最終更新:

2868
Comment

【4129537】Kids Duo International (KDI)

投稿者: さくら   (ID:dmY1QIjlFfg) 投稿日時:2016年 05月 30日 00:47

初投稿の者です
宜しくお願い致します

入園を考えていますが、色々なサイトを探しても余り見つからず、教えて下さい

バイリンガル幼稚園との事ですが
月謝や時間内外のカリキュラム
(時間外には私立小学校受験用にカリキュラムが有るようですがレベルは?)
お勉強色が強い感じがしますが出来ない子に対しての補講
卒園後の進路など

教えて頂けたらと思っております
宜しくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5070455】 投稿者: やはり  (ID:nev8w5XMc3Q) 投稿日時:2018年 07月 30日 18:40

以前は特定の先生の資質の問題かと思っていましたが、こちらの掲示板を拝見して、一つの園だけでなく、他の園でも子供の接し方に問題があると分かりました。

そうなると先生の問題というよりも、朝から夕方まで分刻みのカリキュラムを幼児達がこなすことを前提にプログラムしている園の考えに無理があるのかなと思いました。

幼稚園なら預かり時間は午後一まで、保育園なら長いものの自由保育の時間が長いですよね。
    その点、朝から夕方までぎっしり詰まったプログラムをこなさなければならない先生達のプレッシャーは相当かと思います。ですので、先生達を責めるのは何が違うのかな、、という気もしています。

カリキュラムを見て理想的に見えるかもしれませんが、その裏に起こりうることを想定して、検討されたほうが良いです。

また、先生達の息抜きタイムのためか、スターボードを使った英語のアニメ、映画、動画タイムも頻繁ですが、上記の状況を察するに仕方がないと理解しています。(安からぬ保育料を払う保護者からすると驚きですが、、)

2. 【5070669】 投稿者: はじめまして  (ID:ePvwHDgNRwY) 投稿日時:2018年 07月 30日 23:37

匿名希望さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    カリキュラムや英語づくしの一日、イベント盛り沢山と聞くと 保護者としてとても魅力的に感じましたが、何より1番は子供の安全ですよね。
    先生方が余裕のない中で働いていらっしゃると思うと、少なからず子供にも影響するのかとも感じました。

先生方の離職率が高いとよく書かれていますが、
    先生の入れ替えが多いクラスの子どもたちは落ち着きがなく噛みつきやトラブルが多いと聞きましたので、
    実際 問題として発生していると思いました。

また池上校に通わせている知り合いが直接園に問い合わせをしたそうです。
    ・クラスの先生が辞めているのではないか?
    ・保護者向けの説明会はないのか?
    ・先生の入れ替わりが初めてではないのだが、何故ここまで先生が頻繁に変わってしまうのか?

回答として、
    ・先生は辞めていない、体調悪く休んでいるだけです。戻ってきます。
    ・辞めていないので保護者向けの説明会はないです。
    ・園としては先生達をサポートしているが、力が足りず間に合っていない。

知人から聞いた内容をまとめて書いたのですが、、、
    子どもたちにとってどれだけ先生が大切か、命を見ている人たちの事を軽視しすぎの園だと感じました。

3. 【5071508】 投稿者: 保育士ですが  (ID:kT8dbVUXsec) 投稿日時:2018年 07月 31日 23:45

認可園で、無資格者が担任ということは(確実にないとは言えませんが)まず考えられません。
    というのも、認可園は、在籍職員の3分の2以上が有資格者・または看護師との規定があるからです。

複数担任の中の1人が無資格、という事はあるかと思いますが、クラス担任の誰も資格を持っていない、という事態はあまり考えられません。

また、認可ですと看護師の配置が必要だったり、とそのあたりの規定の違いもあるので、悩まれているのであれば、そのような違いも調べてみて検討されるのもよいかと思います。

