最終更新:

113
Comment

【3176194】都立一貫校のメリットとは?

投稿者: 総武線   (ID:Zuyk5vn8oN6) 投稿日時:2013年 11月 14日 17:03

小4男子、塾の先生から都立受検を薦められています。
(比較的スポーツと受検を両立しやすいから、とのこと)

この秋、都立の文化祭も三校ほど見に行きましたが、
まだ都立を前向きに考えるには至っていません。

私立でなく、あえて都立を選ぶメリットってあるでしょうか?
また、各校の校風に違いはあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【3179907】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2013年 11月 18日 10:45

おそらく、書かれている皆様、スレ主様も含めて、都立か国立か私立かで意見を書いているわけではないように感じます。
    それぞれの具体的校名のイメージがあり、その学校比べてみてどうなのかということ
    ではと思います。

具体的に小石川の名前が出ていましたが、もし仮にここと比べるなら、まあまあ近隣ということで、国立なら、筑附かお茶の水と比べてどうか?。

私立ならば、女子で跡見、豊島岡、あるいは共立、大妻だったらどうなのか?。
    男子なら、開成もありますが、海城、早稲田とは? 学習院とは。
    同じ共学で渋々とは?

あるいは、公立のほうでは、両国、白鷗、九段は? くらいを比べられているのではないかなと思います。

私立同士、公立同士でも校風含めていろいろな違いがありますし、難易度も小石川を基準にしても私立には、上もあるし下もあるし、同レベルもあるし。
    国立だって、筑附、筑駒、御茶ノ水、東大附属などいろいろ違うし。
    私立には国公立にない、進学面だけでなく、附属あるいはミッションもあります。

子供の学力レベルを鑑みて、この私立校だったら公立のほうがよい、この公立校だったらこの私立のほうがよいなどと、具体的に考えているのではないかなと思います。

おおむね志望の順番も難易度順になってくるのが普通なのでしょうけど、経済面も含めて選択の基準は多様なのでしょう。

2. 【3179981】 投稿者: 昨年経験者  (ID:ra5NXYYuNGU) 投稿日時:2013年 11月 18日 12:07

通りがかりの者ですが、話が建前的になってるような気がします。

都立中高一貫校のメリットって経済的なものがメインで、それ以外は枝葉でしょう。うちは昨年都立武蔵を受けましたが縁が無く、特待をもらえた私立に行っています。他の特待の子数名も、都立併願の残念組だそうです。ご家庭の考え方によるのでしょうが、年収一千万以下の普通のサラリーマン家庭で、経済的な観点からも学校を考慮するのは当然ではないでしょうか。経済的なメリットが大きいからこそ、あのような不確実性の高い試験にリスクを取って挑戦するのですし。逆に言えば、経済的に余裕のある御家庭であれば、都立対策をする時間がもったいないですから、都立併願などすべきではないと思います。

3. 【3179999】 投稿者: そうですね  (ID:5HbwIelg6GM) 投稿日時:2013年 11月 18日 12:22

私立と都立を併願するべきではない、というお考え、確かにあると思います。
    そういう意味でも(私立と都立の勉強の両方を準備しなければならない)、私立を魅力的に思われている方は、都立を抜きで、私立だけを受験した方がよいかもしれないと思います。

都立中高一貫を受検される方には、都立が不合格だったら、地元公立中で良いと考えている家庭が多く含まれているように感じます。
    地元公立との比較では都立中高一貫は大きなメリットになるでしょうね(地元公立よりはレベルが高く、高校受験をしなくてもよい)。

そのあたりも、スレ主さまのご家庭がどちらの向きか、一番合ったところを選ばれるとよいと思います。

4. 【3180878】 投稿者: 現実的には  (ID:xQj82PF1Efk) 投稿日時:2013年 11月 19日 07:53

受験生の家庭にしてみれば、元々あった国立、私立以外に公立一貫という選択肢が増えたという感覚なんでしょうね。
    公立と私立を併願すべきでないのなら、出願資格に「専願に限る」という一文を加えたほうがいいと思いますが、そうしないのは何故?

