最終更新:

113
Comment

【3176194】都立一貫校のメリットとは?

投稿者: 総武線   (ID:Zuyk5vn8oN6) 投稿日時:2013年 11月 14日 17:03

小4男子、塾の先生から都立受検を薦められています。
(比較的スポーツと受検を両立しやすいから、とのこと)

この秋、都立の文化祭も三校ほど見に行きましたが、
まだ都立を前向きに考えるには至っていません。

私立でなく、あえて都立を選ぶメリットってあるでしょうか?
また、各校の校風に違いはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 15

1. 【3178423】 投稿者: 感想  (ID:l3WpZiy8wno) 投稿日時:2013年 11月 16日 19:54

ここのスレが都立一貫校のメリットとは?
    なのに、行ってもいない方々が噂に聞いた事を、書き込んで
    実際行っていた保護者のコメに、反論してるっておかしいですよね!

小学校の時のやな子が、都立に行ったのがそんなに嫌だったのか?

私的に、こんな保護者がいるような私立には、子供を行かせたくないな
    と思ったのは、私だけでしょうか?

2. 【3178449】 投稿者: 推測  (ID:o0bZiC53WsI) 投稿日時:2013年 11月 16日 20:20

多分、都立に さくら が咲かなかった親が色々、近所で聞き周ったマイナスな話を書き込んでるんでしょ
    コメントからも大好きなやさしい息子のお金持ちの噂話好きのマダムて感じですね

3. 【3178606】 投稿者: スレ主様の疑問に疑問  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 11月 16日 23:04

「比較的スポーツと受検を両立しやすいから」と塾は言われたということですね。

でしたら、それこそあえて都立を選ぶメリットの一つと考えられます。

それなのに、「私立でなく、あえて都立を選ぶメリットってあるでしょうか?」
    とお尋ねになっているのを不思議に思いました。

それならば、塾に、その疑問をもう一度投げ掛けられてみてはどうでしょう? 都立を勧める塾は少ないのに(塾のメリットになりにくい、合否を判定しにくい)、そう言われたということは、それなりに思うところがあってのことと思います。

塾の言われたメリットにもかかわらず、この疑問を持たれたということは、スレ主様はやはり、私立に心が傾かれているから、と思います。または、このeduのスレッドで、私立を後押しして欲しいのかな、とも思いました。

個人的には、そういう方は、私立のみを志望されるとよいと思います。

私立残念で都立の方で「設備が悪い」などなど、限りなく不満を並べ立てられる人がいて(お母様)、それを聞き、それなら、都立に入らなければよいのに、と思ったことがあります。偏差値で学校選びをして私立不合格で入ってきたのに成績も低迷して、なおさら不満が募ったのかな、という気がします。だったら、偏差値に見合う一段下の私立に行かれた方がその人には良かったのではないかと。

都立に入るとよい人は、満足して入る人のような気がします。都立第一希望で入学された人によく伸びる人が多いように思います。

4. 【3178862】 投稿者: 総武線  (ID:IWsnyyA2Vy6) 投稿日時:2013年 11月 17日 08:47

スレ主です。
    私の思慮・表現力不足で、都立に対して批判的
    に読めるようでしたら申し訳ありませんでした。
    まだ4年ですので、都立私立国立いずれも排除
    する段階にありません。

問題は、周囲に都立一貫校の出身者がまだいな
    いため、国私立に比べて、入学後の様子が今一つ
    つかめないと言う点です。
    習い事と両立しやすい、受検問題が向いている、
    等は「受検時」のメリットかもしれませんが、
    合格がゴールではないので。

ちなみに、必ずしも私立校の方が設備的に優れ
    ているとも思っていませんし、ハード面をそこ
    まで重視もしておりません。
    (恵まれていればそれはそれでよし、と言う程度)

とりわけ、都立一貫校卒業生親さんの冷静なご意見
    は、大変参考になりました。
    私立都立合わせてご検討された視点、共感致しました。
    私も、子本人の意向を汲み取りながら、もう少し
    学校研究に励みたいと思います。

ご意見下さいました皆様、どうもありがとうございました。

5. 【3179666】 投稿者: ハッキリ言って  (ID:UNt2tuTAJno) 投稿日時:2013年 11月 18日 01:38

お金があったら私立に行かせてやったほうがいいに決まってるじゃないですか。

都立を進める塾なんて、都立専門塾でしょ?

