最終更新:

281
Comment

【3303878】コストパフォーマンスを求めるなら公立でしょ⁉

投稿者: CP?   (ID:izSuTiskaII) 投稿日時:2014年 02月 27日 01:10

大学進学が最終目的なら、中学受験なんてしないで公立に進めば?

塾代が、学費が、受験料が、寄付金が、指定用品代が、課外活動費が、交通費が、保護者のランチ代が、予備校代が…経済的に余裕ないなら、公立に進めば?

中学受験のための発展的学習は知的好奇心を刺激して面白いから勉強したくなる。そのレベルにないなら、やっても無駄でしょ?

子どもの教育なんて、親のお金と労力を湯水のごとくドブに捨てるようなもの。大学進学で元を取りたいなんて浅い考えなら、最初から公立に進めばいいのに。公立じゃ思うような大学に進学できない? そんな子どもは私立でも結果を出せないよ。

教育にコストパフォーマンスを求める家庭にとって中学受験は投資した額に見合わないのに、ムキになって頑張っちゃうのは何で? 学歴コンプレックス? 中高一貫校を出ていたら、人生変わっていたと思うから?

蛙の子は蛙。私立の中高一貫校教育に特段の意義や共感を持たないなら、公立に進めばいいのに。コストパフォーマンスが最強なのは、誰が何と言おうと公立でしょ?

大学進学実績なんて結果論だけでは、大切な思春期の6年間は測れない。お金をドブに捨てる覚悟と余裕がないなら、最初から公立にすればいいのに。半端に中学受験に手を出すのは、子どもにとっても迷惑。分からないものには手を出さない、手を出すなら余剰資金でって、金融商品を買うときにも鉄則なのにね。不思議。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 36

  1. 【3304748】 投稿者: 世の中  (ID:22FL0qdMd2E) 投稿日時:2014年 02月 27日 19:57

    世の中の大半が失敗だらけってことですか?
    そんな話初めて聞きました。無茶苦茶ですね。

  2. 【3304772】 投稿者: 公立から  (ID:B5UHl5qRwhc) 投稿日時:2014年 02月 27日 20:19

    なかなか面白いスレになってきました。
    スレ主様 是非 再登場お願いいたします。

  3. 【3305047】 投稿者: また  (ID:wXE7FQoeq3o) 投稿日時:2014年 02月 27日 23:59

    公立対私立スレに必ずわいてくる学歴厨だから相手にしないでよろしいです。

  4. 【3305067】 投稿者: ご用済み  (ID:MOZ0Bwobz6.) 投稿日時:2014年 02月 28日 00:13

    スレ主さまは、ぶちまけてスッキリなさってお終い、ではないでしょうか…

  5. 【3305111】 投稿者: CP?  (ID:izSuTiskaII) 投稿日時:2014年 02月 28日 00:55

    大学で学ぶための素養を作る教育は学校で、大学に入学する資格を得るための受験勉強は個人で。試験問題は解けるけど、物事の本質は理解できない空っぽ人間を作らないためにも、学校とはそうあるべきだと思います。

    教育環境という目に見えない実態の掴めない空気みたいなものに大金を投じるのが、私立中高一貫校。大学進学実績は副産物に過ぎません。

    大学進学実績や大学進学への近道を買うつもりで、ない袖を振って中学受験をして私立中高一貫校への切符を買うなら、それは大きな勘違い。

    難関私立中高一貫校の大学進学実績が良いのは、学校がノウハウを持っているからではない。中学受験時に得た知識量と勉強量と精神力と忍耐力のアドバンテージを武器に、予備校その他で効率良く受験対策を出来る生徒が集っているだけ。難関校じゃないと大したアドバンテージにならないから、中堅校以下は公立と変わり映えしない進学実績になる。

    難関校に進学しないと意味がないのではなく、進学できなかった時点でアドバンテージを得られなかったってだけ。そこに教育環境がどのように作用するかしないかは、本人次第。残念な大学でも、卒業後に仕事と人間関係に恵まれ、死ぬまで心身ともに健全に生活を営めれば、何よりの成功ですよ。

    入学するための進学塾代に、入学後の授業料に、大学受験のための予備校代。私立の教育環境を買い、大学への切符も手にするには大金が必要です。

    大学進学実績命!の家庭は、公立高校で出席日数と単位だけ確保して、後は予備校漬けにする方が絶対に安上がりですよ。公立高校のネームバリューなんて、あってないようなものなんだから、そんなもの気にせず公立中学の3年間も有意義に大学受験対策に利用すればいいでしょう。私学の教育環境なんて、理解できないものに大金を払う必要なんて、ありません! どうぞ自信を持って公立へ!

  6. 【3305122】 投稿者: おお。  (ID:MOZ0Bwobz6.) 投稿日時:2014年 02月 28日 01:05

    思わず、ブックマーク付けちゃいました。

  7. 【3305143】 投稿者: だって  (ID:KpLIj1fqvSE) 投稿日時:2014年 02月 28日 02:02

    可愛い息子をライオンの檻に放り込むようなことはできないし。
    体格良くてスポーツできる男子ならいいでしょうけどね。

  8. 【3305271】 投稿者: みんながやめたら  (ID:h5fEQ0/JYnA) 投稿日時:2014年 02月 28日 07:58

    みんな塾に騙されてるのよ。

    地域にもよるけど、そこそこ優秀な子はみんな中学受験するでしょ。言葉は悪いけどそのまま地元の中学に進む子は10人中1人くらいしか優秀な子はいない。

    その中で流されやすい自分の子がちゃんと大学まで行ってくれるか自信もない。私立中学に行かせるくらいの収入はある。
    ということで、煽る塾に騙されて受験させられてるんじゃないかというのが私の考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す