5. 【3180993】 投稿者: そうですね  (ID:5HbwIelg6GM) 投稿日時:2013年 11月 19日 09:40

昨日、私立を魅力に感じる方は私立だけを受験した方がいい、と書いたものです。書き方が悪かったかもしれません、すみません。

私の趣旨は、私立残念で都立に入ってきた人で都立の不満ばかり言う人がいたこと(その人もそれならば私立だけを受けていればいいのに、と思ったので。不満のあるところに通っても良いことはないと思います。)、また、上で、受験対策的に都立と私立を準備しなければならない、と書かれていた方があったので、その見方もあるな、と思ったからです。

上で私立の良さを多く語られる方があったので、また、経済的なことさえクリアできれば私立の方が良いに決まっている、というような意見も出ていたので、それならそう考える方はどうぞ私立に、と思いました。都立の良さを認め、都立に入りたい人はたくさんいるのですから、それぞれに行きたいところに行けばよいのではないかと。

うちも受験生の立場として、選択できる方がいいし、あくまで、公立と私立をのいろいろな要素を考え合わせて(個々の学校の近さ、通いやすさなども含めて)、自分に合ったところを選択するのが一番良いと思っています。

6. 【3181048】 投稿者: 木漏れ日  (ID:giW4QY3nzX6) 投稿日時:2013年 11月 19日 10:44

感想さん、推測さん、そうですねさん、
    みなさん、都立に通っていらっしゃるなら、都立の良いところ、メリットを具体的にお書きになったらどうでしょう。
    経済的なメリットは、周知だから、それ以外のところですかね。

人のコメントを揶揄するだけでは、つまらないですよ。
    ましてや、人様のプロフィールを邪推してお金持ちの噂ずきだのって。。。揶揄ばかり。
    噂ではなくて、みなさん、実体験から嫌な思いをしているわけで。。

都立は無料だけど、「お金持ちがいる、貧乏じゃない」というのなら、いっそ、所得制限すればよいのに、とも思いますね。無料にする意味ないでしょ。皆の税金使って。

しかも受検の際のなりふりかまわずの迷惑ぶり
    ちなみに、どなたか書いていらした都立に受かった親子のガツガツぶり。

同じような親子いましたね。周囲に。もしかしたら同じ小学校?と思うぐらい。そっくりです。まったく同じようなことをあちらこちらでする親子が出現しているわけですね。
    本当に迷惑でした。

我先にと長のつく目立つことをぜんぶさらっていく。ほかの子どもの、機会をうばっていること、気づかないほど、自己中ぶり。

多くの人が言っているわけだから、そういう親子または子どもは相当数いるわけでしょ。そういう人たちが、一定数(または相当数)いることが、こういうコメントを呼ぶわけではないでしょうかね。

リーダー=目立つこと  という、勘違いぶりに、辟易します

7. 【3181067】 投稿者: まあまあ冷静に…  (ID:t5mJ9XMH2Nk) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:04

よほど嫌な思いをされたのでしょう。
    お気持ちお察しします。

私立中学の受験を選択される方の動機のひとつに、木漏れ日様のかいていらっしゃるような「良い評価争奪戦」を避けたいというのがあると思います。
    地元の公立中→公立高校ルートでもかなりの「競争」があるといいますが、公立中高一貫受検はこれをさらに過激化したもののようですね…
    保護者や子供たちの間に無駄な軋轢を生んでいるようで、もうちょっとどうにかならないものですかね。
    今後制度の改善が必要ではないでしょうか。
    5~6年後に導入されるというセンター試験廃止、人物本位入試もなんだか危険な香りがします。。

8. 【3181099】 投稿者: 木漏れ日  (ID:giW4QY3nzX6) 投稿日時:2013年 11月 19日 11:28

保護者Aさん
    >学校行事やPTA活動に積極的に参加して、学校生活を親子ともども満喫したい人もいるのですよ。

PTAに参加することで学校生活を満喫した気になる方なのでしょうか。そういう人は、今の世の中、それほど多くない、そうした人たちが大きな声でPTAの正当性を主張するのが、公立小学校の不幸です

PTAは、この際、関係ないですが、少なくとも、公立小学校のPTAのように、非合理的なシステムは、私立にはないですよ。
    もしかしたら、都立にはあるんでしょうか。

みなさん、1時間かけて通学する人がほとんどだから、公立小学校のように、母親のサロンのように、学校に自由に出入りして、PTA室にしょっちゅう集まることもありません。学校に、頻繁に出入りすることもありません。しかし、都立にはあるのですか?

もしあるとしたら、それは、保護者Aさんにはメリットになるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す