4. 【5071694】 投稿者: 匿名希望  (ID:dqyhZ4M8lHo) 投稿日時:2018年 08月 01日 09:27

『全員が』とは書いていません。

私が働いていた園では無資格者で担任何人かいました。

複数担任で一人無資格担任が、何クラスかある(資格取ろうという気はあるようでしたが。)というかんじでしたが。

KDIも全員が無資格は無いんじゃないですか??
    そういう意味で認可保育園の話をしたのですが。

5. 【5072020】 投稿者: 麦茶大好き  (ID:5nJab1WzUxk) 投稿日時:2018年 08月 01日 15:21

こちらの園に興味があり、口コミを探していたらサイトにたどり着きました。

センター南園の事を知りたいのですが、先生が年度途中で突然退職したり、子供達への虐待ともとれるような事はあるのでしょうか?
    また、自由な雰囲気ではなく殺伐とした雰囲気なのでしょうか?
    子供達の安全は守られているのでしょうか?
    説明会に参加した際には楽しい雰囲気しか感じず、また、先生方も質問に真摯に対応して下さった印象がありました。考査を受けようかと考えていたのですが、元職員の方の投稿や、園に実際にお子さんを通わせている方の投稿を見ると大丈夫なのかな?と不安になりました。
    センター南園に在学中の方もしくは通われていた方からの意見を聞かせていただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

6. 【5072028】 投稿者: ゆっこ  (ID:a1LpWbvz/BQ) 投稿日時:2018年 08月 01日 15:36

昨年、KDI池上を退職したものです。
    Nクラスを担当していました。
    退職した人間が偉そうにどうこう言うつもりもありません。
    しかし池上に関して名指しで悪い点を多々書かれているのを見て悲しくなり、私が知っている良い点も伝えたいと思い書き込みをします。

良い点
    ・園舎が綺麗
    ・若い先生が多くフレッシュ
    ネイティブはもちろん、日本人もフレンドリーな先生ばかり
    ・園長先生、話しやすい人柄
    ・どのイベントも園にとって初めてなので、型にとらわれずどの先生も一生懸命取り組む

悪い点
    ・先生が毎月のように突然辞める為、いつも人手不足
    自分のクラスで手一杯なのに欠勤する先生がいるとカバーをしないといけないため自分のクラスの仕事は後回しになる。
    また退職された先生について保護者に連絡するのもかなり時間が経ってから。
    ・サービス残業が当たり前、日中の保育中に準備はできない

7. 【5072038】 投稿者: ゆっこ  (ID:a1LpWbvz/BQ) 投稿日時:2018年 08月 01日 15:47

また保護者の方にきちんとご挨拶が出来ず心苦しかったのですが、退職を決めた理由はいくつかありました。
    サービス残業の多さ、
    現場で働く先生方の大変さを理解してくれない責任者、
    常に人手不足の状態でキャパオーバー、などなどです。

何度か園の責任者に改善を求めるよう相談をしましたが、
    これから話し合って変えていこう!
    子ども達が喜んでいるから、もう少しだけ頑張ってみましょう!やり甲斐があるでしょう。
    と改善には繋がらず、その場しのぎの言葉ばかりで信用出来なくなってしまったからです。

子どもが好きで短大で保育の勉強をしてきましたし、実際、毎日やり甲斐を感じて働いていました。

やり甲斐、やり甲斐!と言って十分な報酬を与えないのはやりがい搾取と言うのだと友人から知らされました。

今は都内の違う保育園に勤めていますが、当たり前のことが当たり前にできる職場です。

大人の事情で物事が決まったりせず、子供の事を何より第一に考え、保育に真摯に向き合っています。

何かKDIついて知りたい方がいらっしゃれば何でも聞いてください。
    昨年勤めていた時の内容になりますが、わかる範囲でお答えします。

こちらの書き込みにネガティブな内容が多いと親御さんも心配になるばかりかと思うので、聞いてくださいね。

8. 【5072049】 投稿者: 麦茶大好き  (ID:5nJab1WzUxk) 投稿日時:2018年 08月 01日 16:03

ゆっこ様
    投稿読ませていただきました。

私は保育園に子供を預けていますが、現在の園では園全体でも先生が突然お辞めになるようなことはないのでこのサイトの口コミを見て不安になりました。説明会ではこのような話はいっさいありませんでしたし、まさかそんな事があるとは思ってもみなかったので質問もしていませんでした。
    年度途中で担任が変わるというのは子供達も不安になると思います。
    池上園はフランチャイズでセンター南園は本部?が運営しているようですが、交流はあるのでしょうか?
    また、センター南園はどんな園なのでしょうか?
    わかる範囲で大丈夫です。教えていただけたら助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す