最終更新:

281
Comment

【3303878】コストパフォーマンスを求めるなら公立でしょ⁉

投稿者: CP?   (ID:izSuTiskaII) 投稿日時:2014年 02月 27日 01:10

大学進学が最終目的なら、中学受験なんてしないで公立に進めば?

塾代が、学費が、受験料が、寄付金が、指定用品代が、課外活動費が、交通費が、保護者のランチ代が、予備校代が…経済的に余裕ないなら、公立に進めば?

中学受験のための発展的学習は知的好奇心を刺激して面白いから勉強したくなる。そのレベルにないなら、やっても無駄でしょ?

子どもの教育なんて、親のお金と労力を湯水のごとくドブに捨てるようなもの。大学進学で元を取りたいなんて浅い考えなら、最初から公立に進めばいいのに。公立じゃ思うような大学に進学できない? そんな子どもは私立でも結果を出せないよ。

教育にコストパフォーマンスを求める家庭にとって中学受験は投資した額に見合わないのに、ムキになって頑張っちゃうのは何で? 学歴コンプレックス? 中高一貫校を出ていたら、人生変わっていたと思うから?

蛙の子は蛙。私立の中高一貫校教育に特段の意義や共感を持たないなら、公立に進めばいいのに。コストパフォーマンスが最強なのは、誰が何と言おうと公立でしょ?

大学進学実績なんて結果論だけでは、大切な思春期の6年間は測れない。お金をドブに捨てる覚悟と余裕がないなら、最初から公立にすればいいのに。半端に中学受験に手を出すのは、子どもにとっても迷惑。分からないものには手を出さない、手を出すなら余剰資金でって、金融商品を買うときにも鉄則なのにね。不思議。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 36

  1. 【3304375】 投稿者: バラード  (ID:s82Y00uadQM) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:24

    CP様

    書かれているように思っているご家庭もありますね。

    公立中から、高校受験で少しでもよい国公立の高校受験して、私立校に負けないような国立大学受験、進学を。塾も予備校も関係ないと。
    コストパフォーマンスはよいと思います。

    さらに、私立一貫に特段意義なり共感を持たずに、ただ大学進学のことだけ考えるなら
    というところも、なんとなくですが同感です。

    ただし、私立一貫に、その学校の方針なり教育に共感し、6年間このような教育を受けさせたい、学力に見合った公立と比べて 子供本人のためにもこちらのほうがよいと考えるご家庭は、私立でいいわけですよね。

    さらに、これは結果論なのでわかりませんが、公立中-高に進ませるよりも、希望の大学に入れる確率が上がるのではないか? と考える私立一貫派もいますね。

    これを否定しないのなら、書かれていること その通りかなと思います。

  2. 【3304386】 投稿者: 御意  (ID:MOZ0Bwobz6.) 投稿日時:2014年 02月 27日 13:36

    スレ主さまは、否定なさっていないと思いますよ。

    全て「〜ならば」という条件をきちんと設定して展開されています。

    なので、私も、そういう前提でのお話ならば、スレ主さまの主張はまっとうだと思いました。

  3. 【3304489】 投稿者: ふむ  (ID:bb9nbC8zakE) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:18

    私も、このエデュというものを覗くようになって、あまりにも多くの方が


    >塾代が、学費が、受験料が、寄付金が、指定用品代が、課外活動費が、交通費が、保護者のランチ代が、予備校代が…


    というような質問をされているのでびっくりしました。

  4. 【3304506】 投稿者: センター試験廃止  (ID:22FL0qdMd2E) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:30

    入試制度が変わるこの先、公立と私立どちらが有利になるんでしょうね?
    付属ならそこのところ気にしなくても良さそうです。
    私立も先を見据えて対策してくるでしょう。
    公立高校はどうなっちゃうのか心配です。
    3年間では足りなくて、浪人率が今以上になるかもね。
    コスパって経済面だけではなくて、時間の使い方も考えた結果ですよね。。。
    公立が最強というのは言い過ぎかな?
    もちろんそれしか選択肢がなければ仕方ない話ですけどね。
    子供のための教育費をドブに捨ててるなんて親は思わないと思いますが、スレ主さんはお子さん居ない人かな?

  5. 【3304522】 投稿者: いえいえ  (ID:7v40pjJCMWY) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:41

    スレ主さんは私立の価値を知っている人だと思いますよ。
    その上で「大学受験が最終目標で、学費がどうのと、コストパフォーマンスを考える方はどうぞ公立へ!」と言われているのだと思いますが・・・。

  6. 【3304526】 投稿者: 公立から  (ID:wkQ3tX6xjQw) 投稿日時:2014年 02月 27日 15:48

    もっかい読み直して気がつきました。
    スレ主さんは私学に子供が通ってて、他の保護者でコスパがって言ってばっかりの人に頭にきてる人ですね。
    余裕ないなら私学に来るな!って言いたいのかな?

  7. 【3304544】 投稿者: だるまねこ  (ID:VhyM6e0HprU) 投稿日時:2014年 02月 27日 16:04

    あ〜、本当ですね。くれない族の保護者にお怒りなのか。

  8. 【3304705】 投稿者: 中受中堅は失敗  (ID:UFwIcPaEBEg) 投稿日時:2014年 02月 27日 19:02

    大学進学が一番の目的だと思います。その前提で、中受でご三家や2番手あたりに行けなければ、お金的にも精神的にも、残念無念、失敗ですね。こういうことでない?
    公立も都立なら、自校問題作成校でないと失敗だけどね。
    ただ、金銭的にも精神的にも高校失敗のが楽だよね。
    特に親がひきずり過ぎるからね。子供は、あっけらかんとして、頑張るやつは頑張るよ。早慶の早だと、結構合格するよ。慶応と違って、受験科目がオーソドックスだから。
    中受は、難関国立目指さないと意味ないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す