かなりストレスが溜まっているようで、心配です。
    連絡帳もほとんどなにも書かれてなく、園ではどんな感じで過ごしているのか気になります。

7. 【7446025】 投稿者: よしこ  (ID:k8nFv2q4hZY) 投稿日時:2024年 04月 09日 02:28

ほぼ同じだったのでびっくりしました。
    お昼ごはんを全然食べれてないことが本当に可哀想ですよね。自立を促す方針?なのかもしれませんが、せめて最初のうちは食べさせてほしいです。
    うちの子も環境の違いをまだ受け入れられないのか、突然ママっ子になったり、夜中謎に起きたり。制服を着るのもハードル高く、今はジャージ通園ですが今後不安です。
    もう少し落ち着いてきたら連絡帳やそれ以外のやりとりも増えるかとは思いますが、正直親も探り探りで、今このタイミングで色々聞いても大丈夫かな?とか考えてしまったり。まだ流れが掴めていないので不安が多いです。
    まっさらな連絡帳を見たときは、認可外ってこうゆうことか…と意識してしまった瞬間でした。
    とは言え高額な月謝ですし、手厚い保育と教育に期待しています。。

8. 【7447053】 投稿者: 卒園生  (ID:iYDApnUMPGs) 投稿日時:2024年 04月 10日 07:52

いえいえ。気持ちが痛いほどわかり、つい黙っていられず。

他の方々がおっしゃるランチの介助は申し訳ないですがちょっと記憶になく。。食べられていないのは心配ですね。
    NはナーサリーのNでKDIでも別扱いというか赤ちゃんクラスみたいな位置付けで自立だのフォローなしだのはありえなかったですよ。

Nの頃を思い返すとカリキュラムに期待している保護者さまががっかりするくらい英語のシャワー浴びてちょっとお稽古の真似事する保育園みたいでした。
    うちの園、うちの学年(かなーーーり初期)に関してですが。

連絡帳に関しては、園長から慣れない子供達に関わる時間を多く取りたいから4月は何か特別な事がない限り書かないとはっきり言われました。私は異論なかったです。

制服着ない子は「笑って登園してくれるなら」と私服も忍ジャージも許容。パジャマ登園の子も。言うほど厳しくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す