それか、大変失礼かもしれないけれど、スレ主さんが私立に行かせてあげられ無そうな環境だと思われてるか・・・。

6. 【3179737】 投稿者: ?  (ID:rbU/DOEXooU) 投稿日時:2013年 11月 18日 07:18

私立信者は、公立一貫はお金がない人がいくと思い込みたいのかなぁ?
    こんなにお金を払っているという満足感が否定されるようで認められないのでしょうね
    私立も公立も子どもにかけるお金はかわりない。
    むしろ非常勤の先生が多いのは私立
    私立もいろいろですから。
    ちなみに知り合いの私立の先生
    子どもは、都立一貫
    したの子も入れたいって言ってます

7. 【3179773】 投稿者: うめこ  (ID:Ar4ttJJgqaw) 投稿日時:2013年 11月 18日 08:15

都立に進学させた親御さんは都立の方が良い、と仰る、それはよくわかります。
    ご満足で、素敵な事だと思います。

ただ、うちの子の同級生や塾のお友達で都立に合格(進学とは限らない)お子さんを見ると学力だけでは計れない、運が良ければ受かる、というようなリスクのある受検だと感じます。学力がさほど高くなくても、積極性やらなんやらで受かっているお子さん、私立併願でN60以上あっても都立で同じくらいの偏差値のところに受からないお子さん、など、学力だけでは入れない学校だと思います。
    それをチャンスと見るか、リスクが高い、と見るか、その辺はご家庭様々だと思うのです。

うちは最初は都立小石川か武蔵、と考えていましたが、都立受検は辞めて結局N60後半の私立に進学しました。経済的に都立だと助かるとは思いましたが、子どもは都立向けの記述の勉強などで、大人が喜びそうな事を書かなければならないと感じて「絶対に受けない」と言い張ったからなのです。ですから、言葉は悪いかもしれませんが先生方の印象を良くしようと親子で頑張っちゃうご家庭があると仰る方々のお気持ち、わかりますね。

8. 【3179865】 投稿者: スレ主様の疑問に疑問  (ID:5HbwIelg6GM) 投稿日時:2013年 11月 18日 09:46

スレ主様

>都立私立国立いずれも排除
    する段階にありません。

とおっしゃるのでしたら、ご参考までに。
    今日の新聞の折り込み広告に、ある塾が「決まっていますか?お子様の進路 我が子の進路相談会 うちの子はどのタイプ?私立中学校受験タイプ 公立中高一貫校受検タイプ 公立中学進学タイプ」という催しを12月に開催して、個別にアドバイスしてくれるそうです。タイムリーだなと思いましたので、お知らせいたしますね。FINESという塾です。私は詳しくありませんが、特に都立専門というわけでもないと思うのですが、興味があったら、お調べになったらいかがでしょう?

>「受検時」のメリットかもしれませんが、
    合格がゴールではないので。

これはあくまでうちの子の場合ですが、私は「受検時」のメリットは一生のメリットでもある(子供が塾の勉強以外のことを小学校でのびのびできることは大きな人生の土台になりますし、中学校に伸びしろをもって入学できるので)と思いましたので、スレ主さまのようには考えませんでした。

でも、どうぞ、スレ主様の目で実際に学校を訪問して、実際にお話を聞かれ、お子様の能力やタイプを考えあわせて、一番良い選択をなさいますように。うちは、私立、国立、都立、地元の公立すべて見て、子供によって、選択は異なりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す